この世にもあの世にも居たくないです。
この世にもあの世にも天国にも地獄にもどこにも居たくありません。
もし本当に居心地の良いところがあれば紹介してください。
存在しなければ一切の苦は生じません。
ブッダの「一切皆苦」が真実であるのなら、この世やあの世は苦でしかなく、
トータルとしてマイナスですので存在しないほうが得です。
存在しない=ゼロですから、マイナスよりはマシです。
このように考える人は世の中にたくさんいるのに、
なぜ私たちは存在しなければならないのでしょうか。
苦しみの原因となるものは存在です。 存在していると思っていることです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一切皆苦なのに、人間は存在に喜びや価値も求めていく生き物。
そうですね。
一切皆苦なのに、人間は、自身の存在に喜びや価値も求めていく生き物なのです。手にしていきたいとも、願う。だからまた苦も生む。
あなたは、どこにも居たくないのですね。生きているこの世も、あなたには、苦しいだけなのですね…。
あなたが今どのような状況にあるのか。心配です。
どこにも居たくなくても、居られる場所を求めておられる。
その苦しみのそばに、仏様はいてくださいます。全てから解放される安楽の浄土へ還らせてもらうと、仏様より聞かせてもらっています。その安心をいただきながら、お念仏を頼りに、この世を生きています。
命尽きるまでも、生きていられない。
安心が無い状態なのですよね…。
あなたに何があったのでしょうか。
ここで、話していきませんか。
ハスノハは、あなたが居ていい場所なのですよ。
苦というのは自分の思い通りにならないという意味もあります。
ですから自分の思い通りにしようと思わないことが苦を無くすことに繋がります。
この世は諸法無我、諸行無常です。
生まれるところから死ぬ瞬間まで思い通りにならないことばかり。
思い通りにならないのならいっそ成り行きに任せて生きるのも苦を無くす一つの方法だと思いますよ。もちろんやれることはやる前提でね。
あなたが苦しみから救われる様に
拝読させて頂きました。
あなたはこの世にもあの世にも居たくないと思う程苦しんでいるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたがおっしゃる通りこの世に存在する中では様々な苦しみを抱えてしまいます。「一切皆苦」の教えの通り、生老病死や愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦が私達の心の中に芽生え増幅してしまい、尚一層苦しみは増えていきます。
この世では私達はどうしても執着して苦しみに囚われてしまいます。
お釈迦様は全てのものは一切皆苦であり諸行無常であり諸法無我であるから決して囚われてはいけないよ、一切とらわれずにあるがままを受け入れて涅槃寂静となる様にとお示しなさって下さいました。
そして仏様の浄土ではその様な苦しみの一切ない安らかな楽な国であると解かれています。
あなたはこれから様々な経験をなさる中で身をもって仏様の教えを受け止め受け入れていかれると思いますし、あなたがこの世に生を受けて存在している理由ももしかしたら仏様の真理や教えを知り受け止めていくことやそこから一切の苦しみから救われていく為かと思います。
宜しければ「どうか仏様、私を苦しみからお救い下さい、仏様の浄土にお導きなさって心から救われます様にお願いします。」と心から願い南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお祈りなさって下さいね。
あなたは必ず仏様がお救いなさって下さいます、先に往かれた親しい方々やご先祖様があなたを優しくお迎えなさって下さいます。仏様の浄土で一切の迷いや苦しみや痛みも消え去り何の憂いもなくなり心安らかに円満にご成仏なさっていくでしょう。
あなたがこれから仏様に救われて一切の苦しみからも救われます様に、清らかに心安らかになります様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ