「なんのために生まれて」という呪い回答受付中
やなせたかし先生の
「なんのために生まれて なにをして生きるのか」
「なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ」
という歌詞が、社会人になった今呪いのように私の心に突き刺さって、
こころ(と思考)の身動きが取れなくなってしまいました。
事の発端としては、今の仕事の業務内容への不満、給与への不満、通勤時間への不満でした。
それらについて考えていたら
こんな職にしか付けなかった私が悪い
→こんな職にしか付けないような大学にしか受からなかった私が悪い
→受験勉強が、高校が、中学が、
とどんどん昔の自分のやってしまったこと、やらなかったことを責めるに至り、
最終的に産まれてしまったことへの後悔まで遡ってしまいました。
そんなことを考えてしまうような娘に育ってしまったことが親にも申し訳なく、なんだか苦しくて涙が止まらなくなってしまいました。
私はなんのためにうまれて、なんのために生きているのでしょうか。
やなせたかし先生は
「わからないままなんて そんなのはいやだ」
と詞をつづけられましたが、
私にはそれが
そんなこともわからないままではダメだ
という呪いのように感じてしまいます。
つらつらとまとまりなく書き綴ってしまいましたが、私がお知恵をお借りしたいのは以下の点です。
・人はなんのためにうまれてなんのためにいきるのか に対する答え
・そもそも、上の問に答えられる状態?であることが正しいのか(わからないままではいけないのか)
・こういったこころの身動きが取れなくなるような問にとらわれてしまった時の落ち着き方、対処法、心の有り様
日本の現代社会ではなにをしていきるのかはほぼ国民の義務を果たす一択になると思うので、あえてより私の悩みに近いなんのために生きるのか、を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おそれないでみんなのために
そうだ おそれないでみんなのために
あいとゆうきだけがともだちさ
という部分に答えの一つがあるかもしれません。
小さなことでも良いので他人のために何かをするのはどうでしょうか。
募金箱に小銭を入れるとか、献血するとかでも良い。
宝くじを買うのだって、消費税を払うのだって社会貢献になる。
アンパンマンは小麦や小豆という物質を空腹の人に食べさせますが、あなたが日常生活で経済活動をすことだって、自然界から取り出された物質とエネルギーを人間社会に回すための一助となります。
あなたに、使途を選択できるお小遣いや時間があるなら、それはあなたが誰を救い誰を応援するか決められるということです。
あなたにとっては小さいことでも、誰かのためになると思いますので、生きる意味はあると思います。
あなたを応援してます
拝読させて頂きました。
あなたがその呪縛にとらわれておられることを読ませて頂きました。あなたがその様に悩み苦しんでおられることを心よりお察しします。
あなたが今その言葉にとらわれてしまっていること、それはあなたが作り出した幻覚の様なものではないでしょうか?
生きること自体に先ず価値はあるのですし、あれこれ考える以前にあなたも私もしっかりと呼吸して命をいただきながら生きています。
本当に今息をすることが必死であったならば、何故生きるのかと問うている場合ではありません。私達は先ず生きようとしているのです。
合間合間に、何故生きているのか、何の為に生まれてきたのか、何が幸せなのか、と自ら問うことはあるでしょう。
それは自分自身生きてみて自らに問うていくことも人生かと思います。
それがわからないのは嫌ならば、進んで自ら様々試してみたり教えを受けていけば宜しいかと思います。
あなたの人生はまだ始まって間もないのです。今自分で自分に結論づけるところではないと思います。
呪縛ではなく自らの手でこれから切り拓いていって下さいね。
あなたを心から応援させて頂きます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
私のなかではまだ答えは出ませんが、それを探すこともまた「なんのために生きるのか」という問の答えになるのかもしれないなと思いました。