彼氏との人生設計への不安が拭えません回答受付中
こんにちは。以前にも仕事のことでご相談させていただきました。その節はアドバイスありがとうございました!
今回ご相談したいのは、今付き合っている彼氏のことです。数日前に人生設計の話が出てから関係性が悪化し、現在冷却期間に入っています。
私たちは2人とも子供が欲しいです。ただ心配しているのは、彼はどうしても自分の血のつながりのある子供が欲しいというところです。私はどんなに望んでも子供を得られない人もいることから、彼の執着が不安でたまりません。
彼は子供にとても重きを置いており、子供がいない人生は考えられないと言っています。子供が出来なかった場合の想定はありません。私が27歳なのもあり、なぜ私がこんなにも悲観的なのか、理解に苦しんでいる様子です。子供が産めない女性とは一緒に居られないからとのことで、私は先日ブライダルチェックを受けました。彼は子供を持つための一切のサポートは惜しまないし、自分が原因だった場合はどんなこともするそうです。子供を持つことは自分の究極の目標であり、その目標を一緒に達成してくれる女性しか結婚できないとのことです。必ず不妊治療などを受け、駄目な場合は代理母出産という手をとってでも自分の子供を作りたいと言われました。確認したところ、どうしても好きな女性との子供が欲しいそうで、女性を子供を産む機械としては見ていないとの回答でした。なお、彼は彼でチェックをうけ、自分側には問題がないかはもちろん調べるそうです。
私が不妊ではありません。ですが不安で錯乱しています。彼は私のこの件についての錯乱にも向き合ってくれますが、絶対に嘘や甘言は言いません。子供のことは絶対に譲れないというスタンスは変わらないようです。
けれど万が一の時に私には逃げ場がないのか、と思うと怖くなってしまいます。
彼氏とは一緒に居たいと思いますが、人生が思い通りになる方が少ないと考えているので怖いです。自分(の年齢的な妊孕性)と彼氏を信じて進むべきでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
最近どんどん寒くなってきておりますので、ご自愛くださいませ。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
凄くプレッシャーね。子どもへの価値観って大切。共有できる人と
彼の望みや気持ちは、自然なことでもあると思うわ。
特に男性は、自分の子孫を残したいという想いも強い傾向にあるでしょう。
あなたも、子どもが欲しいのよね。母親にもなりたいという気持ちよね。どんな時でも、子どもを大切にし、子育てや子どもが安心して暮らす環境を優先して整えたいとの想いも、彼から感じられ、とても頼もしいと思うわ。
あなたが彼から感じる抵抗や不安感は、子どものいない家庭を見下だすような人ではないか?私に子どもが産めなければ見捨てられるのではないか?不妊治療に積極的であったとしても、女性の心身に負担も大きい。不妊治療になったとしたら、しんどくて辛い止めたいと弱音を言うことを、彼は許さないのではないか…。また子育てになったとしても、何をおいても母親としてこうあるべき!を押し付けてくるのではないか…。
彼の強い子どもへの執着が、今のあなたに凄くプレッシャーになっているのではありませんか?逃げ場がない。まさに、そのような重圧になっているのですよね。
子どもを望む2人であっても、女性側にも配慮をしてもらいたいわね。
子どもへの価値観って、大切よ。妊娠、出産、育児、教育、付き纏います。子どものために!という理由で、強引に推し進められはしないか。ちゃんと価値観を共有できる人と一緒になる方がいいわよ。
今の不安、先のことにプレッシャーもあると、伝えましょう。先がどうなるかわからなくても、あなたの気持ちも尊重してくれる人なら大丈夫。でも、それを許さない人なら、やめた方がいいかもね。
彼氏にお説教ですね
あかんね。
彼氏さん、追い詰めてる。
私が同じ立場でも逃げ場がないって、おもいます。
結婚の時に
健やかなるときも、病めるときも
晴天の時も嵐の時も、互いを支える存在でいます。
互いを味方として守り合える存在でいます。
そう誓ってほしいな。
こどもの前に母。
母の健康無くして子の健康は無いです。
余談ですが、、、
仏教って、血筋より教えの伝承を大事にする宗教です。
お釈迦様の一族は滅ぼされたのですが、教えが令和の現代に残っています。
子どもは授かりもの
ご相談ありがとうございます。
どんな時も、子どもは自分たちの意志で自分たちが作ると思うのであれば、それは傲慢だと思います。
子どもは、命を持って1人の人格を持って生まれてくる尊い授かりものです。
必ずこうするとか言えるものではありません。
逆にそこを自分の思いから押し切ろうとするのであれば、本当に我が強く強引で傲慢な方なのではないかと思います。
貴女が生きているのは、ご自分の人生です。
よく良くお考えになられたら良いと思います。
質問者からのお礼
泰庵様、中田様
この度はお言葉をいただきありがとうございます。
お二人のお言葉にとても救われる思いでした。彼とは昨日またこの件について話したのですが、合意点を見つけることができず、お別れすることにいたしました。子供への価値観以外は合っていた大好きな彼氏だったので残念です。
しかし、今後この問題は私に付きまとい、子供が産まれるまではもちろん、産まれてからも、ずっと辛い思いをするかもしれない、という懸念が大きく一緒にいることは難しいと判断しました。お二人のお言葉に背中を押していただきました。今はとても辛いですが、後悔はありません。
心よりお礼申し上げます。
悟東様
お言葉をいただきありがとうございます。
私は私の人生を生きて良いのだと、とても涙が出る思いでした。彼にはたくさん助けてもらい、感謝が絶えません。とても大好きですが、ここでお別れかなと思いました。昨日一緒に居られないことを伝えたのですが、決断は間違いではなかったなと思わせていただきました。
子供は授かり物、心に留めさせていただきます。また大好きな人に巡り会え、いつか授かれる時が来たらいいなと思います。
気を強く持ち、頑張ります。