教えてください。
こたろう女性/50代
これまで生き方を懺悔し、これからの人生を少しでもより良いものにしたいと思い、その方法の一つとして、『五体投地』をしたいのですが、正しいやり方を教えてくださいませんか。行ける範囲であれば、直接、伝授して頂きたいとおもってます。
2024年12月7日 22:22
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どのように生きたいのか。人生の指針を定めていかれてはどうかな
礼拝する対象(仏様)に対して、最高の敬意を表すということです。あなたは、何を信仰されていますか。それも大事になってくると思いますよ。
生き方を懺悔するだけでなく、あなたがそのことから学び、変わっていかれますように、念じております。
また、何を後悔され、どう生きて生きたいと思っておられるのかを、お坊さんに聞いてもらいながら、心の整理や人生の指針を定めていかれてはどうかなと思います。
オンライン個別相談もありますから、ご利用なさるのも良いかと。
やり方の直接の伝授であれば、それを指導くださるお寺を探されて、直接にお願いに伺われるのが一番ですよ。
2024年12月8日 0:06
{{count}}
有り難し
浄土宗の礼拝(らいはい)
浄土宗の場合、礼拝(らいはい)の中でも最も丁寧なやり方が五体投地接足作礼(ごたいとうちせっそくさらい)です。
動画サイトでも「五体投地 浄土宗」で検索すればみつかると思います。
念仏を唱えながら立って座って五体投地をすると、両手の手のひらが上向きになります。
その掌の上に、仏様の両足を載せているイメージをするのです。
仏様の足の裏が自分の掌に優しく触れてくださっているのですから、有難い気持ちになります。
2024年12月8日 8:47
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )