hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いじめられた過去を払拭したい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 60

お世話になっております。また、相談させて下さい。

中学〜高校(女子校)でいじめられた、または酷くいじられたことがあります。
私の中で時間とともに忘れつつあるのですが、親友の結婚式でいじめっ子に会ってしまいました。
彼女(達)は今だに私のことをネタにして笑っていました(変な子、理解不能だとずっと言われてました)。
その時は「人ことを笑うのはやめて」と言うのが精一杯で、泣きそうでした。

もう過去に縛られたくないのに、きっかけ一つで何度もいじられた記憶を思い出してしまいます。
それにいじめっ子が憎くてたまりません。当たるにも自分の頭を、拳を打ち続けるだけです。
日々自分を見つめようと努力はしているつもりですが、努力不足なのは理解しています。
病気になったのも全て、あの子達のせいだと思う始末です。
こんな自分が情けなく思えます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

虐められた自分を受け入れる事から始めましょう

青梅さん。実は私も小学生時代随分いじめられました。

クラスぐるみで男子からは殴る蹴るの暴行を受け、女子からは無視されました。
ウチが大変貧乏で着るものが乏しくさらに家では親からニグレクトという状況だったので
私は無口で人に心を許す事の出来ないそんな子供でした。

青梅さん。過去のイジメを思い出すとき何が一番辛いでしょうか?

これは私の想像なので合っているかどうか解りませんが、
もしかして、そんなに虐められてしまった自分が許せないのではないでしょうか?
私の場合はそんな自分であった事が一番辛かったです。

まず、貴女の中で『虐められてしまっていた自分』を『許す』事から
始めてはいかがでしょうか?

まず自分が自分を許せないと、そんな状況に自分を至らしめた環境(いじめっ子)を憎む事で『許せない自分』を少しでも慰めようとするのですが、それでは解決にはならず、
よけい自分がみじめな気持ちになり、よけいいじめっ子が憎くなるだけです。
そして、その気持ちはずっとつきまとう事になってしまうと思います。

いろんな虐められる要因が過去にはあったのかもしれません。
でも、それはもう、過去の事です。今の貴女ではありません。

『いじめられて辛くみじめであった過去の自分』をしっかりと抱きとめて
そして優しく許してあげて下さい。

想像してみましょう……
いじめられている過去の自分に会いに行きましょう。
泣いている過去の自分を責めずに、

「仕方が無かった、いじめられる事に対して何も出来なかったけどそれは仕方が無かったんだよ。
良く耐えて生きてくれたね!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
もう、いいんだよ。これからは苦しまなくていいよ!」

と言って優しく抱きしめてみましょう。

最初は上手く行かないかもしれません。
でも、いじめっ子を憎むのではなく、自分を許して受け入れる事に焦点を当てて続けてみると、いつのまにかイジメが気にならなくなって来ると思います。

周りの環境も貴女の心の変化に伴って良い方向に変化して行と思いますよ。

そして、自分の好きな事をどんどんとやって好きな事を極めて下さい。そうして得た自信はいじめなんか吹っ飛ばすような宝になりますよ!

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

良い子は良いことありますか?

 過去の質問も拝見いたしました。結婚式でいじめられた相手に合うのは本当に辛いことですね。お気持ち察します。あなたの親友の結婚式の割にはあなたの気持ちも分からず、そんな人を呼ぶなんて、少し配慮をして欲しかったですね。あなたもその人たちが来ることが分かっていたなら、欠席すべきか、席を離してもらい、披露宴が終わり次第、急用で帰るべきでしたね。自分の身は自分しか守れないし、結婚式という祝い事を自分も楽しみたかったなら、本当にそうすべきでした。
 実はワシも学生の頃いじめに遭いました。「何とかする。」と言った人ほど何にもしてくれない。ゆえに友達も少ない。ワシがいじめをのりこえた理由は自分の居場所を見つけるまで探し続けたことです。学生の時も学費がもったいないという理由で病気以外は休みませんでした。今はいい仲間に囲まれて取り敢えず幸せカナ?!人を疑う気持ちは未だに残ってますが、それは社会で生きていく上で必要な能力でこの気持ちが振り込み詐欺に引っかからない力になると思えば、悪いものではありません。
 朗報と言えば、ワシをいじめた人が今は路頭に迷い行方知れずということですかね。尾木ママも言ってました。「人をいじめた人は将来自殺率が高い。」本当にいじめっ子は不利益なことが多いですので本当に止めましょう。
 ワシから言わせると、ここまで生き延びれたあなたは本当に強い精神力を持っていますね。人に当たらず、自分の中で抱え込むか、当たっても身内にまでにとどめておく、それで終わらせているあなたに敢闘賞を挙げたい気持ちです。
 参考にするかしないかは別として今後の生き方として、
①いじめっ子に会うのは止めましょう。親友を通していじめっ子に会う確率が多いなら、親友とも距離を置きましょう(絶交も可)。
②これからは学生の友人ではなく、仕事仲間になっていくはずです。そこで、自分の仲間や居場所を見つけましょう。ワシの結婚式は学生時代の仲間は一人も呼ばず、修行仲間や僧侶ばかりでした。
③過去の事を思い出したら、坐禅をしましょう。念仏、写経、自分が夢中になれること何でもいいです。そのことを考える暇を無くしましょう。毎日忙しく過ごしていれば、いつの間にか気にすることも無くなるはずです。
 まだありますが、文字の都合上これくらいが良いです。実行するかしないかはあなた次第。一応、自己責任でお願いしますね。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

大鐡様、ご回答ありがとうございます。
私はずっといじめられても冗談や笑顔で返していました(あまりにも酷い時以外は)。しかし家に帰れば泣いてばかりでした。
親友もいじめっ子も部活で仲間でしたが「そういうキャラだから」と言われる始末です。
両親に迷惑をかけつつも、人生の夏休み(?)を頂いております。今思えば精神はタフになったかなと思います。
良い子になろうとしても損ばかりです。その分色んな事を学びました。
回答を見て考えたのですが、いじめっ子達は、私もことを全く知らないで言っているだけだと気づきました。
今回は失敗しましたが、あんな人達は百害あって一利なし。それがベストですね。
今度飲み会に誘われましたが、キッパリ断ってやろうと思います。ありがとうございました。

悟東様、前回に引き続きありがとうございます。過去にそんなことがあったんですね…
部活以外にもクラスメイトにもやられていました。
高校を卒業して、やっと事の大きさが分かりました。今まで全て自分のせいにしていたので分かりませんでした。

今でも思い出したり、忘れたりと波のように繰り返しております。
回答のように「許す」ことは、今の私にとって難しいことです。
難しいですが、私なりに考えたり調べたりしました。
「許す」ことは相手のためではなく、自分のために行うとありました。
今でもいじめっ子の声と目が怖いです。
ですが、自分のために自分を許すことに繋がるように出来たら…と思います。ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

ブラック企業を続ける忍耐力について。

こんにちは。 最近転職をし、勤続していま八ヶ月になる保育士です。 前の園で悩んでいた虐待も今の園ではなく、子どもものびのび過ごしているのですが、今度は園長から職員へのイジメが酷いです… 自分の勉強不足な部分には「はい、教えてくださってありがとうございます。」と、向こうが間違っていても反論せず、 素直に答えて園の方針に従うようにしているのですが、 イジメの対象のようにされたり園長のあたりがかなりキツい日もあり、 職員会議で名前を出さずに個人やクラスを非難をしたり、その先生がいるところで他の職員に陰口を吹き混んだりされることがあったりと、不快な思いをする日も多いです。 園長からの吐口にされた他の職員は、自分がターゲットにされないように否定も肯定もせずに園長の話にうなづいたり、自分をよく見せる為に告げ口をする先生も一部います。 ターゲットになる職員は毎回変わります。 園の方針もコロコロ変わる感じです。 やめていかれた先生は4年間で27人だそうです。 社会人として、もし辞めたとしてやはり転職の数が多いとハンデになるのでは、とかんがえたり 運悪く当たった職場でも長く続けられないのは世間体や人の生き方として問題になるのでは、と考えています。 忍耐力を鍛え人生経験として徳を高めるためには、たとえおかしい相手が目の前にいても、逃げてはいけないことなのでしょうか。 ご指導頂ければと思います。 前の質問でしていた、家庭不和の事はだいぶ自分の中で折り合いをつけることができ、子ども達と過ごすことも穏やかでいられる日々が増えてきました。 ですがイジメがある事、対象にされることがあるようになってから、フラッシュバック的に父親のことや母親からの暴力(最近思い出しました。)のことを思い出してつらくなってしまいます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

自分の意見を言っても良いのか?

前回から相談させていただいている職場についてです。 今現在の職場での状況は ・入社して2ヶ月 ・日常会話一切なし(上司同士では普通に話してます) ・休憩時間の会話もなし ・明らかに皆さん私にのみ態度が冷たい ・私が何か行動するとその度上司同士で悪口を言って笑い、馬鹿にしている(最近は普通に聞こえる時もあります) ・上司が私に怒った後、それをわざわざ社長にも報告し、社長からも改めて怒られる。 このような毎日を送る中で先日、ミスもだいぶ少なくなり皆さんの態度が少し変わってきてお話ししていた所に急に全員揃ってる前で社長から様々な事を注意されました。 しかしその内容が、もちろん直すべき所もありますがどう考えても私をちゃんと見て言っている内容ではなかったり(私が一番気をつけて行っていた行動を全くやっていないと言われたり)、ただただその内容で怒りたいが為にわざとこじつけた内容だったり(自己判断してはいけないから社長に相談しに行ったらその内容を勝手に判断するな!とお客様の前で怒られたり)、入って2ヶ月の人間に自分がお客様の対応をしていても周りの作業の内容も聞いて行動して。と言われ怒られました。(でも流石に電話対応しながら他の上司の会話や作業を把握するのは無理です) しかし、新人が波風をたてるわけにはいかないと思っていたので素直に返事をして謝罪しました。 しかし、そのせいもあるのかまた上司の態度が冷たいものに変わり、悪口大会がはじまってしまいました。 私は波風をたてたり、怒ったりするのが苦手なので上司がどんなに冷たくても明るく、謝る所は謝りできるだけ頑張ってやってきたつもりなのですが(以前は上司にも普通に、頑張りやさんだからねと言われました)、どうしようもない事で怒られたり、何をしても裏でどんどん悪口を言われたりする事に耐えられなくなりました。 どのようしたら波風を立てず自分の意見をいえるようになるのでしょうか。 もしくはどうしたら職場環境が改善するのでしょうか。 自分がある程度意見を言ったり反発した方が良いのでしょうか? 最早正しい事をしても、それを裏で笑われている所をきいてしまってもう立ち直れなくなりそうです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

全てが許せない

会社をいじめで辞めました。 労基に訴えたり慰謝料請求したり自分のためにできることはほとんどやりましたが憎しみが消えません。 復讐も終わりにしたいんですが憎しみが消えそうにありません。 このまま自分が憎しみに焼き尽くされそうです。 精神的に不安定になり彼氏とも別れることになりました。 知り合いはLINEのアイコンをみんな自分の子供の写真にしていて、自分も幸せな結婚をして子供を授かりたかったのに、なんで?ってものすごく嫌な気持ちになって連絡を取ることもないので非表示にしてます。SNSはただただ気分が悪くなるので全く見なくなりました。 友達も少しでも愚痴を言ったら説教や上からの目線のアドバイス、マウントでうんざりしてほとんど連絡を取らなくなりました。 いつも前向きで笑顔でいればきっと良いことあるよ(^^)みたいなのよく聞くんですが、そうだろうなとは思うんですが、そんな気持ちには到底なれないし、なんかポジティブの押し付けが重くてうんざりして余計嫌な気持ちになります。 嫌いな人のことを考えたくないのに毎日思い出してしまって、復讐の方法を考えたり、痛めつける妄想をしたり、呪う方法をネットで検索したりしています。 趣味や楽しいことも少しはあるのですが、楽しい気分は長く続かず、一時の気休めに過ぎないというか、憎しみに支配されてる時間の方が圧倒的に長いです。 負の連鎖からなかなか抜け出せずにいるんですが、どうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

今の仕事が精神的に辛いです

とあるお寺に従事しています。 家族経営に近いところで、役僧さんも数人います。 その中で私は事務職についています。 そこで、私は新人だからと寺族から監視やいじめに近いことをされています。 仕事も、普通の事務に加え、専門職の方の引き継ぎをしているので、一日忙しいです。 そんななかで、寺族の方からは、私がどこでご飯をたべているか、まかないを食べない選択にしていても、食堂の人に私にまかないを渡してないか確認したり、陰で探られています。仕事もきちんとしているかチェックしに来られます。 しかし、私の職場の事務の先輩は、仕事をしないで私の目の前でタブレットで動画を見たり、じっとしていたと思うと体操し始めたりうろうろしたり落ち着きがないです。そして、腕をまくってポリポリ腕をかき、耳を指でほじってその垢を指でパラパラと落としたりなど、とても不潔です。 それでも、その人のことは誰も注意しません。 その他、寺族の女性の方から気に入らないからと皆の前で怒鳴られたり、皆で分けるお供えを外されたり、睨まれたり、取り巻きの女性を呼んでいた時期もありました。今も少し続いています。 それとお寺の住職からは、お寺の事務員としての資質がないと、専門職の上司づてに聞きました。自分に敬意をもて、話し方を改善しろ、自分だけでなく、周りの人にも気配りを、早く専門職の仕事を覚えて独り立ちする、などです。 専門職の方の仕事は、上司の意向でひきついでいますが、周りの方の配慮がなく、教わっていても接客したり電話に出たりで進みません。キャパオーバーを伝えても改善しませんでした。 ある時限界が来て、実家の親に電話をし、明日休む旨を親から伝えてもらいました。 社会人とはいえ、こんなことを親にと思っていても、追い詰められていました。 すると、休み明けに住職から、仕事でのことは両親に話すな、ひとり立ちしろと言われました。その他、次親から休む連絡があれば、ご両親と話するとまで言われました。 長く、乱雑な文章ですみません。 これらのいきさつからお聞きしたいのですが、寺族以外の従業員のいるお寺はこういった嫌がらせに近いことはあるのでしょうか。 また、お寺に勤める事務員とはどういう方が理想なのでしょうか。 すぐに辞めることは難しいので、こちらでアドバイスを頂いてからもう少し自分を反省して、改善したいと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

どうして皆私を無視するんですか?

協調性がない気がします。皆に合わせようとしても、意地悪な人に弾かれます。職場で、何もできない私はバカと言われたり、嫌な目で見られたり、嫌味を言われます。実際何もできないのかもしれません。 学生の頃もいじめにあい、目の前でシカトしようと言われたときは傷つきました。私は誰にも愛されない運命なのですね。頑張っても頑張っても、私自身人を信頼できません。信頼関係ってなんなんでしょうね。母親にも嫌われます。心が弱い人は皆自殺するしかないんでしょうか。 私が馬鹿だから、センスがないから、面白くないから、うざいから。皆私を嫌うんですね。 私は誰にも迷惑をかけないよう一人を選びました。趣味や他のことで努力しても、未だに世界中から無視されてる錯覚に陥ります。 こんなことを言うと、人は対して他人のことを気にしてないといいますが、少しくらい気にされたいです。そのために努力してるのに、何も身になりません。何一つ。努力って無駄なんでしょうか?私の努力不足なんでしょうか。何故こんなに何もかも下手くそなんでしょう。 この先何かを頑張っても壊れゆく未来しかないなら、消えてしまいたいです。 人に対しての愛情も信頼もありません……。こんな人間になりたくてなったわけじゃない。でもどうしたらいいのかもう分かりません。こんなんでどう生きたらいいのか不安です。 私は頭の病気ですか?普通じゃないんですか? どうしたら役に立てるんですか?どうしたら必要とされるんですか?もう何を頑張ればいいのかすら、見当たらないです…。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

いじめについて

 こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。いじめについてご相談があります。  私の中学にはいじめがあります。それが今も続いているのです。私はそれを見て見ぬふりをしてしまっています。また、本当に酷いのですが、その子がからかわれているのを見て、私は何度も何度も笑ってしまいました。言い訳になるのですが、笑ってはいけない、と思うたび、耐えられなくなってしまうのです。また、クラスのほとんどが笑っていて、つられて笑ってしまうこともあります。    それに加えて、友達にその子に聞こえる様な声で悪口を言われた時、私も苦笑いしてしまいました。    また、その子が授業中に何故かわざとずっと音を立てていて、問題を解くのに集中できず、つい「うざいなー」と暴言を呟いてしまったこともあります。おそらくその子にも聞こえてしまいました。  その子とは何度か話したこともあり、その子は優しく接してくれて、クラスの中では親しい方だと思います。私は彼に酷いことをしたのにどうしてでしょう?私がしていることに気付いていないのか、許してくれているのでしょうか?    私は既にいじめの加害者でしょうか?教えていただきたいです。いじめの加害者にだけはもうなりたくないと思って来ました。私自身いじめは大嫌いなのですが、その加害者に既になっていたら本当にどうしたら良いのか分からないのです。そういった意識があるにも関わらず、正反対の行動をしてきて、いじめを止める勇気も資格もなく、謝りも出来ない、本当に嫌気がさします。  私はろくに行動も出来ず、こうやって一生後悔し続けるのでしょうか?結局私は、自分が罪悪感から逃れたいだけで、思いやりなんて元々持っていなかったのかもしれません。そうでなければ、人をこうやって傷つけてきたりしていません。  今まで何度も人を傷ついて、友達に暴言を吐いて、親の期待を裏切ってきた私です。後悔だけはするくせに何も改善できない。こんな私でもこれからは許されるような生き方をしていきたいのです。どうすれば良いのでしょうか?それとも善人として生きるのはもう手遅れでしょうか?また、彼のために出来ることは何かあるのでしょうか?  最後までご覧いただきありがとうございました。拙くて、またもし悩んでいる自分に酔ったような文章になってしまっていたら本当に申し訳ございません。返信お待ちしております。  

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る