hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

いじめられた過去を払拭したい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 49

お世話になっております。また、相談させて下さい。

中学〜高校(女子校)でいじめられた、または酷くいじられたことがあります。
私の中で時間とともに忘れつつあるのですが、親友の結婚式でいじめっ子に会ってしまいました。
彼女(達)は今だに私のことをネタにして笑っていました(変な子、理解不能だとずっと言われてました)。
その時は「人ことを笑うのはやめて」と言うのが精一杯で、泣きそうでした。

もう過去に縛られたくないのに、きっかけ一つで何度もいじられた記憶を思い出してしまいます。
それにいじめっ子が憎くてたまりません。当たるにも自分の頭を、拳を打ち続けるだけです。
日々自分を見つめようと努力はしているつもりですが、努力不足なのは理解しています。
病気になったのも全て、あの子達のせいだと思う始末です。
こんな自分が情けなく思えます。

2014年9月6日 14:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

虐められた自分を受け入れる事から始めましょう

青梅さん。実は私も小学生時代随分いじめられました。

クラスぐるみで男子からは殴る蹴るの暴行を受け、女子からは無視されました。
ウチが大変貧乏で着るものが乏しくさらに家では親からニグレクトという状況だったので
私は無口で人に心を許す事の出来ないそんな子供でした。

青梅さん。過去のイジメを思い出すとき何が一番辛いでしょうか?

これは私の想像なので合っているかどうか解りませんが、
もしかして、そんなに虐められてしまった自分が許せないのではないでしょうか?
私の場合はそんな自分であった事が一番辛かったです。

まず、貴女の中で『虐められてしまっていた自分』を『許す』事から
始めてはいかがでしょうか?

まず自分が自分を許せないと、そんな状況に自分を至らしめた環境(いじめっ子)を憎む事で『許せない自分』を少しでも慰めようとするのですが、それでは解決にはならず、
よけい自分がみじめな気持ちになり、よけいいじめっ子が憎くなるだけです。
そして、その気持ちはずっとつきまとう事になってしまうと思います。

いろんな虐められる要因が過去にはあったのかもしれません。
でも、それはもう、過去の事です。今の貴女ではありません。

『いじめられて辛くみじめであった過去の自分』をしっかりと抱きとめて
そして優しく許してあげて下さい。

想像してみましょう……
いじめられている過去の自分に会いに行きましょう。
泣いている過去の自分を責めずに、

「仕方が無かった、いじめられる事に対して何も出来なかったけどそれは仕方が無かったんだよ。
良く耐えて生きてくれたね!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
もう、いいんだよ。これからは苦しまなくていいよ!」

と言って優しく抱きしめてみましょう。

最初は上手く行かないかもしれません。
でも、いじめっ子を憎むのではなく、自分を許して受け入れる事に焦点を当てて続けてみると、いつのまにかイジメが気にならなくなって来ると思います。

周りの環境も貴女の心の変化に伴って良い方向に変化して行と思いますよ。

そして、自分の好きな事をどんどんとやって好きな事を極めて下さい。そうして得た自信はいじめなんか吹っ飛ばすような宝になりますよ!

2014年9月7日 13:43
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

良い子は良いことありますか?

 過去の質問も拝見いたしました。結婚式でいじめられた相手に合うのは本当に辛いことですね。お気持ち察します。あなたの親友の結婚式の割にはあなたの気持ちも分からず、そんな人を呼ぶなんて、少し配慮をして欲しかったですね。あなたもその人たちが来ることが分かっていたなら、欠席すべきか、席を離してもらい、披露宴が終わり次第、急用で帰るべきでしたね。自分の身は自分しか守れないし、結婚式という祝い事を自分も楽しみたかったなら、本当にそうすべきでした。
 実はワシも学生の頃いじめに遭いました。「何とかする。」と言った人ほど何にもしてくれない。ゆえに友達も少ない。ワシがいじめをのりこえた理由は自分の居場所を見つけるまで探し続けたことです。学生の時も学費がもったいないという理由で病気以外は休みませんでした。今はいい仲間に囲まれて取り敢えず幸せカナ?!人を疑う気持ちは未だに残ってますが、それは社会で生きていく上で必要な能力でこの気持ちが振り込み詐欺に引っかからない力になると思えば、悪いものではありません。
 朗報と言えば、ワシをいじめた人が今は路頭に迷い行方知れずということですかね。尾木ママも言ってました。「人をいじめた人は将来自殺率が高い。」本当にいじめっ子は不利益なことが多いですので本当に止めましょう。
 ワシから言わせると、ここまで生き延びれたあなたは本当に強い精神力を持っていますね。人に当たらず、自分の中で抱え込むか、当たっても身内にまでにとどめておく、それで終わらせているあなたに敢闘賞を挙げたい気持ちです。
 参考にするかしないかは別として今後の生き方として、
①いじめっ子に会うのは止めましょう。親友を通していじめっ子に会う確率が多いなら、親友とも距離を置きましょう(絶交も可)。
②これからは学生の友人ではなく、仕事仲間になっていくはずです。そこで、自分の仲間や居場所を見つけましょう。ワシの結婚式は学生時代の仲間は一人も呼ばず、修行仲間や僧侶ばかりでした。
③過去の事を思い出したら、坐禅をしましょう。念仏、写経、自分が夢中になれること何でもいいです。そのことを考える暇を無くしましょう。毎日忙しく過ごしていれば、いつの間にか気にすることも無くなるはずです。
 まだありますが、文字の都合上これくらいが良いです。実行するかしないかはあなた次第。一応、自己責任でお願いしますね。

2014年9月6日 22:20
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

大鐡様、ご回答ありがとうございます。
私はずっといじめられても冗談や笑顔で返していました(あまりにも酷い時以外は)。しかし家に帰れば泣いてばかりでした。
親友もいじめっ子も部活で仲間でしたが「そういうキャラだから」と言われる始末です。
両親に迷惑をかけつつも、人生の夏休み(?)を頂いております。今思えば精神はタフになったかなと思います。
良い子になろうとしても損ばかりです。その分色んな事を学びました。
回答を見て考えたのですが、いじめっ子達は、私もことを全く知らないで言っているだけだと気づきました。
今回は失敗しましたが、あんな人達は百害あって一利なし。それがベストですね。
今度飲み会に誘われましたが、キッパリ断ってやろうと思います。ありがとうございました。

悟東様、前回に引き続きありがとうございます。過去にそんなことがあったんですね…
部活以外にもクラスメイトにもやられていました。
高校を卒業して、やっと事の大きさが分かりました。今まで全て自分のせいにしていたので分かりませんでした。

今でも思い出したり、忘れたりと波のように繰り返しております。
回答のように「許す」ことは、今の私にとって難しいことです。
難しいですが、私なりに考えたり調べたりしました。
「許す」ことは相手のためではなく、自分のために行うとありました。
今でもいじめっ子の声と目が怖いです。
ですが、自分のために自分を許すことに繋がるように出来たら…と思います。ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

いじめの償いと罪悪感との向き合い方

いじめの罪悪感と償いと どう向き合っていけばいいのでしょうか? 高校1年生の時にクラスメイトの女の子をいじめていました。 本人にわかるように悪口を言ったり笑ったりしました。 それから高校2年生にあがると彼女は同じ学校の別のコースに移動になり 高校卒業まで関わる機会はありませんでした。 私は卑劣な事をした罪悪感から 卒業後 彼女と1対1で直接会う機会をもらい謝罪をしたところ、許してくださいました。 コースを変えたのもいじめが原因ではない。と言っていました。 ですが 私は自分で自分を許すことができません。 許してもらえたところで 私が彼女の心に傷をつけた事は変わりません。 罪悪感を背負い続ける事が償いなのかと考えていました。 ですが、今は背負っている罪悪感で毎日潰されそうで 自分は幸せになる資格がないとも思います。 それなのに、卑怯にも私は今自分がもっている幸せを手放す事はできません。 そもそも罪悪感をもっているのも 良心の呵責に苛まれるのも 我が身可愛さなんじゃないかと思うと自分で自分が浅ましいです。 そんな自分を何も知らない両親や友達はいい子だと思ってあたたかく接してくれます。 思いきって誰かに過去にいじめをしていた事を打ち明けようかと思いましたが、 自分が話して楽になりたいだけだと気がつき、やめました。 ですが、いじめをしてしまった最低な人間だと知らない人から愛情を受け取るのは 大切な人達を騙しているんじゃないかと後ろめたくなります。 もし 罪悪感を背負いながら いじめてしまった彼女の幸せを願い続け 自分を幸せにし、 周りを幸せにする事が償いとなるなら 人生はとても険しく辛いものだと思います。 そして この罪悪感に潰されそうな暗い気持ちが一生続く事が償いなら 甘んじて受け入れるべきだという気持ちと 逃れて人生を楽しみたい気持ちと矛盾した感情にも悩まされています。 これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。 私はいじめの罪悪感と償いとどう向き合って生きていけばいいのでしょうか? また、大切な人達にはいじめをしてしまった事を打ち明けるべきでしょうか? 知恵をおかりしたいです。 よろしければ回答よろしくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

いじめられた側に問題があると思いますか?

とある悩み相談ができるサイトで、目に留まった質問がありました。 「いじめられたせいで人を信用できない、やさしくされても裏があるんじゃないかと思ってしまう。いじめられた人ならわかってくれますか?」という質問でした。 その中の回答の一部が心無いものだったので怒りを覚えました。 「もともとそういう人間だからいじめられたんだ。 いじめで性格が変わったのではない。それを理由にして甘えているだけ」 そのように回答している人を見かけてすごくイラつきました。 いじめられた側に問題があるみたいな言い方をしてるのが 本当に信じられないです。 私もいじめられた側でした。小学校の時4人グループで行動していたのですが、そのなかでいじめをしようとしていた子がいたので注意したら逆にいじめられました。 むかしは自分の意見がバンバン言えましたが、今は怖くていえません。 やさしくされてもどう思ってるのかわかんなくて恐怖を感じます。 別にネットだし好き勝手に言えるんでしょうけど、正直 自分のことのように傷つきました。 悩み相談した方も、もしかしたら傷ついてるのではと心配です。 いじめられた側に悪いところが本当にあるんでしょうか。 私はあるように感じられません。 ありのままで生きてていじめられるなんてあってはいけないことだと思います。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

意見を聞きたいです

こんにちは。お坊さんからアドバイスをもらっています。今のところ自分の心の中で完全に納得のいく解決をしていないので返信は控えています。しかし全てのアドバイスは読ませてもらっています。ありがとうございます。 さて本題に入ります。 僕は2年前までイジメを受けていました。 相談してもわかってもらえる人がいなくて、何故が自分が怒られた事もありました。それがとても嫌でしたので、多少トラウマになりました。しかし気づいたとこもありました。僕は自分の正義感を振り回して空気を読まなかったりしていたのです。これはとても人に嫌われる事ですし、おそらく社会に出てからでも同じでしょう。 それに気づいたら自分のやってきた事は間違えたと気づきました。自分の長所は正義感だと思ってましたが、それは意味をなさない事に気づきました。 新しい環境になって、出来るだけ静かに過ごしました。しかし、それは楽しくありませんでした。せっかくできた友達も自分をとても見下したり、友達として同等に扱われませんでした。 今は受験シーズンで、そんな事に悩んでる暇はないと親に言われました。そのまま我慢したら、昨日自分は突然教室を抜け出しました。先生に見つかって何をしているのか問い詰められました。とても皆んなにイライラしていて、ここで全力でキレてやろうと思いましたが、何故が大泣きしてしまいました。 ある映画を観て思いました。一生懸命にひたむきに目標に向かって頑張れば幸せになれる事は絶対ではない。しかし頑張る姿に他人がいやいや言っても、それを聞く必要がない。 僕は妄想や空想が大好きです。しかし、今までそれしか幸せな事はありませんでした。自分の好きな事をやっても全く上手くいきませんでした。 だから、ここでキレて一瞬でも自分を魅せてみようと思いましたが、ダメでした。 自分が少しでも幸せになる方法とはなんでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る