生きる意味の一つ。回答受付中
4年ぶりに故郷へ日帰りでしが久しぶりに両親と会い、お墓参りに行ってきました。
両親も高齢になりましたが数年前より電話で毎日「何を食べたの?」と親子の話をしているので久しぶり感がないよう感じましたが、二人とも元気そうで良かったと思います。
お墓参りに行き父方、母方のご先祖さまの墓石は隣同士、枯れ葉や草が生い茂り熊手や箒もなく手で雑草を抜き取るだけ、祖父母に近況と御礼をしましたが、祖父母は久しぶりに墓参りに来てくれたが草を抜き取って枯れ葉も掃除しないで帰ったと思ってるのかな、、
子供の頃に遊んだ通りや街、眺めながら両親と一緒にラーメンを食べ買い物に行ったり笑ったり、帰る時に両親が段々と小さくなっていってることを感じましたが誰にでも年齢を重ねると通る道、これはご先祖さまが脈々と繰り返して来て今の僕がいること、感謝の気持ちです。それが生きる意味の一つなのかも知れませんね。
ふと、感じています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生きる意味を実感しながら
拝読させて頂きました。
あなたがふと感じる様々なことや思い返してみることや様々な感情も含めて人が生きることを実感としてお感じなさっておられるのかと思います。
思えば遥か様様な出会いや経験を繰り返しだいぶ時間も経ったと思います。改めて親も歳を取り自分も歳を取りもう人生を折り返しておられるのかもしれませんね。
改めて自分にとって本当に大切なことを見つめ直すこともできる様になったのではないでしょうか。
あなたがこれからも様々なご縁の中で生かされて一つ一つ生きる意味や価値を見出されながら、健やかにあなたの人生を大切な方々と一緒に充実なさり生き抜いていくことできます様に切に仏様や神様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
無常を悟るための旅路
仏教では、無常や無我や苦という真理を悟って煩悩がなくなれば、輪廻転生から解脱できる(生き物であることから卒業できる)と考えます。
あなたが人間に生まれられたことは、真理を悟れるチャンスであり、この人生は悟るための旅路の途中であり、あなたが発見された新たな心境も、宇宙仏大日如来があなたを悟りに導くために与えてくれているヒントなのかもしれませんね。
質問者からのお礼
こんばんは。
私自身、50代の人生の折り返しを迎え大きく見えた両親も少しずつ小さくなり高齢者です。
お言葉のとおり生活、健康、仕事、出会い、別れ等、様々なことがありましたが、今回お墓参りをしながら雑草の刈り取りをしながら祖父母も思い出し感じました。
上手く言えませんが共生と言われる、その人が今を生きることの、大切さを改めて思います。