怖いです。
こんにちは。
3歳と0歳の兄弟を育てている母です。
子どもが生まれてからというもの、物騒なニュースを目にする度、子どもたちは痛ましい事件や事故に巻き込まれずに、健やかに幸せに生きていってくれるだろうか?と、不安になります。
先日も、刑務所にいた凶悪犯が今年出所するという情報をSNSで目にしてしまい、どこかで遭遇したりはしないだろうか、子どもたちが被害にあったりはしないだろうかと、物凄く怖くなってしまいました。
この子たちを絶対に守らなければ、守りきれるだろうかと、わりと頻繁に考えます。
子どもたちが生きて、これから巣立っていく世界に、恐ろしい物事や人が存在し得るということが、怖くて不安でたまりません。
人生は素晴らしい、生きるに値するものだということも同時に考えますが、
子どもたちの幸せを信じているとはいえ、将来が不確かであることがとても怖くなるときがあります。
どのような心構えをもって生きていくのがよいのでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安心して生きることできます様に
拝読させて頂きました。
世の中で凶悪犯罪が起きていて、あなたは子ども達が大丈夫かととても不安になっておられるのですね。あなたがその様に不安になったり心配になるお気持ちとてもわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
子ども達が健やかに成長していく為にも少しでも社会や世界や人々が安心して安全に暮らすことのできる様にしていくことがとても必要かと思います。
地域の中でもできるだけお互いのことを知り合い認め合い尊重し合うことができていけば不安なことは少しずつ減っていくのではないかと思います。
或いは周りの人達の中で困っておられる人や大変な思いをなさっている人に少しずつでもできるサポートをしていくことで、一人も取り残さない社会や世界を作っていくことに役立つのではないかと思います。
国連で掲げているSDGsは誰もが安心して生きることのできる社会や世界を作っていくことを目標にしています。それに賛同して少しずつでも様々な形で参加していけば必ず安心•安全な社会へと移行していくことができるのではないかと思います。
仏教の教えも誰もが救われて安心していくことのできる道を求めていくことですからね。
あなたが地域の皆さんと一緒にお互いのことを思いやり助け合いながら安心してお子さん達を育てていくことできます様に、お子さん達が皆さんと仲良く心から豊かさを分かち合い幸せに生きることできます様に、心から祈っております。そしてあなたやお子さん達を心より応援させて頂きます。至心合掌
怖くても怖くなくても念仏すれば往生できる
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を口に称(とな)える者は、臨終時に極楽浄土に往生できると考えます。
だとするなら、例えば怖くても怖くなくても念仏すれば往生できるのです。
このように、
「AでもAでなくても」念仏すれば往生できる。南無阿弥陀仏。
と普段から思うようにしましょう。
そして、あなたのお好みのスピードで、
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を好きな回数口ずさんでみましょう。
あなたが阿弥陀仏の名前を称(とな)え るとき、阿弥陀様はそれを聞いてくださいます。
あなたが阿弥陀仏を念じるとき、阿弥陀様はあなたを想ってくださいます。
阿弥陀仏の放つ光明は前後左右上下の宇宙の隅々まで届き、念仏する私達を救ってくださいます。
あなたのおっしゃるように、無常な世の中、何が起きるかわかりません。
明日も目覚める保証すらない。
ですが、人生のハッピーエンドは今ここで、なむあみだぶなむあみだぶで確定している。
だから安心、平気へっちゃら。
恐怖があるならあるままで良い、そのままのあなたが仏様の光に照らされる。
太陽光が月を輝やかせるように阿弥陀仏はあなたを照らしてくれます。
そして次は、あなたの笑顔でお子さん達を照らしてあげましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。いただいたアドバイスを繰り返し読みながら、質問してしばらく経ち、少しずつ心が落ち着いてきました。子どものためにできることを着実に行いつつ、今を大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!