将来が不安です
初めまして、本日どうしても悩んでる事があり此方に書きこませて頂きます。
幼い頃より、嘔吐恐怖症に悩まされております。
吐くのが怖い、それに関連づく事全てが怖いという状態で歳を重ねるごとに悪化していき、現在ではお腹の風邪にかからない様にと常にマスクをし続け
素手で物を食べる行為、つかむ行為も一切できず
尚且つ食事も食べた後消化までの時間を考えたりなどが此処4年以上続き
外で仕事をしようにも、お腹の中に何か入っていると不安で食べずに出勤、
そのまま夜まで働き夜の一食のみでまた過ごすという事を繰り返すうちに
体を壊し、結局すぐに外での仕事を辞めざる得ない状態です。
今現在は在宅での仕事があるので何とか暮らしておりますが
やはりこの先正直不安しかありません、外食も出来ない
人との付き合いの食事もできない、外にもろくに出られない
体力もどんどん落ちていく上に、体重も今では平均以下です。
病院に通っていても進展がなく疲れてきてしまいました。
どうすれば、もう一度学生時代の様に外で働く事が出来るのか
どうすれば、もう一度外食をしたり、美味しものを食べに行ったりできるのか
お坊さんのアドバイスを頂けると有難いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分のことを調べてみましょう
吐くことが悪いことだと思い込んでいませんか?
吐くことが恥ずかしことだと思い込んでいませんか?
それは間違った思い込みです。
吐くのは正常な体の機能なのです。
おそらく幼少期に吐いて怒られたか、嫌な顔をされたか、何か嫌な経験があったのだと思います。
私はお酒が弱いので少し飲みすぎるとトイレに駆け込んで吐いてしまいます。
でもこれは正常なのです。
これ以上受け付けないから吐くのです。
今はだいたいどの位飲んだら吐くのか分かるので、その手前で飲むのを止めています。
あなたはどのくらい食べたら吐きますか?
試してみましょう。
そうすればどこまでなら食べても吐かないかが分かると思います。
それが分かれば外出も外食も怖くないですよね。
吐く量の手前で食べるのを止めたらいいのですから。
どこまでなら吐かないのか、自宅で自分の体を実験してよく調べてみましょう。
あと自己暗示も試してください。
毎日寝る前に布団の中で「吐いてもいい」「食べてもいい」と10回唱えて寝ましょう。