hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報

回答数回答 2
有り難し有り難し 96

小さい頃から 親には 『良いことをすればその分良いことが返ってくる。 悪いことをすればその分悪いことが返ってくる。』と教わりました。
しかし、世の中や自分の周りを見てみれば、ずる賢く、自分の利益だけを考え その為には他人の犠牲など気にしない。そんな人に限って富を得て、成功し出世して良い思いばかりしているような気がします。
生きていく為にはそんな人たちに騙されないように、利用されないようにして生きていかないといけません。
やはり自分もずる賢く常に裏を読みながら、人を疑いながら生きなければならないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正々堂々と生きなさい!

善い行いには善い報い、悪い行いには悪い報い、善因善果、悪因悪果ですよ。輪廻転生、魂は不滅で生まれ変わり死に変わりして行くというのが、仏様の教えです。いいことも悪いこともある世の中だけど、正々堂々精一杯生きていこう、仏さまを目指して行くのが仏道ですよ。まずは、声がデカく厚かましいものが、うまく生きて、正直ものが馬鹿を見るということですが、本当にそうですか?私はそうは思いませんよ。昨日、始発駅で折り返しの電車を待っていたところ、横から中年のカップルが割り込んで来ましたよ。前に私を含めて3人居ましたが、いつの間にか女性が前にいて、降車する人がまだいるのに、割り込んで2人で最初に座り込んでいましたよ。この世では、人を押しのけても自分が座りたい席に座るということがまかり通ります。前にいた私を含めて3人も座れたんだから誰も迷惑は受けていないかもしれませんが、私も不快でしたし、他の方も何らかの思いがあると思います。一瞬不快になりましたが、あとは彼らの生き様です。彼がどうなるのかこれからどう生きるねかは、彼らが決めることです。バチがあたる?私はそんなこと望みませんよ。人にバチがあたることを望むなんて、そう思うこと自体が、浅ましい考え方です。悪い業を1つ積むことになりますから。善因善果や悪因悪果はこの世ですべてが叶うかどうかを含めて、仏さまの思し召しです。というより自分が作ったものを積むか、または軽くしていくかですよ。今回積んだものはこの世で返すのか次で返すのか、そのまた次で返すのかは、私にはわかりません。ただ、言えることは精一杯生きていると、気持ちが明るく晴れ晴れと軽くなるということです。他人はいいです。自分の気持ちは自分のものです。阿弥陀さまに観ていただけたらそれで十分なんです。南無阿弥陀仏。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

だからこそ因果ではなく縁を加えよ

最初から因果だ、因果だ、と思い込んでいるようでは仏教もただの運命論に堕してしまいます。
たとえば地震が起きた、原発が危ない。これはもう因果だから、もう諦めるしかない、という話ではありません。
最悪の結果になってしまった。だからこそ、それも今後の原因。次なる結果がある。次なる世代たちに快適な環境を遺す使命がある。
だからこそ、そこに「縁」を加えるのです。
運命から、使命に変える。
決まり切った運命だと思っているうちは「死に因果論」なのです。
使命とは命を使うと記します。(盛田正孝老師談)
この命をこの世の大きな因果の大河に縁を加えることで流れも変わるのです。
次なる明るい結果を目指して、そこで新しい縁を加えるのです。
畑にクワを入れれば、そこで耕されます。そこに種まきをするという縁を加えれば、それが因となって花が咲き、野菜の収穫、実りがあります。
あなたの中で、因果、原因結果が決まり切っているからそういう苦しい解釈になる。
ずる賢い人間や詐欺師、悪人がのさばる結果になってしまっている世の中だからこそ、本当にあるべき種まき、為すべき縁加えを今日、今から、あなたが為すのです。
共に、この世に縁を加えて、より良い結果、花を咲かせ、果実を実らせましょう!
その為に、今そこで虚しく思考にふけるのではなく、一手一行、何か行動してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
誰かに何か悪いことをされた、だから自分も。。確かにこれではいけませんね。小学校の頃言われたようなことをやっと今本質的に理解したようや気がします。
自分は精一杯堂々と生きていきたいと思います。きっとそうすれば 自分の周りもそうなるような気がします!
自分と同じことで悩んでいる人もいると思うので、その人の為にもです!
ありがとうございました!

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ