ペットの死の後悔と受験勉強回答受付中
ご閲覧いただきありがとうございます。
2日前に愛鳥を殺してしまいました。
本当に本当に大切にしていて宝物の家族でしたので後悔・自責の念から何も手につきません。
経緯としましては、小屋から出たがっていた鳥さんを心優しい母が部屋に放鳥させていたのですが、私がそれを知らずクッションの下に潜っていた鳥さんを知らずに踏んでしまいました。
母は泣きながら母自身が悪く、私は悪くないと説得しようとしてくれて母が自身を責めることも辛いです。直接の原因は私で私が悪いのです。加えて、母のことや家庭の諸事情から思い切り泣くこともこの子の話をすることも難しいです。
この子のために私にできることなどあるのでしょうか。次気をつけるなんておかしいと思います。この子に次なんてないのに。
医師になり命を救うため勉強してきたのに、小さな生き物の命を奪ってしまって…飼い主に殺されるという残酷なことをしてしまいました。
毎日通っていた自習室も亡くなってから全く行けていません。親に予備校代を出してもらっていることもありますし、努力してやっと合格が見えてきたので勉強に向かいたいのですが、そんな事を考えてしまう自分も恨めしいです。
どうしたらいいのでしょうか。
心が乱れており、文章が読みづらく申し訳ないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
念仏、過去は過ぎ去りもう無い
仏教では輪廻転生を前提に考えます。
ですから、鳥さんにも「次」はあります。
鳥さんはすでに新しい生命に転生している。
だとしたら、宇宙のどこかに生まれた新しい赤ちゃんの幸せを願うだけです。
生命は欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩で悩み苦しんでいます。
しかし無常・無我等の真理を悟れば煩悩が消えて悩み苦しみも消える。
そして、阿弥陀仏が創った極楽浄土という世界は、悟りやすい(成仏しやすい)、仏様養成学校なのです。
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を称(とな)えて、宇宙を隅々まで照らす阿弥陀仏の光明に元鳥さんも救われ、極楽浄土に往生できるように願いましょう。
あとは阿弥陀様にお任せしておけば大丈夫です。
ただし、例えば鳥さんが人間の赤ちゃんに転生したとして、その赤ちゃんが即死して極楽浄土にすぐ往生するわけではありません。
新しい赤ちゃんの寿命が尽きるまではこの世で生活します。
つまり、あなたが今後出会うあらゆる生命が、その鳥の生まれ変わりかもしれないのです。
だから、生きとし生けるものへの慈しみも大切にしてください。
さて、人生は結局、今できること、やりたいことをできる範囲でやるしかありません。
過去は過ぎ去りもう無い。
未来は未だ来たらずまだ無い。
あなたが過去や未来への妄想雑念に脳内時間を奪われ、神経を疲れさせても、あなたもご家族も誰もハッピーにはなりません。
それは肝に銘じましょう。
念仏しても勉強しても、過去や未来への雑念は浮かびますが、「これは雑念だ、今・ここを大切に」と気をつけましょう。
◆まとめ
南無阿弥陀仏で往生極楽(鳥さんも、あなたも)。
往生するまでこの世で生活(生き物同士の慈悲)。
「今・ここ」を大切に(悩まない智慧)。
心からお祈りなさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたがあやまって大切なその子をあやめてしまったことを心から後悔なさっておられることを読ませて頂きました。詳細な経緯やあなたやその子のことはわからないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
その子が必ず仏様や神様に導かれます様に皆さんのご先祖様に迎えられます様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、ご先祖様が必ずその子を優しくお迎えなさって下さいます。その子は仏様や神様の下で一切の痛みや苦しみあからも救われて心から安心なさいます。その子は仏様や神様のもとでご先祖様と一緒に何の憂いもなく清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
その子はこれからもあなたや皆さんのことを優しく穏やかにお見守りなさっていて下さいます。
あなたもどうかその子が安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さい、そしてあなたの思いを懺悔の思いを仏様や神様やご先祖様そしてその子に心から祈って下さいね。
あなたのその思いを仏様や神様やご先祖様やその子は全て優しく受け止めて下さいます。あなたに寄り添い慰めて下さいます。
あなたとその子とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。
いつの日かあなたが与えられた天寿を全うなさる時には必ず仏様や神様があなたをお導きなさって下さいます、その子がご先祖様を連れてあなたを優しくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合うことができ、何の憂いもなく清らかにご成仏なさっていかれます。どうか安心して。
あなたがこれからの未来をその子とのご縁を心から大切になさり与えられた人生を心豊かに生き抜いていかれます様に、皆さんと仲良くお互いを思いやり幸せに生き抜いていかれます様に、そして与えられた天寿全うなさる時には必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます様にその子があなたを優しくお迎えなさって下さいます様に切に仏様や神様やご先祖様やその子に祈っています。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ