hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人間関係、反感

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

職場の人間関係について、少し相談させて頂きたくお願い致します。

昨年秋くらいから始めた仕事で、飲食関係のアルバイトについて。
キッチンでのお仕事で、毎日多忙で、お客様への食事提供にスピード感を求められ、慌ただしい職場であります。

過去、一度もこうした仕事はした事がなく、慣れないという事もあり、なかなか勘を掴めず、苦難しており。
そして、ここにオープン以来働いてらっしゃるシルバー世代のおばさんがおり、その方に疎まれ、些細な事でキツく対応されてしまいます。

その方は、他の方からも「おっかないおばさん」と位置付けられており、気が強く、その方に対処できる方はほぼおりません。
年齢的にそろそろ引退なのでしょうが、店長さんも辞めて欲しいの一言を言い出せずにいる感じです。

面倒見が良くて、機嫌がいい時もあり色々助かる時もあるのですが…
自分のミスを隠して、他人のせいにしたり、或いは自分の担当が遅れてて、そこを急いで私の担当に必要な食材を請求すると、「生意気言って」と逆ギレし、激昂してしまい。こちらもお客様への食事提供をスムーズにする為に急ぐようにお願いしたり、また、その方の作業が遅れててこちらも困ると思い、少し手をだしお皿などを用意すると、「手をださないで(*`へ´*)」と怒りあらわに剥き出します。

その後は多忙になり、どんどん私も作業が遅れてきてメニューがはかどらなくなると、「さっさとやらんと、お客さん帰っちゃうよ」とかドンドン噛み付いてきて。

いや、私も必死でやってますが、さすがにピーク時お昼はすごいです。

店長は、年齢的に、先を見越して、私を育てたいからと、色々指導してくれて、頑張って欲しいと思ってるらしく、私直接ではないですが、店長が仲良しのパートさんからこの事情を聞きました。

なので、頑張ろうとは思いますが、なかなか風当たりがキツくどうしたらよいか悩みます。

主人に相談したら、そんな仕事辞めろと。しかし、この仕事の前にも人間関係で辞めているから、ある意味私の心の捉え方にも問題あるのではないか?被害妄想ではないか?と言ってました。

主人に相談して、被害妄想と言われた事も少し残念に思い、相談しなければ良かったとも思ってます。

やはり、私の心の捉え方に問題あるか、忍耐が弱いせいなのか、どうしたら良いか御指導頂けたらありがたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが平気になる事

相撲は相手がいなければひとりずもうです。
あなたが相手にするからスモウになるのです。
相手の敷いた土俵のあなたは知らずのうちに上っていっちまっとるんですわいの。
また、あなたの中の土俵に相手を載せている。
仏陀、覚者、悟った坊さんの心には「相手」がいません。
相手を問題にするのも自分の様子。
この文字を観ているのもあなたの様子。
あなたの事しかアラジンなのです。
だからあなたの土俵にそのオババをイチイチのせているから心の中にノコッタ、ノコッタしとるんです。
この道理に目覚めれば、そのおババは明日からもう相手にならんです。
おめでとさんです。
ぶっちゃけ、厳しいようですが、ご主人のことばは厳しいようで的確です。
あなたが問題視しているから、あなたの中で問題になる。
あなたが問題化するから、あなたの中で問題になる。
たとえば、ここで私があなたのご主人の肩を持てば、たちまち私もあなたにとっては都合が悪い奴に代わる。その前に何が働いていますか?
「わたしにとって」という自分を中心としたものの見方があるんです。
それを取り外して物事を観ないと、あなたは一生他人という名の、自分の被害妄想に苦しめられましょう。ご主人にお礼を言えるくらいな謙虚さを持ってください。
自分の一度思い込んだことを絶対だ、自分は正しいんだ、と思い込むのが人間の妄想、妄念、苦しみの原因です。あえて、ご主人のことを褒めますが、それはあなたのカタクナな思い込み「ワタクシ目線」を取り除く為です。それが鎮まる、黙る、除去されれば、そのオババはただの口うるさいオババになり、あなたにとって何の問題にもなりません。もう一度、読みかえして頂ければ要点が分かると思います。
職場に行く前にも読んでみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下様、丁寧な御回答ありがとうございます。

「ワタクシ目線」。そうですね、ここが私の心の弱み、欠点なのだと、あらためて突かれて考えさせられれました。

明日から、仕事行く前に丹下様のこのお言葉を見直し、平気な心で振るまえるように、今一度自分の中の弱いクセ、考え方に気をつけながら行動してみたいと思います。

お忙しい中での、御回答、本当にありがとうございます。
感謝致します。

※いつも、ハスノハさんには助けられております。丹下様、他のお坊さんの御回答も素晴らしく学ばせて頂いております。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ