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三回忌について

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

以前より何度も質問させて頂き、大変お世話になります。

この10月で母の三回忌を迎えます。
以前よりお寺様のことで何度か質問させて頂いておりますが、お墓が他県にあるため、葬儀社からの紹介のお寺様に一周忌、初盆、二年目のお盆(今年)とお経を頂きました。
それまではお寺様から、ハガキでご連絡頂き、その日に合わせて用意してお迎えしておりました。
今回のお盆は二回目なので、一周忌、初盆より若干金額を下げてお布施をしました。それとは別にお車代も。毎回、法話もなく二回目のお盆にも世間話的な会話ですぐに帰られました。

もうすぐ三回忌、毎回頂いていたハガキもありません。
お盆のお布施が悪かったのかとも思ったり…
三回忌にもなると、こちらからお願いするのが常識なのでしょうか?
十数年前に父親が亡くなったときに葬儀社からの紹介で来て頂いた同じお寺様で、当時色々あり、お断りしたこともあり、そのことも以前ご相談させて頂きましたが、結局、お寺様にお経も頂かないのもどうかと思い、同じお寺様に来て頂きました。お寺様からいつ伺いますとハガキが来たのもあったことや、こちらのサイトで質問させて頂いて、ご回答の内容からもそうしました。

長くなりましたが、これを期に事あるごとに考えないといけないお付き合いより、以前より、供養とは気持ちであると何度もご回答を頂き、家族で(といっても私1人ですが。兄がおりますが、人間は死ねば終わりという考えで、線香の一本もあげには来ません。)供養していくのも、またひとつの供養の形ではないかとおもうのですが、いかがなものでしょうか?ちなみに真言宗です。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご本人がおっしゃる通り供養は気持ちです(^_^)。

あんくま様
お寺さまとの仏事の件でのお付き合いに大変お疲れの事と存じます。
僧侶の立場からこのような事を申し上げるのは何ですが、供養には人それぞれの考え方があり、一応にそれがよいと決めつけることはできません。だから、僧侶をお招きしない供養を故人さまの為に行うことは何ら私には反対はありません。
ただ、僧侶をお呼びする供養の意味はあると思うのです。それは今まで連面と形や規模は異なりますが昔から続いていることがそれを証明しているのではないでしょうか?。
探してみられたらいかがでしょうか?。あなたの思う供養に触れてくれるおぼうさんがきっといらっしゃるはずです。
今いちど僧縁を求められても決して悪くないと思います。必ずやあなたにそのような僧侶のお方を仏さまが引き会わせて下さるはずです。応援しています。

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おきもち

みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...
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供養を通した自己の向上と社会貢献

「菩提寺を持つ」ということ
それだけで素晴らしいと思います。
お寺の維持に貢献をしてくださってありがとうございます。
霊園にお墓を持つ無宗教の方の多くは個人で供養されている方が多いと思います。
それはそれで一つの在り方です。
ですが、あえてお寺で供養をされる方や菩提寺を持たれる方は実は大きな功徳につながります。
なぜなら檀那・ドナーになるからであります。
ドナーとはここでは献体の事ではなく(原義は同じですが)、檀那、布施者の意味です。(^<^)
およそ人って、自分の事にしかお金を使いません。
私も若い頃は自分の事ばかりにお金を使っていました。
この世に生を受けて一生死ぬまで自分のことだけにお金を使っていくというのはこの世で受けた恩に報いる行為をしない、天地自然、神仏の恵み、恩に報いる事を放棄するということです。
私には神仏に恩などないと言われる方もあるやもしれませんが先祖との深いかかわりを慮ってください。そういう吾我的な生き方ですと、心が渇くのです。そういう心をこそ実は無宗教、非宗教的生き方と言うのです。
菩提寺を持たれる方、お寺さんとのつながりのある方は、古くからある、日本の和の精神、仏の智慧、慈悲、悟り、安らぎの心を広める事に間接的に支えてくださっている方々なのです。
私が住職地として授かった安穏寺という寺は廃寺状態で青空寺院でした。
維持して下さる檀家さんもいなかったからです。
お寺を支えてくださる檀家さんがいなければお寺が無くなり、法が廃れます。
ですが、先代住職の大発願によって安穏寺が再建いたしました。
檀那、檀家さんがあったからこそ、こうして私も世間様への報恩行の一つとして、お悩み相談をさせて頂く機会を得ております。
寺院は病院が体を治すところであるのに対して、僧侶はあらゆる心の病を治すことが本業です。
ですから菩提寺を持たれる方、お寺さんと檀家さん関係にある方は、日本に古来からある「お寺」という宗教施設、宗教活動、人の心の幸せ活動に大いに貢献をされている方なのです。
このhasunohaも広い眼で観れば、インターネット上の駆け込み寺ですから運営本部の井上さんや堀下さんなどは大きな❝布施者❞でもあるという訳です。
回答にはなりませんが、お寺という日本古来からのみなのやすらいどころを護持して下さってありがとうございます。

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有り難し
おきもち

質問者からのお礼

小林裕淳様
ご回答、ありがとうございます。
やはりお寺様にお願いする方が良いのですね。
確かに私も素人が見よう見までお経を読むより、徳を積まれたお坊様にお経を頂くほうが故人もにとっても良いのではないかとも思います。
あまり猶予はないのですが、よく考えてみたいと思います。
といっても、やみくもにあちこちのお寺様に電話するのもどうかと思いますし、やはりお墓のあるお寺様に相談した方が良いのですかね。

丹下覚醒元様
今回もご回答、ありがとうございます。
お寺様との関わり、お布施をすること等

丹下覚醒元様
今回もご回答、ありがとうございます。
お寺様との関わり、お布施をすること等の意味はよく分かりました。
葬儀の時に何年に何回忌であるという一覧表を、連絡をしますと渡されました。
今年のお盆もお寺の方から日程が決められたハガキが届き、8/7に伺いますと。こちらの地域ではお盆は8/13から8/15がとなっているので、来られた際に、早いですがもう両親やご先祖の霊は帰ってきてるのでしょうか?とお尋ねすると、お気持ちの持ちようですから…と。1日に10軒程度まわり、それでも9月に入るお宅もあるとのことでした。
お盆までは、茶話会のお知らせや、本山へのバスツアーのお知らせ、施我鬼供養のお知らせ等々沢山きていましたが、パタリとなくなりました。
やはりお布施の金額か何か失礼があったのかと思います。
三回忌まであまり日にちもないので、自分でお経をあげてとも。以前、お経は誰が読んでもお経とのお言葉をこちらのサイトのご回答を頂いたこともありました。

丹下様
お名前をご入力してしまい、大変失礼いたしました。
しかも二度も…
編集、削除が出来ないシステムになっておりますので、お許しください、申し訳ありません。

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
どうしたものかと考えておりましたが、せめて三回忌までは、やはりお寺様にお経を頂きたいと思い、かといっていつものお寺様にお願いする気にもなれず、近くのお寺をネットで探しておりましたところ、たまたまNPOかけ込み寺という相談電話を見つけ、ご相談させて頂いたところ、やはりお寺様に来て頂いた方が良いとのこと。遠くても菩提寺にご相談された方が良いとご回答頂き、思いきって菩提寺に電話しました。
奥様が電話にでられたのですが、これまでのご無礼のお詫び、体調が悪いためお寺に出向けない旨をお話したところ、命日の日はご住職の予定はなく、遠くても来て頂いただけると快くお引き受け頂きました。
本当に安心しました。これまでも相談させて頂いたご回答で、菩提寺に確認をと仰って頂いたのに、私自身が頑なに、遠いし、今までお付き合いさせて頂いてないからと遠ざけておりました。
今回は本当に反省しました、折角のご回答を真剣に受け入れられなかった頑固さと、思い込みの強さに。
こんなことなら、もっと早くご回答頂いた通りに素直に菩提寺様に連絡すべきでした。
そして、遠くまで来て頂くご住職、hasunohaでご回答頂いた先生方、NPOかけ込み寺の方に感謝申し上げます。
無事に三回忌法要が行えますよう、準備したいと思います。
皆様、ありがとうございます。

改めまして、先日無事にささやかながらも三回忌法要を終えました。菩提寺のご住職も代替わりされ、先代の住職が他界され修行中で住職になられたことや、供養の事、お経のこと等々お話しさせて頂き、また長時間、丁寧なお経を頂戴し、さぞ両親だけでなくご先祖様も菩提寺のご住職にお経を頂き、喜んでいるのではないかと思い、喜び、安心しました。本当にありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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回答数回答 1

亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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回答数回答 1

僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

有り難し有り難し 5
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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ