お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

新婚ですが、苦行ばかり。彼を無責任にかんじ譲れない。

夫婦になったらどんな場合でも一緒にやっていくべきでしょうか、正解がわかりません
遠距離から同棲もせずにすぐ入籍をして、一ヶ月しか経ってなくて
でも同棲なんて、保険もあるし、とまわりの反対もあり、私も弱くて、なんとなくそういうもんかな、で只今新婚です
ずっと彼は仕事のストレスで体にも来ていて辞めたい、ばかりでだましだましやってきたのですが、ついに、来月に転勤の声かからなかったら辞めると決めていて
おたがいは、東京の職場で知り合い、去年秋に岐阜県に転勤して
それまで岐阜県と千葉県のやりとりでした
相手の家族には会えてません
相手の親兄弟は、彼が離婚を一度してるため、またおなじことになるのでは、という理由らしいです
私も時間かかりましたが、それは飲み込みました
まず土台がガタガタで、こんな遠くまで出てきたのに、また問題?という状態で
結婚すればおちつくだろうという、そうなるまでの作業作業、喧嘩喧嘩っていう日々が一年で、七月に籍が入りました
今後一番心配なのは、窮地に陥ると、もう別れた方がいい、これ以上迷惑かけれない、と相手が言うこと
ただ、最後はいつも見捨てないで、みたいのが始まり、ダメ男、ダメ女な図ができあがってるやん!と思うこと
私は、多分見栄でこの生活を続けようとしてるなと感じてること

仕事とおなじでまず一年、を目指せばいいのではないか
大事な身内たちにショックを与えたくない
もう結婚、てものにたどり着けないかも

前の人たちに、養育費もあるのに!辞めると
私には働きたければ働いていいけど、家に居てくれて、そして自分が外に働きに出たら、それで成り立つ、養います、不幸にはしない、と約束してました
前の人はすこし喧嘩すると、すぐに両親とこに帰り、音信不通
そのため、なにか大激突を私とすると、私も勝手にいなくなり帰らないんじゃないかという不安が大きいようで、私もすぐに過去と照らし会わされてるようで苛ついてしまい、私は昔の娘じゃないって言ってしまいます
すごく自分がみじめで、なにもかも失敗だった、さらに家族を、身内をまきこんでしまっただけなんだ、みたいにがっくりしていて、続けるのかやめるのか、毎日迷いがはれません
きっと悪い縁ではなくて、せっかくの縁なんだから、育てないと、と思ってみたり悩んでいます。

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2014年8月27日 12:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

約束より現実の真実を観よう

これをしません、とクチで約束をしても現実で実際にそうでなかったら約束が違うというもの。
一度別れてみてはいかがでしょうか。
復縁なんて後からいくらでもできるのですから。
捨てるのではありません。お互いの変な依存関係、負の束縛を断ち切るのです。
人間そもそも別個に生まれてきて、死んでいくのも別箇です。
別箇別箇をトコトン自覚されることです。でないとお互いどちらかがどちらかに所有、支配、依存、干渉してしまって精神的に不自由になるモノです。夫婦間の真実の愛情とはそのようにして育まれていくべきものです。
復縁する気があるならいくらでも可能です。
復縁を考えた上での期限付きの離婚もしくは❝事実離婚❞です。
何故そんなことが必要であるかと言えば、彼に危機感が無いからです。
仕事は場所でするものではないです。
オレはここなら出来るはずなのに、というのは言い訳です。
これからキミをもっと幸せにする、というよりそれぞれが今日幸せに生きるべきでしょう。
この数か月、本当に実際のところどうだったのか。
約束や夢や理想よりも、今の足元の真実をこそみるべきです。
もちろんあなたも彼を支えるべき立場であることはお忘れなく。
でもやるべき事を十分にやってきたのであれば、そういう選択もアリです。
人間は幸せになるべきです。あなたはアナタとして、彼の行動をアレコレ考慮、憂慮、詮索しなければもっと幸せなはずであろうと思います。あなたは誰のものでもない。こう生きなければならないということも無い。自分を一度取り戻すことです。

3年9ヶ月前

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
今の状態が的確な言葉で記されており、整理ができました。

現在は、旦那がようやく不要手続きの作業を終え、本社に送られたところです。

9月末には転勤の話があるかもしれない、と上司に言われていたようで、自分もかけあっているようではしが、本日確認したところ、まだ話してないとのことでした。

いま、旦那のいる職場に、以前私も勤めてました。
なので、人事から、あいつらが再婚したのか!とわかられたところで、旦那が退職をしそうです。
さらに恐ろしいのは、もういい!と、会社を勝手に辞めて飛び足しそうなことです。
来年で十年の頑張ってきたものが、すべてパア、社会人としても、退職金も心配です。

毎日職場から、弱音の電話があり、ようやく住みやすく、きれいにした賃貸の部屋もむなしくなり、私も胃痛がしながら、せめて3年は?とか、なにも準備なく辞めれないでしょ、とか、はげまし、喧嘩の繰り返しです。

別居したら終わる、というのが旦那の意見ですが、また話をします。
しおらしいときは、つぎだめなら、別居もかんがえようとは話してましたが。

働くなら東京にもどりたい、と。
引っ越し、転職活動、失業中の決まらないしんどさ、をやらねばならないとおもうと、実家にこもりたくなり、自分で働いてようかなともおもいます。

基本的に精神が打たれ弱い旦那なため、子供をもちたいけど、心配であり、それなら別れるか、しかしまたすぐ縁があるか、とおもうと毎日ジレンマです。

記していただいた内容をしっかり読み込みます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連する問答
このページの先頭へ