過去の過ちに後悔する日々です。回答受付中
過去の過ちに後悔する日々を送っており、自分に嫌気が差しています。
私はこの先どのような事に心がけて生きて行けば良いでしょうか。
私は小中学生の時にいじめをしてしました。
社会人となった現在、いじめを苦に自殺した等のニュースを目にする度、当時の自分の酷い行いに後悔しています。
また、SNSで他の人の過去のいじめが暴露された内容を見かけたときには自業自得ですが、今度は私が暴露されるのでは無いかなど四六時中考えてしまいます。
当時の行いに関しては反省しており、傷つけてしまった人に対しては本当に謝罪したい気持ちでいっぱいですが、私が田舎から上京したことや、お互い連絡先も知らないため、実際には会う術がありません。
もし仮に会えたとしてもいじめを受けた方は決して私に会いたく無いでしょうし、単に私が楽になりたいだけではと考えてしまいます。
自分が蒔いた種であり、私が今悩んでいる以上に傷つけられた人の方が辛い想いをしてきたので中々前を向くことができないのですが、この先しっかり前を向いて人生を歩んでいくためにはどのように心がけて生きていけばよろしいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは幽霊になっていますね。残念です。
ぐりこさん、勇気を持ってハスノハに相談していただいたのに、こんな題名でおどろかせてすみません。ずっと胸に秘めていた後悔を投稿することで、心が少し軽くなりましたか?このハスノハには、ぐりこさんと同じように過去の後悔に苦しんでいる人たちの相談が数多く届きます。それらにお悩みに加えて、お坊さまの回答もぜひ読んでみてくださいね。
ところで、ぐりこさんは、幽霊を見たことがありますか?幽霊の特徴を3つ思い出してください。1、髪が後ろに長くなびいていること。2、足がないこと。3、手が前に垂れていること。髪が後ろに長くなびいているのは、過ぎ去った過去にいつまでも引きずられていること。足がないのは、かけがえのない「今・ここ」をないがしろにしていること。手が前に垂れているのは、まだ来ない将来の心配や不安を勝手にかき集めていること。つまり、幽霊とは誰かの姿ではないのです。
尊いご縁で結婚が叶い、子どもさんまで授かることができたのですね。本来支え合える伴侶と日々めまぐるしいほどに成長を重ねている子どもさんとの「今・ここ」をないがしろにして、幽霊になっているのです。それは、とても残念なことです。このハスノハに胸の内を投稿をしたことをきっかけに、今日で幽霊を卒業しましょう。人間に戻ってください。そして、「今・ここ」を生きてください。
確かに、過去を振り返ることは大切です。過去をごまかしたり、なかったことにするのは悲しいことです。しかし、自分に嫌気がさすほどの後悔は、建設的ではありません。過去から何を学び、今どのように行動しているかということが大切です。(もし万が一、いじめた人とばったり出会うことがあった時には、その時の最善の方法で向き合えば良いのです)子どもさんがもう少し大きくなった時には、過去の経験とそこから学んで行動していることを丁寧に話してあげることが出来たなら、それはぐりこさんからの最高の教育になると思いますよ。
幽霊さん卒業おめでとう。人間・ぐりこさん誕生おめでとう!
さあ、今日は、奥さんと子どもさんにどんな表情で向き合いますか?
どんな言葉かけから始めましょうか?
ハスノハは、いつでもぐりこさんの応援団です。
心から懺悔なさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたは過去ご自分のなさったいじめについてとても後悔なさっておられるのですね。
詳細なその当時のことやあなたのことはわからないですけれども、あなたがその様に悔やみ悩んでいることは伝わって参ります。
あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様に思われるのであるならば、どうか心から仏様や神様やあなたのご先祖様にあなたのなさったことを思っていることを告白なさって下さい。そして心から反省なさり仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さい。心の中からあなたが傷つけてしまった方々に誠意をもって謝りましょう。もしもお会いなさることがあるならば心から謝りましょう。
そしてその様な悪意や悪言や悪行をなさらない様に仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。
あなたのその思いや謝罪や誓いを仏様や神様やご先祖様は全て優しく受け止めて下さいます。あなたに寄り添い善き方へとお導きなさって下さいます。
私達は誰しもがその様なあやまちを犯してしまいます。そんな愚かな私達を仏様や神様やご先祖様はなぐさめお救いになさり、善き方へお導きなさって下さいます。
あなたが心から反省し懺悔して謝罪なさり、善き考えや言葉や行いを進んでなさいます様に、人とのご縁を大切になさりお互いを尊重し思いやり幸せに生き抜いていくことできます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ご回答頂きありがとうございます。
悩みを打ち明け、回答を拝見させて頂き、少しだけ気が楽になりました。
これからもしっかり反省しつつ、同じ過ちを決して行わないよう、一歩ずつ前を向いて生きて行こうと思います。
この度はありがとうございました。