在家の学生です。僧侶になりたいです。回答受付中
祖父の他界をきっかけに、お寺で人の心に寄り添う仕事がしたいと考えるようになりました。
将来は、浄土真宗大谷派の別院などで働きながら、一人ひとりとマンツーマンで向き合う活動をしたいです。
ただ、自分は高野山真言宗の在家出身で、さらに「できれば髪を剃りたくない」という希望もあります。
1.このような考えの僕をお寺様は受け入れてくれるるのでしょうか?
2.学生の今から、どのような心構えや準備をしておくべきでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを心より応援させて頂きます
拝読させて頂きました。
あなたがお寺で人に寄り添う仕事をなさっていきたいと望んでいることを読ませて頂きました。あなたがそのように志されることはとても尊く素晴らしいと思います。ぜひこれからご精進なさって下さいね。心から応援させて頂きます。
具体的にあなたが僧侶になっていくのであれば、あなたが浄土真宗さんでお仕事なさったりしながら学んでいかれることも選択肢の一つでしょうね。
浄土真宗さんは修行ではなく学んでいくことが主眼ですから剃髪なさる必要もないでしょうね。
浄土真宗さんの中でも人に寄り添っていかれる様々な活動なさっておられる方々が沢山いらっしゃいます。このハスノハの活動しながらも様々活動なさっておられるお坊様も沢山いらっしゃいます。ぜひご参考になさってみたりお話を伺って具体的な方法を教えてもらいましょう。
心構えとしてはあなたがそのように人に寄り添っていきたいと思うお気持ちを大切になさっていくことだと思います。またおおらかなお気持ちで様々なことを受け止めていきましょう。
あなたがこれから多くの先達からお話を伺い様々な方々とご縁の中で学びご成長なさっていきますように、あなたが多くの辛い思いを抱える方々に寄り添い支えていかれお救いなさっていくことができますように心から仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。