同業者の忙しいアピールにうんざり。
個人で商売をしているのですが、昨年体調を崩してから仕事の量を調整して体の負担にならないように注意しながら商売をしています。
売上は減ってしまいましたが、嘆いていても仕方がないので今できることと体の負担にならない仕事に力を入れるようにして立て直しの真っ最中です。
同業者の方が調子はどう?という内容の電話をくれるのですが、その話のほとんどが自分の忙しいアピールです。
こういう依頼が来た。こういう人と組んでやっている。こういうことをやろうと思う。売り上げはいくらだ。そんな話を毎回延々1時間くらい聞かされます。
最初の頃はこちらの体調が悪くて仕事ができる状況じゃなかったのもあって「まあ、今は仕事したくても体がこんなのじゃ無理だしとりあえず体調整えるのを優先しよう。」くらいにしか思わなかったので何も感じませんでした。
ですが仕事を再開するようになって、これまでどおりの仕事の仕方ができなくなってきたことがわかってきていろいろなことが思い通りにいかなくなりました。
仕事量を減らしたので売り上げは下がり、今まで受けられた仕事も断らざるを得なくなり、気持ちに余裕がなくなってきました。
そんな状況で忙しいアピールや自分はうまくいっているというような話を聞かされるとうっとおしいし気が滅入ります。
一応付き合いがある人なので邪険な扱いもできず相手をしていますが、だんだん辛くなってきました。
気にしないようにしていても、あの人はうまくいっているのに自分はどうしてこうなってしまったんだろう?という気持ちがわいてきて相手をするたびに精神的に参ってしまいます。
いくら付き合いがあるとはいえ時間は取られるし気は滅入るし、いいことなしになってきたように感じます。
いったん距離を置いて関わらないようにしようと思っています。
もしそれで縁が切れてしまったとしてもそれはそれで仕方がないとも思います。
今日も電話がかかってきて1時間近く時間を取られ気が滅入りました。
そろそろしんどいです…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の歩み方
ご相談ありがとうございます。
まっさんさんは、よく頑張っておられますね。体調を崩してから、自分のペースで仕事を続けるのは、案外簡単じゃないものですよね。体調が万全でないと、今まで通りには動けないですから、それでも商売を続けておられるだけでも、十分頑張られておられるなと尊敬しております。
さて、「調子どう?」と電話をかけてきて、結局は自分の話ばかりする同業者の方ですが…
そういう人っているものだと思います。相手は自分の成功話を聞いてほしいのだと思います。ある意味、あなたに対してのアピールというよりは、ただの自己満足のように感じます。聞く方はたまったもんじゃありませんよね(笑
そこでお伝えしたいことなのですが。
自分自身にとって大切なのは、体調とペースだと思います。
仕事を続けていくために、あなた自身の体を一番に考えてあげること。無理してまで誰かの話に付き合う必要なんて、ないと思います「いったん距離を置いてみる」っていうのも、良い選択だと思います。
もしその人と少し距離を取って縁が薄くなったとしても、それはもう自然の流れというか、「今必要な関係」じゃないのかもしれません。自分にとって大事なものを見極めると、意外と、付き合いが自然に整理されていくものです。気にしないで、自分を第一にしていいんです。
あとは、やっぱり「自分は自分」でいいんです。
他人と比べて、「あの人はああなのに自分は…」って考え始めるとしんどくなってしまいますから。自分の歩み方、ペースが大切ですからね。まっさんさんの道を、あなただけの速度で歩いていけばいいんです。
そもそも、人生なんてものは不思議なもので、自分で計画した通りにはいかないことが多いんですよね。だから、今はこれが「今の自分にできる最善だ」って思って、無理せず、ちょっと気楽にやってみるのがいいんじゃないでしょうか。
お体と自分を大切にしながら、無理のない商売を続けていっていただけたらと思います。気楽に、少しずつで十分です。やり方は人それぞれ。自分の歩きやすい道を探す、それが一番のコツかもしれません。
質問者からのお礼
古川玄峰 様
お返事ありがとうございました。
「自分は自分」でいい。というお言葉にすごく救われました。
体調さえ崩れなかったらこんなことにはならなかったのに…
周りの人たちはうまくいっているのにどうして自分だけこんなことに…
ばかり考えていました。
考えて夜中に目が覚めてしまうぐらいなのでもう少し気楽に考えるようにしてみようと思います。