hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母との距離が重い

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

今、実父が老衰の終末期で、入院中です。実母は実家で一人暮らしです。私は同じ県内在住ですが、車か電車で1時間の場所に住んでいます。
今夏に父が倒れてから、入院・転院、見舞い、母の様子見と、落ち着かない日々を過ごして来ました。
母も寂しい思いをしているのは分かりますが、電話や会うと父が死んだ後の話やお金がかかるから長期入院は困るとか、何年生きると思う?とか、お金を父の口座ではなく自分の口座に入れたいとか、話します。
父がいつか逝く日が来るのは承知ですが、母からの電話が来る度に気が重いです。会っても、母から負のオーラみたいなモノを感じてしまいます。兄弟姉妹もいないので、相談相手はいません。つい、冷淡な態度を取ってしまい、落ち込んでしまう時もあります。
母との距離、もっと寄り添うべきでしょうか。

2024年11月22日 17:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父さまとの限られた時間。感謝を伝えたり大切に過ごしたいね。

あなたにとっても、大切なお父さんですものね。お父さんを心配したり気遣う想いよりも、お金のことや後の相談ばかりを聞かされると、(今お父さんが頑張って生きているのに、なぜそんな話ばかりができるの?)と、お母さんとの心の距離を感じてしまいますし、家族なのにと悲しくなってしまいますよね。

お母さんは、長年連れ添ってこられたからこそ、これからは一人で生きていかねばならないと、悲しみよりも現実のことが気になって仕方がないのでしょうね。

ですが、現実にやるべきこともあります。
財産や重要書類の確認や整理、相続税の計算、預貯金の引き出し、葬儀についてや親戚付き合い等、一人で何もかも出来ません。他人にも相談できないことですから、あなたにはそのような話ばかりをされるのでしょうね。

具体的な相談は、あなたの夫さんに動いてもらったり、法務局のエンディングノートを参考に、お母さんに見ていただくのも良いかと思います。
https://houmukyoku.moj.go.jp/osaka/endingnotes.pdf

私にもわからないから、お母さんも調べてみてと伝えてみるのも。

お父さまとの限られた時間。感謝を伝えたり、写真を撮ったり、大切に過ごしたいですね。

2024年11月23日 9:55
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

安心して生きることできます様に

拝読させて頂きました。
あなたはお母様からのお話しを聞くととても気が重くなってしまうのですね。お父様が老衰の状況でお金の話しばかりお母様がおっしゃるのを聞くと辛くなってしまうのですね。詳細なあなたやお母様やお父様のことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
お母様の心の中や本心はわからないですけれども、お父様が終末期になられて余命いくばくもないと言われて、お母様はとても不安になっているのかもしれませんね。これから先々のことを考えるとお母様は生活していくことできるのかという心配をなさっておられるのかもしれません。
具体的にお母様の経済状況がわからないですからいかんともし難いですけれども、仮にお父様がお亡くなりになられたとしても安心して生きていくことができると知ればその様な話しばかりすることはなくなるのではないかと思います。
よければ一度これからの老後の生活についてファイナンシャルプランナー等の専門家にご相談なさってみてはいかがでしょうか?あれこれと考えて不安が募るよりはこれからどう生きていきたいのかしっかりとお考えなさって様々ご検討なさってみても宜しいかと思います。それぞれの生き方ですから何が正解なのかはその時その時で変わってきますし、お金のことばかりではなく豊かな人生を送る方法は沢山ありますからね。
可能であればあなたも付き添って専門家に相談なさり様々プランニングして提案してもらいアドバイスを受けてみて下さいね。きっとあなたにとっても有意義なものであることですからね。
そしてこれからできるだけそれぞれ自立して生きること目指していきましょう。
お母様が安心して毎日を生きることができ、お父様が皆さんに支えられて豊かな人生を生き抜いていかれ、皆さんがお互いを尊重し助け合いながら充実した人生を生きていかれます様に、幸せに生き抜かれます様に切に祈っております。至心合掌

2024年11月23日 6:15
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

私の話を聞いてくださっただけでも、ほっとしました。ひとつひとつ私の不安点を確認して頂いた感じで、気持ちがほぐれました。母が、一人暮らしでも穏やかに暮らしていけるように、相談場所を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。お話の通り、私は父との時間を大切にしたいのに、母とは見てる方向が違うのが、すごく嫌でした。私と母と立場が違うから、考えることも違うのだなと改めて思いました。夫にも話しを聞いてもらって、母の不安を取り除いていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ