人間関係についてお伺いいたします。
私は、職場の人間関係がうまくいかず、家族の反対もあり入社1ヶ月半で退職届けを出しました。
そもそも、20年程、医療事務に携わってきて、今回の転職もクリニックでの窓口業務でした。
ただ、前の職場と違うのは、電子カルテが導入されているクリニックでの仕事が初めてでした。
入社当日、私は挨拶の中に、電子カルテの操作は初めてでわからない事も多々あります。ご指導宜しくお願いします。と挨拶しましたが、その日から、パソコンの前に座らされ、簡単な説明をした後に後やってね。と放ったらかしにされ、わからないところを質問すると、何年医療事務やってきたんですかね?と言われ、定義は分かっているのですが、操作の方法が分からなかったので、質問しただけなんです。
上司に相談しましたが、何も改善がなく、毎日のように残業。
子供達にお母さん大丈夫?と言われた時ハッと我に帰りました。旦那の冷たい態度、1ヶ月で6kgも体重が減ってやつれて。毎日の様に旦那に責め立てられていました。
家族が1番なのに家族に迷惑や心配をかけている。どうにかしなきゃと決断し退職届を出しましたが、上司はその場で破棄しました。しばらく口頭でお願いしていましたが、何の解決もなく、最後の手段として内容証明にて退職届を出しました。
私の性格が、悪いのでしょうか?
緊張しすぎたりすると、思っている事をきちんと言葉に出せなくなってしまいます。
自分よりも、他の人がよければ、自分はその次でいい。ただ、仕事はきちんと責任を持って勤務していました。それだけは、信じてください。
これから先、私はどのような仕事に就き人と関われば良いのかわかりません。
因みに友人関係は、順調です。
長文になりましたが、最後まで読んでいただき、有難うございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
身に着けたスキルを生かすべきです
はじめまして、ご質問拝読しました。前回のご質問も読ませていただきました。
ご夫婦の問題に仕事の問題が重なり大変なご苦労をされている事と推察いたします。
まずはお辞めになった手段は、間違っておられません。上司の方も会社員ですから必死に引き止めたかったのでしょう。それはあなたが必要とされていた証拠だと考えられますね。緊張すれば誰でも上手に話せません、まして上司となればなおされです、気になされずに。
医療事務の業務に関わった事がありませんから、見当違いかもしれませんが、20年もの長い期間、身につけられた医療事務経験を生かさないのは非常にもったいないです。求人がどれほどあるのか不明ですが、医療事務のご経験を生かされてほしいと思いました。
電子カルテがどのようなものかわかりませんが、PCの基本操作やオフィスソフト(エクセルやワード)の基本操作が分からないと難しいのかなと感じました。PCを使うのなら基本は文字や数字を打つ、変更する、保存するなどでしょうか。この操作は共通するはずです、その為にハローワークで実施しているPCの職業訓練など受けられてはいかがでしょうか。スキルを身に付けられてから、次のお仕事をお探しになるでもいいと思います。
人とのお付き合いの部分ですが、ご友人とは良好なご様子で安心いたしました。職場での人間関係は一時的なものとしてお忘れになってもいいのかなと思いました。
ご家庭の事も有り大変でしょうが、少し休養されてから動き出してくださいね。
質問者からのお礼
有難うございます。パソコンは、エクセル・ワード共に基本は全てできます。できない部分で注意されたのは、病院独自の電子カルテの操作方法です。算定方法がわかっているのに操作ができず、その質問の答えが、何年やってきたんですかね?と教えてもらえず…
ご回答有難うございます。
その後職場の上司から、内容証明を出したことはとても失礼ですと…しかも、上司が我が子と同級生でだから気を使ってやっていたなどと言われ今すぐ、本人が来て事情を説明しなさいと言われました。しかし、私は、同級生の親だから入れてもらったわけでもなく、仕事とプライベートはきちんと分けて仕事をしていたので、そのようなことを言われても理解ができず…
職場からの電話が怖くて仕方ありません。対人恐怖症になりつつあり、日中は引きこもり状態にあります。お礼のコメントなのに再度質問、愚痴をこぼしてしまい申し訳ありませんでした。