パートナーが亡くなりました。
先月10日頃
パートナーが亡くなりました。
私とパートナーは
3回り年の差があります。
だからといってどうと言うわけでは無いですが
彼は孤独死になりました。
最後も看取れなかったし、
籍を入れてなかったので
お葬式や火葬をいつやったか?
なども私は知らないまま日常は
過ぎていきます。
とにかく生きてくのを必死で
無意識だけど
自分の家族や友人の前では元気なフリしてます。
(まぁ本当は元気なフリなんかしなくてもいいんですけどね)
焦らずにゆっくり生きてたい。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そばにいてやりたかった、一目会いたかったことでしょうね。
パートナーが亡くなられ、孤独死だったという状況に、胸が張り裂けそうな思いでしょう…お辛いですね。
こんな形でお別れとなり、そばにいてやりたかった、一目会いたかったことでしょうね。手を合わせることもできないまま、彼はひっそりと見送られたのでしょうか。
この現実に、まだ夢を見ているかのようで、亡くなられただなんて信じられないですよね。
日常は、あなたも気丈に振る舞われているのですね。パートナーのことを想うと、涙も溢れるでしょうね…
どうぞ、ハスノハでは無理をせずに、お気持ちをパートナーに届けて参りましょう。
私もこちらから、手を合わせますね。
合掌
これからもご縁を大切になさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたは大切な人が亡くなり内心ではとても悲しんでさみしい思いをなさっておられるのかと思います。詳細なあなたやその人のことはわからなないですけれど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
その人とのご縁があなたにとってどんなものであったのか定かにはわまらないですが、あなたにもその人にもかけがえのない大切なものだったでしょうし、共に生きた大切な時間だったのかもしれませんね。
毎日が過ぎ去っていきますから少しずつその人への思いも変わっていくかもしれませんし、余計に思いがつのっていくかもしれません。
宜しければその人が心安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。
私もその人が心安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌
その人は仏様や神様に導かれ先に往かれた親しい方々やご先祖様がその人を優しくお迎えなさって下さるでしょう。その人は仏様や神様のもとで一切の迷いや苦しみから救われて心清らかに何の憂いもなくご成仏なさっていくでしょう。
そしてその人はこれからもあなたのことを優しく見守っていて下さるでしょう。
あなたとその人とのご縁はこれからも穏やかに続いていくのでしょうからね。
あなたがこれからもその人とのご縁を大切になさり心穏やかに健やかにあなたの人生を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )