hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

具合が悪くて辛そうなのに優しくできない

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

過去質問みたのですが、うまく見つけられず、まだ少しすっきりしないので投稿失礼いたします。

ずばりタイト通りなのですが、
具合悪そうにしている。
特に今は、咳、鼻をかむ、
といった状態の相手に、イライラしてしまいます。
やさしくできません… 

基本、どんな人にでもです。
もちろん、声に出したりしないですが…

うるさいな。薬飲んで寝てろ。はやく病院行けよ。なんで仕事してるの?
と…とにかくイライラしてしまいます。

健やかなるときも病めるときも。
無理です。
病めるときは、勘弁してくれ。って思っています。
わたしは無力です。医者じゃありませんので、楽にしてあげられないことがわかってるからです。

でも自分も具合悪くします。
しかもままぁまぁな頻度です。

周りは、本心はどうかわらないにせよ、心配して優しくしてくれます。
大丈夫?心配だよ。はやく良くなってね。無理しなくていいよ。

それなのにです。
わたしはイライラしてしまいます。

多少相手によるところあると思いますが、今回は同居人です。
具合悪そうな様子、夜中に何度も何度も鼻をかむ音がストレスで、一週間程まともに寝られず、今朝身体が動かず目眩もひどく、仕事を休んでしまいました…

病人は会社に行っています。

病気の人を、思いやりたいです。
イライラしたくないです。
私に優しくしてくれるように、してあげたいし、本当は心配もあります。

それで自己嫌悪すること、今日会社を休んでしまった自己嫌悪から抜け出したい。
…結局自分か。サイテーだなわたし

2024年11月8日 16:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優しさを向けるより前に、自分の心が健康であるように整えよう。

自分に余裕や心のスペース(キャパシティ)が無い時は、イライラもしちゃうよね。
人間どんな時もあるのだから、自分が不調の時もあるように、周りの人も不調になる。だからそんなことでイライラしたって仕方がないのに、周りに優しさを向けられない自分が未熟というか、情けないなと自己嫌悪だよね。

自分に余裕がないのはどうしてなのか。自分自身ストレスを抱えている、集中できなくなる、疲れている…など。
周りに優しさを向けるより前に、自分の心が健康であるように、自分を労わりましょう。それがイライラしない秘訣。またイライラしてしまう相手から離れることも大事ですが、あなたの場合 同居しているのであれば、距離をしっかり保てるようにしましょう。自分時間を持ったり、部屋をしっかり分けたり、イヤホンをするなど、自分の心を整えて。

「大丈夫?」と声をかけたり、世話をすることだけが優しさではありません。そっと見守ったり、自分がイライラしているのを相手に気づかれないのも、優しさだと思うわ。

同居人との関係の見直しも必要ではないかしら。いつもこんな調子でイライラしてしまったり、自分が影響を受け過ぎて動けなくなるなんて、一緒にいること自体が、あなたにはストレスになっていますよ。それって相性もありますから、今後のことを考えると、同居解消も必要なのではないかしら。生活空間は居心地良いものでないと、長年住むとそれだけで疲弊してしまいますからね。

2024年11月8日 17:00
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ