hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい気持ちがなくならない

回答数回答 3
有り難し有り難し 44

誰にも聞いてもらえないのでここで吐き出させてください。

ここ何年かずっと、死にたい気持ちを持ち続けながらなんとか耐えて生きてました。
以前こちらへ相談した際に、一人のお坊様より『死にたいのは生きたいという現れ』と回答を頂いたのですが、その通りで、どうにかその気持ちを晴らす方法がないのか、できる限り、自分の中で考え得るあらゆる方法で助けを求めました。
でも、全部だめでした。
政府が勧めてるオンライン相談室全てに電話とメールとチャットで相談しました。
全部あしらわれました。
次に病院へ行きました。医師からは『気のせいだよ』と言われ、何も対策をしてもらえませんでした。
最後に行政の福祉課へ行きました。
有耶無耶にされて何も対策を取ってくれませんでした。
…次に私は何をすればいいでしょうか。
私生活もかなり変わってしまい、果てにはベッドから動けず、仕事にいくこともままならなくなり、働けず、仕事を辞める形となりました。
現在は非正規でちまちまと働いてます。
仕事もうまく行っておらず、現実と理想のギャップがとんでもなくひどく苦しんでおり、早く死んだ方がましだという気持ちが日に日に募っております。

なにもうまくいかない。
私は悪いことをこの人生でしてしまったのでしょうか。
私だけ、この世で一人のような気がして、早く死にたい気持ちでいっぱいです。
でも、勇気がないから、意気地なしだから、死ねない。
本当に滑稽です。

一人で頑張らないといけないのはわかってます。
だから弱音なんて吐けない。
吐いたら最後、他人は無責任に死ぬのを止める。
無責任に生きろという。
…私のことなんて支えてくれないのに。
そして私が苦しんでるのを助けようともしなかったくせに、私が一人で浮上すると『心配してたんだよ』っていい人ぶって近づいてくる。
心底気持ち悪く感じる。
そんな世界、早くなくなってほしい。
なくなってほしいけど、絶対なくならないから
私が消えるほうが手っ取り早い。
早く消えたい。
早く死にたい。
なぜ死ねない。
惨めだ。
もう生きていたくない。
なんで私に順番が回ってこないのか。
私が良くない魂だから仏様はそばにつれてってくれないのか。
仕事もできない。
コミュニケーションも下手くそ。
もう全て全て全て、この私が生きた証すら、消して消えたい。
消したい。

そんなことばかり、頭を巡ります。

2026年5月18日 0:04
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

毎日画面の向こうの誰かに会いに。ハスノハは誰もが居ていい場所

一人で頑張らなくてもいいよ。
一人きりで、生きていくには、あまりにも過酷だよね。

あなたがずっと、ひとりで生きてきたと感じてきたのなら、それは苦しいことですよね。ラクになれるのなら、解放されるのなら…ひとりを終わらせられるのならば、死にたいと思ってしまうのですね。

生きていたくないから…死にたいのですね。
その先に、あなたが望むものがあるのなら。

だけど、あなたが求めているのは、「死にたいと考えずに生きていたい」のではありませんか。
仕事もうまくいかずコミュニケーションが苦手で現実と理想のギャップがあっても、誰かと繋がり、何かに救いを感じ、居ていい場所があれば、こんな気持ちにまでならないのにね。

質問を読みながら、この画面の向こうにいるあなたを想って考えています。
あなたがどのような状況でこんなに苦しくなったのだろうか。どれほど辛いことだろうかと。私に何ができるのかなって。

こうして繋がりながら、話をしませんか。
私は、毎日ハスノハに訪れています。画面の向こうの誰かに会いに。みんなの声を聞いて、ここから想いを届けています。ハスノハは、誰もが居ていい場所なのですよ。

誰かから返事がくる。必ず。あなたのことを考えている人がいるということ。こうやって話をしながら一緒に生きていきませんか。頭を巡る「死にたい」を遠ざけていきながら。

2026年5月18日 5:12
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ベッドから起きれないほど辛いのに仕事にも頑張って行っていてとても偉いと思います。あなたはこれまで人に騙されたり裏切られたりしたことがあってもあなた自身はそんな悪いことを何もやっていません。そんな真面目なあなたが悪い奴らより先に死んだら奴らの思うつぼです。楽しめること見つけて楽しい人生を送ってあなたを苦しめた奴らを見返してやりましょう。それにせっかく奇跡的な偶然と必然でこの世に生まれてきたのですから死ぬまでにできることは何でもやっておきましょう。
もしお近くに浄土宗のお寺があって別時念仏を定期的に開催していたら参加して声が枯れるくらい念仏を唱えてみてくださいね。声を出すって心身に良いですからね。カラオケもいいですよ。カラオケボックスもカラオケスナックもおすすめですよ。
また質問でもつぶやきでも自由に書き込んでくださいね。

2026年5月18日 13:32
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

あなたの思いをお話しくださいね

拝読させて頂きました。
あなたの思いを読ませて頂きました。あなたがとても辛い思いを抱えて死にたいと思っていることを読ませて頂きました。詳細なあなたや周りの方々とのことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたの
「この世で一人のような気がして、早く死にたい気持ちでいっぱいです。」「近づいてくる人のこと心底気持ち悪く感じる。そんな世界、早くなくなってほしい。
なくなってほしいけど、絶対なくならないから私が消えるほうが手っ取り早い。早く消えたい。早く死にたい。なぜ死ねない。惨めだ。もう生きていたくない。
なんで私に順番が回ってこないのか。私が良くない魂だから仏様はそばにつれてってくれないのか。仕事もできない。コミュニケーションも下手くそ。
もう全て全て全て、この私が生きた証すら、消して消えたい。消したい。」あなたの思いを読ませて頂きました、全てとは申しませんけれどその思いを受け止めさせて頂きます。
あなたはもう既にここで私達とつながりをもち、あなたのその思いを分かち合っています。どうかこれからもあなたの思いをおっしゃって下さいね。あなたのその辛い気持ち死にたい程の苦しみは伝わってきます。
もしも宜しければオンラインで実際にあなたのことをお話しなさってみて下さいね。お顔を出さなくても大丈夫です。どうか思いをお聞かせ下さい。
仏様の神様もあなたのご先祖様もあなたのその思いをしっかりと受け止めて下さり、あなたをお救いになさって下さいます。
あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2026年5月18日 10:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。
今はいつ死んでもいいように気になってた仕事(非正規・時間給)をしております。
それでも死にたい気持ちが消えないのです。
不思議ですよね。
生きるって本当はここが地獄なんじゃないかと感じます。
誰かと繋がってたかったけど、努力もしたけど、結局私は誰とも繋がれませんでした。
当たり障りのない有象無象でしかない。
登場人物Iぐらいの人間です。
そんな人物にも、お優しい言葉、ありがとうございました。
少し心が洗われました。

煩悩スッキリコラムまとめ