お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚の話し合いについて

先日、話し合いの末、妻と離婚することになりました。3歳の娘がいます。

これといった原因があるわけではなく、どちらが悪いわけでもないのですが、子供ができてから、だんだん妻の気持ちが離れていき、何をしても喧嘩になる様な状態になりました。
自分としては夫婦関係を戻したくて、色々な事を試して見ましたが、妻は完全に気持ちがなく、そういう行動もうざったく感じられていました。
最近妻から別居しようと言われましたが、こんな心が離れてしまってる状況で別居をしたら、結局待っているのは離婚しかないと思いました。嫌だと言えたら良かったのですが、強がり半分、別居するくらいなら離婚しようと言ってしまいました。もちろん妻は快く了承して、離婚が決まりました。

まだ離婚届けは書いていませんが、今妻は実家に帰り、自分の家から着々と妻と子供の物がなくなっていってる現状です。

これでよかったのだと自分に言い聞かせながらも、仕事から帰ると何とも言えない孤独感に陥ります。自営業をしていますが、全くモチベーションが上がらず、従業員の前では弱い所を見せられないので笑顔を作るのに必死です。

この状況、もうやり直す事は不可能でしょうか?妻にもう一度やり直したいと言うべきか、きっぱり別れ、お互い次の人生を歩むのが良いのか、葛藤しています。
子供に会えず、かなりキツい毎日を過ごしています。我ながら女々しいなとは思いますが、この孤独感と喪失感を乗り切る方法を教えて下さい。

夫婦関係
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2016年5月2日 16:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

じっくりとお向き合い頂きます様に

拝読させて頂きました。さぞ孤独の中でおつらい状況かとお察し申し上げます。奥様のお気持ちが離れた状況であるならば大変難しい状況ではあるとは存じますが、現在別居なさっておられる中ではお子様のお心の内はいかばかりかと思います。当然お母さんである奥様からお子様への説明はあるのだとは思いますが、子はかすがい、の言葉にある通りお子様の心境によって奥様のお気持ちもいかばかりか変化すろのでは、とふと思ったりもします。離れて初めて相手が自分にとってどんな存在だったかを知ることになりますから離婚が決まったとしてもお子様とのご縁は続くのではないかと思います。これからまだご夫婦のお互いの心境がどのようになるのかはわかりませんが、じっくりと今までの事やご家族についてお考え頂く時間になさって頂ければと思います。お辛い中とは思いますがその時間はあなたや奥様にとっても大切な人生の中での時間かと思います。どうぞ心をすこし休めながらこれからの人生についてお向き合い頂きたくお願い申し上げます。あなたや奥様そしてお子様にとってこれからの人生がお健やかであるようにと心よりお祈り申し上げます。

2年1ヶ月前

子供の幸せを1番に。

ご質問拝見いたしました。
離婚の決断をするということは様々なことがあったのだと推察いたします。
私も離婚経験者ですが、シンさまと同じく顔を合わせば口論になった状態です。
奥様の理解を得られて復縁ができればいいのですが、もしそうならないようであれば必ず子供と会える環境を約束するのがよろしいかと思います。
もちろんお子様が”会いたい”と思うのが前提ですが・・・
お子様の成長を日々感じ取ることができないのは非常にお辛いことと思いますが、その部分は彼女を信頼していくしかありません。
月1度でもお会いできるのであればその時に精一杯の愛情を注いであげてください。
シンさまとお子様の将来に幸あれ!

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答頂きありがとうございました。
妻は非常に切り替えが早く現実的なので、心境は変わらないと思われますが、娘は会いたがっているに違いありません。
互いに憎しみあっての別れではないですし、娘には月1回会える事になっていますので、そういった時間を大切に、子供には変わらぬ愛情を注いでいきたいと思います。
お言葉頂いた様に、人生において、『家族』というものについて、よく考える機会なのかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ