未来に希望が持てず息苦しさがあります
初めまして。お忙しい中目を通していただきありがとうございます。
少し前から、未来に希望が持てず、常に息苦しさを感じるようになってしまい、自分の状況をどのように捉えて生きていけば良いのか客観的なお考えを頂戴できればと思いご相談差し上げました。
私は今年の春社会人になり、現在8ヶ月が経ちました。両親との関係が悪く実家から出たいとずっと思っていたため、就職して4ヶ月目に貯金をはたき、家を出て1人で暮らしを始めており、家族関係のストレスはかなり減ったと思っております。
ただ、1ヶ月ほど前から残業が多くなり、狭い部屋で厳しい上司と朝から夜遅くまで1日中作業するストレスフルな環境で働かなければならず、周りに気を遣い嫌われないようにしようとしすぎる自分の性格も相まって、ここ最近今までの苦しさが全て重なり心が折れたような感覚があります。朝起きてから寝るまで常に動悸が速くなり、息苦しさがあったり、苦手な上司のいる会議では発言がまとまらない等、身体的な不調が出始めております。
まだ1年目で貯蓄もないため、生計を立てるために仕事を休むことは考えられない状況で、転職も難しいと思っております。
もっと優しく温かい両親のもとに生まれていれば、今頃帰って休める家や、話を聞いてもらって頼れる人もそばにいたのかもしれない、そもそもこんなに悩むこともなかったかもしれないと考えてしまい、この先もきっとこの孤独感は埋まることがなく、1人きりでギリギリの状態で頑張り続けなければならないのではないかと考え、苦しさが増しております。働き続け、いつか社会的・身体的に限界を迎えて死に向かっていくような人生を、この先少なくともしばらく、ないしはずっと、過ごさなければならないということが心に重くのしかかり思い詰めており、このサイトを見つけてご相談させていただきました。
このような状況を私はどのように捉え、どのような姿勢で生きていけば良いのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
長くなってしまい申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが限界だと感じるなら
あなたの詳しい事情がわからないので、さまざまな仮定の上でお話させていただくことをお許しください。
あなたの勤務先は文字通りのブラック企業なのでしょうか。
それとも一時的に業務が立て込んで、残業を強いられているのでしょうか。
あなたは今の仕事を好きで選んだのでしょうか、それとも単なる生計の手段という捉え方でしょうか。
勤務中はやりがいを感じているでしょうか、それとも苦痛の時間でしょうか。
今の忙しさや辛さが一時的なものなら、「トンネルを抜け出るまで、もう少し頑張ってみたらどうか」とアドバイスします。
トンネルがずっと続き、抜け出せそうにないとなると、話は変わってみます。
あなたに何より求められるのは身近な相談相手です。
社会人になったばかりで一人暮らしの生活を送るのは大変だと思いますが、同じ条件で頑張っている女性は世の中にたくさんいるので(厳しい言い方かもしれませんが)言い訳にはできません。
それよりも、あなたにとって問題なのは、職場に仕事の愚痴を言い合う同期入社仲間や、仕事の悩みを相談できる先輩や上司がいないことでしょう。
あなたが今の生活を限界だと感じるのなら、一緒に仕事をしている上司や社内のほかの人間に、すべてを正直に打ち明けて助けを求めてみませんか。
会社にとっても、あなたが休んだり退職したりすれば、大きな損失となりますので、無下に扱われることはないでしょう。
それができないのなら、私は思い切って転職を検討することをすすめます。
あなたは難しいとおっしゃっていますが、あなたの今後の人生を考えた場合、今の仕事を続けて心身を壊してしまう方が、よほど大きなディスアドバンテージを背負うことになります。
ここで立ち止まって、人生の仕切り直しを考えてみましょう。
hasunihaへのご相談は今回が初めてだそうですが、これからもお気軽にご相談ください。
あなたのことを応援しています。
なぎさ 様 相談ありがとうございます。
大丈夫ですか?しっかり休めてますか?
ストレスからの解放は、とにかくその場を離れて休むことです。
このまま突っ走るとおそらく適応障害などど言われて
結局会社を休むことになりますよ。
そんなことと言われても、悪く思われたくない、迷惑をかけたくないから、
その場を離れることができない、休むことができない、と思うでしょうね。
自己中でいいんです。残業減らしてもらっていいんです。
休憩時間をしっかりとっていいんです。
あなたは、なま身の人間です。会社の歯車ではありません。
恐がらずに勇気をもって、有給休暇を取るぐらいの自分の主張をしてみましょう。
それで怒鳴る上司がいたら、堂々と批判して、勇気をもって転職しましょう。
自分の為です。しっかり休むのです。
心身ともにエネルギーが枯渇しているのです。
回り道したっていいじゃないですか?
あなたはあなたです。自分の人生は自分が主人公なのです。
家族にも会社も精神的に振り回されないとしたら
あなたはどんな人生を生きたいのですか?
そしてもし、何の制約も無かったら、あなたはどう生きたいのですか?
この答を探すために、しっかり休んでもいい。
このピンチは自分を見つめなおすチャンスとも言えます。
チャンスを活かすために、しっかり休んで、
心身にエネルギーを溜めていきましょう。
そうすればきっと、自分の人生を生きていると思う時が来るでしょう。
参考にしてください。
もし、何の制約も無かったら~を深掘りしたいと思う時は遠慮なくご相談ください。また孤独感の解消など、オンラインで相談にのりますので宜しければご検討ください。一礼
怒りがストレスにつながる
過去や未来や自分や他人に関する妄想雑念を繰り返し、怒りや悲しみや不安の回数や持続時間を増やしてしまうと、ストレスも増えるし心身の休息時間が減ります。
自宅で横になっているときも、頭の中で上司への不満等について妄想雑念を繰り返すと、ストレスの時間になります。
仕事中、上司に叱られていないときまで上司に叱られたことを脳内ループさせると、やはりストレスの時間になります。
まず、実家や親のことは一旦忘れて良い問題です。
仕事のことと実家のことという別々のエピソードを関連付けて考えてしまう気持ちは私にも理解できますが、そのようにして妄想雑念を増やすことは、心の中の怒りの時間を増やすことになり、脳・神経を疲れ果てさせます。
妄想雑念をストップさせるコツとして、例えば瞑想をするとか、
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えることが有効です。
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を称(とな)えれば極楽浄土に往生できると経典に書かれている、つまり、南無阿弥陀仏の念仏で人生のハッピーエンドは決定しているのです。
だとすれば、
「上司に叱られても念仏すれば往生できます。
なむあみだぶなむあみだぶ」
と、上司に関する妄想雑念は早々に終わらせて念仏に心を帰す。
私達の集中力は永遠ではないので、仕事してても念仏してても瞑想してても、意識はすぐに余計な妄想雑念の波にザブンとさらわれます。
しかし、そこで
なむあみだぶなむあみだぶ
という念仏をスイッチにして妄想雑念を素早く停止する。
そのようにして怒りを長引かせないことが、脳のキャパに余裕を持たせてくれます。
ということで、過去や未来や自分や他人に関する妄想雑念を素早く中断するようにしましょう。
その場合、意識の中心対象は物理的な作業になりますね。
仕事でも家事でも、物理的な作業は1秒単位で見れば鼻唄混じりにできるシンプルな作業ばかりです。
好きな歌を思いながら躍るように手足を動かしていれば、仕事や家事がサクサク終わってゆく。
そのような人生になれば、この世もお気楽極楽です。



昼間は、ほとんど法務に出ておりますので、夜の応対になります。
できれば、事前にメールで相談内容を教えていただければ、スムーズなセッションになるように思います。
プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。