努力に価値ってありますか?
努力するだけじゃ意味がない。結果が伴わないなら努力の仕方が間違っている。間違った努力には意味が無い。私はこれが正しいと思っています。
幼少期〜学生の間は、努力したこと自体やプロセスを褒めるべきだと思います。それが「努力」を身に着けさせるために有効だからです。
ですが実際問題、努力だけでは意味がなくて、結果が伴う必要があります。だから大人になったら、努力したというだけで満足してはいけない、結果が伴わない努力は努力していないのと同じだと思います。
だけど、私はもう頑張りたくないです。辛いです。あとどれだけ頑張らないといけないのかと思うと、未来が存在しているということ自体が嫌になります。
もう頑張りたくないと思うのは、頑張りすぎたからなのだと聞きます。でも私は、大した結果の伴っていない自分の努力を「頑張った」と認めることができません。認めていいと思えません。だって自分を甘やかすことに繋がると思うから。認めてしまっては駄目だと思います。誰に優しい言葉を掛けられても、それは誘惑で、甘言に靡いてはいけないと思います。
でも許されるなら、「頑張った」って自分を認めてあげたいし、「休んでいいよ」って自分を許してあげたいです。誘惑だなんて思わずに、優しい言葉を受け入れてみたいです。
だけど、そんな事をしてしまって良いのでしょうか。そんな事を許してしまったら駄目になってしまいそうで、どんどん堕落してしまいそうで、怖いです。
やはり、辛くても耐えて、自分を律し続ける方が良いのでしょうか。
みんなに認められる人にならないといけないと思う 自分の意思ではなく、正解を探して振る舞ってしまう 間違いを認めることが苦手 注意されたり叱られたりしたら、人格が否定されたと受け取ってしまう
お坊さんからの回答 5件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
苦しいのなら、あなたの基準を作り変えながら向き合うことも必要
あなたの考えも大事な視点ですよね。
何を「努力」と言うのか。
その捉え方で、答えは変わってくるんじゃないかなと思います。
ある目標のために、向き合うこと。力を注ぐこと。励むこと。その先に成果が出る。
自分が思うものではなかったとしたら、無意味や努力が足りないと思う人もいるでしょうし、価値がないと判断する人もいるでしょうね。
それも、一つの基準ですね。ただ、それが全てだとしてしまうと、努力の先にも、どうにもならないこともあって… それでも人は、それを目指すことだってある。
私は、その「努力」に、全く意味がないとは思わないし、価値はどんなものにも有ると思いたい。
それで、喜びや幸せも味わってきたからです。
あなたの質問に、正しいも間違いもないと思いますが、あなたがそのことによって苦しいのなら、あなたの基準(自分を甘やかせてはダメということ)を作り変えながら、自分と向き合うことも必要じゃないかな。
頑張りたくないことに、頑張り過ぎる。
そうやって走ってきた人生を、少し速度を下げたり、歩いたっていいんじゃないでしょうか。休んだり、自分を労いながらね。
甘えるって、怠けたり、放棄することではなく、自分を大切にするってことですよ。
あなたの頑張りを、私は大切にしたいわ。
努力の意味
努力は結果によって評価されるものではありません。
長年生きていると、さんざん努力しても望んでいた結果が得られなかったことが山ほどあります。
それは努力の方向が間違っていたからかもしれない。
そう考えると、まだ救われます。
本当は私の能力がもともと足らず、努力しても結果に届かなかったからでしょう。
努力は他人が評価できるものでもありません。
他人から「よく頑張ったな」などと言われると、自分はあなたが見ていないところでもっと努力していたんだ、と反論したくなります。
すなわち、努力を本当に評価できるのは、自分だけです。
あなたが「自分は頑張った」と思うなら、本当に頑張ったんです。
自分へのご褒美としてゆっくり休みましょう。
それは甘えでもなんでもありません。
努力の本当の意味を知っているあなたが、堕落してしまうことなどあり得ません。
努力することは素晴らしい。
努力する姿は美しい。
なぜなら、努力することは、人間が人間らしく前向きに生きることと同じだからです。
結果や人の意見に左右される必要はありません。
琴の弦は緩すぎてもきつすぎても良くない
お釈迦様の弟子に、がむしゃらに修行に努めているが悟れていない人がいました。
その弟子に対してお釈迦様は、琴の弦は緩めすぎると音が鳴らないが、強く張りすぎると切れてしまう。修行もそのように、丁度良い具合があると諭されました。
なので、努力は大切ですが適度な休息も必要だと思います。
また、失敗も経験知識になるので、結果が出なかった努力にも価値はあると思います。
お釈迦様は言いました。
「生きるとは努力すること。努力しないことは死んでいるということ。」
仏教においては大事なのは結果じゃないんですよ。
(もちろん「努力(過程)」と「結果」の定義にもよりますが)
あなたは努力してきました。それは立派に生きてきたという事です。
素晴らしい事なのです。自分に何かご褒美を買ってあげてください。
仕事では結果が大事ですがその結果には努力が必要なのです。
野球の大谷翔平選手も結果ばかりが注目されますが他の選手よりも練習しているという努力があるのです。
もちろん要領の良い人と悪い人はいます。
目的地に走っていくか、車で行くかは人それぞれですから。
しかし期限までに間に合うなら走っていった方が車より時間的な無駄が多いけど体力がついて健康的には得な場合もあります。
それに希望していた結果にならなくても努力は今後の仕事や人生に役に立ちますし、人間的にも成長します。無駄ではないのですよ。
頑張ったことは褒めたらいいのです。
結果が出なかったことは冷静に何が足りなかったのか分析して今後に活かせばいいのです。
結果が出なかったからといって頑張ったことまで否定しなくていいのですよ。
実らない努力はあっても無駄な努力はない
こんにちは。
過去、類似の質問に回答した事がありましたので、貼っておきます。
https://hasunoha.jp/questions/5348
例えばあなたさまに希望する進学先があったとして、それに向かって努力していたとして、その希望の進学先に進めなかった時、あなたさまの努力は全く無駄だったといえるでしょうか?
そのような事はないでしょう。進学先が思い通りにならなかっただけであり、今まで学習してきたことが消えてしまうわけではありません。学習したことはしっかりあなたさまの身についているはずです。また、「目標に向かって努力する力」もついたはずです。希望の進学先に行けなくても、学習の内容、努力の事実は消えませんし、将来役に立つときがきます。
このように、「実らなかった努力」というのはどうしてもあるものですが、「無駄な努力」「価値のない努力」というのはないと思いますよ。
あなたは充分がんばりました。たまには休んでも良いんじゃないのかな。
https://www.bdk.or.jp/kagayake2021/publication.html
お寺の掲示板大賞 2021 「寺子屋ブッダ賞」
「磨いても磨いても光らなかった でも腕力はついた」
質問者からのお礼
皆様ありがとうございます。
努力そのものにも、価値があると認めて良いんですね。結果が伴わないのなら、自分では努力したと思っていてもまだ足りなくて、もっと頑張らないといけないのだと思っていました。
でも、人と比べ過ぎていたのかも知れません。皆様のお話を拝読していたら、絶対評価で自分を認めるという事をしていなかったと気付きました。
私には私の能力値があって、私なりに努力したのであれば、それは頑張ったということ。結果はその付加価値で、例え失敗だったとしても何かは得ている。と考えようと落とし込みました。
きっと今はまだ、自分を認めることは苦手なままだと思います。でも少しずつ絶対評価を取り入れて、糸を緩めてみます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )