お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚したい

私は、今年6歳と4歳になる男の子の母です。
旦那は女癖が悪くて、何回も浮気をした事があります

最近は、私の従姉妹の子にちょっかいを出したりもして、する度にもうしないと言われてますが、正直何回もして裏切られて限界が来ました

私は離婚を考えているんですが、子どもの事を考えるとなかなか踏み出せません

(旦那は言葉遣いも悪いので似て欲しくないもありません)

夫婦関係
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2016年5月17日 15:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

離婚出来ない理由

ままさん、初めまして。
離婚出来ない理由は、お子さんだけですか?
似て欲しくない部分もあると仰っておられますので、お子さんの為にも離婚した方がいいと思いながら拝見させて頂きました。
我慢も限界、子どもにも悪影響、改善する見込みもない…離婚を考えているんだったら行動に移して良いかと思います。
私の両親は離婚しています。私自身もバツイチですが汗。
両親から、片親の大変さや苦労、子どもに対する後悔など聞いていますし、よく育ててくれたなととても感謝しています。
母は2度再婚しましたが、子どもの為に離婚したり、暴力が私達に及ばないように親権を父に移したり忙しい人生でした。
母は、一人で育てる不安に勝つことが出来ず、男性を頼ったんだと思います。
不安や子育ての重圧、金銭的問題、女としての将来…離婚には数えきれない不安がありますが、子どもにとって何がいいのかを男性に依存しながらも考えてくれていました。
ままさんの不安は子どものことだけですか?
本当にそうならいいのですが、色々な気持ちを子どもでごまかしてしまうと、心のどこかに「子どものせいで」「子どもがいなければ」という思いが、いずれ出てこないかなと心配です。
離婚は悪いことではなく新しい人生のスタートだと思っています。
親が離婚して子どもは寂しく思うでしょう。
でも親の笑顔が見れれば充分です。
親を支えようと子どもも一緒に頑張ってくれると思いますよ!
私の場合はそうでしたので、子どもの意見の一つとしてご参考になればと思います。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
金銭面的にも、旦那は使い込みも激しく私はパートしかしてませんが、立て替えたりもしていて子どもの為にも、悪影響な気がするので離婚を決めました。
旦那は×がついていますが、前も同じ理由で離婚しているので、直す気持ちも見られないのではと思っています。

離婚は、新しいスタート
確にそうですよね!
子どもに笑顔でいてもらうために、まず自分が笑顔でいたいなと思いました

「離婚したい」問答一覧

「離婚したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ