お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ルーズでダメな私を変えたい

もうずっと悩んでいます。下手な文章でとても長いのですが、回答をいただけると嬉しいです。

進学校の高校に通っていた時、勉強が面倒で母に仮病で嘘をつき学校を休みまくってました。その癖は未だ治らず、大学2回生になって親や友人に休んだことを知られにくくなった今、さらに簡単に休むように…
学校へ行かなければいけないと言う自分もいますが、そういう自分の心の声は押さえ込んで自分が気持ちよいことを優先してしまいます。

大学に入ってからは授業が終わればすぐに家へ帰ってダラダラするくらいで将来の夢や目標もなく、積極的でもないので付き合いもなかなか広がりませんでした。
そんな環境を変えたくて、2回生から新しく合唱のサークルに入ったはいいものの、自分の時間が恋しくなり結局は理由をつけてはサボり…。嘘で休んでいるのがサークルの友人にもバレているような気がしたり合唱の練習を頑張るみんなに申し訳なくなり、あまり打ち解けることができません。
これでは何のために入ったのか…

他にも、期限付きの課題やテストなどをギリギリまで見ないふりをして前日に一生懸命やるなどのスタイルが中学生から変わらないのも辛いです。
面倒な現実と向き合うのが怖いのかも?そうしないと前へ進めないとわかっているのに…

長々と書きましたが、とにかく面倒なことから目をそらして今の楽しみだけのために嘘をついたり課題から逃げたりする自分を変えたいです。
でも、課題と向き合おうとすると他人の目を恐れる自分や面倒くさいことが大嫌いな自分に負けてしまいます。
普段から、自分の欲求に対して我慢ができずよく考えれば必要でもないものを衝動的に買ってしまったりすることも関係しているように思います。
さらに自分の弱みを人に話すのが大変苦手なため誰にも相談できず、さらに心の中はひとりぼっちになっていくようです。嘘つきな私がまっすぐな友人達と話すことにもためらいがあります。

自分のついた嘘のせいで他人と素直に思ったことを会話できなくなって人付き合いが苦手になったり、課題から逃げるかっこ悪い自分に自己嫌悪でいっぱいです!みんなはもっと真面目に生きているのに!こんな私がどうすれば自分を律して生きることができるようになるのでしょうか。
20歳になったのに子供みたいな自分ではいたくありません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年5月6日 22:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やるしかない

回答するまでもありません。
なぜなら自分で回答を書いておられるからです。
その悩み、ご自分が書かれた通り、できていないことをしてみましょう。
逃げずにやること。それだけです。
20歳を迎えて大人になったのだから、自分の言動に責任をもってやるだけです。
それができないから相談した。そうでしょう。なら、全部しないでおきましょう。学校も全休して、留年して、そこで何ができますか?。私自身、大学時代、留年経験を持っておりますが、授業以外で面白いことがいっぱいあったからです。それもないなら、自分で面白いことを見つけるしかありません。学校辞めて出家するのも面白いですよ。生半可なことではできませんけど。そこまでしないまでも、四国遍路をして人生を見つめなおしてみるのも一つの方法です。
ただ、書かれた内容から見て前半に書いた、ご自分が指摘されたことをするのが一番だと思います。

3年2ヶ月前

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ