hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りをコントロールできません

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

他人にはかろうじて怒鳴り散らすことはありませんが、家族に対してコントロールが効きません。とくに夫。
好きで結婚したはずなのに、一度頭に来ると歯止めが効かず後で後悔することが多々あります。
心の底から湧き上がる怒りが止められないのです。彼は子どものために我慢しているのか、応戦することはなく、謝ってくるのみです。

それと、性格の違う次女。
可愛い娘のはずが、口答えや反抗的な態度に私の方が切れてしまいます。いつもではないのですが、地雷を踏んだような時があります。
自分でもなんとかしたいのですが、わからない状態です。
怒りを収めるにはどうすればいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

コントロールできていないのは怒りではなく自我。

そちらではなかなか観れないでしょうが日本で流行りのアニメ「妖怪ウォッチ」風に申し上げますと、あなたの怒りの原因は妖怪が憑りついているからです。
とりあえず妖怪のせいにしましょう。(笑)
その妖怪はJIGA(自我)という妖怪で、口から我見(自分の思い通りにしたいガス)を吐き出します。
ガスがたまるとそれを発散しようと、事ある毎に怒りになって他者に当たります。
人間は元々妖怪JIGAは憑りついてはいないのですが、スキができると憑りつかれます。
どんな風にスキができるかというと、感謝が無い、良いトコロ探しをしない、恵まれていることに気が付かない、他人を尊重する気持ちがない、と憑りつかれてしまうのです。
お祓いの為には、一度、今の恵まれた環境ではなく、全部自分で作り出すような生活をすることをお勧めします。

怒りの原因は自分の意見の押し付けです。
怒りは自分の理想を事前に立てているから起こります。
怒りは相手に対して押しつけがましいマイルール、要求心の強さが原因です。
怒りは相手も自分も苦しめるガスです。
怒りは自分を中心としたものの見方によって起こります。
怒りは総じて自分可愛がりの心から生まれます。

妖怪JIGAは坐禅によってガスが抜けます。
坐禅をする事のメインはJIGAやJIGAの吐き出したガス、ガケンを取り除くことでもあるからです。
心の中の我見ガスが消滅して、自我を払う事ですがすがしい気持で生活できます。
質問者様は大変素晴らしい心がけです。
ご自分の怒りにちゃんと気づいて、その良からぬことをさとり、それを慎もう、滅そうというお気持ちがおありだからです。
怒りを消すのではなく、その原因に目を向けてください。
誰も叱る人がイマジンでしょうから、私が変わってチクチクさとすとしましょう。
あなたの怒りの原因は自分の押しつけがましい自我、マイルール、我見、エゴ、自己中エネルギーであることをよくよく反省されたし、です。
人のせいにしてはいけません。夫が、次女が、、、。じゃ、ないでしょう。
それを問題にするアンタの心が原因、でしょうが、です。
原因を外に求めず、内なる自己をおさめること。
それが仏道です。仏道とは、自己無き道を歩むことです。
自分を全くなくせ、ということではありません。自我、自我意識を自分で鎮める機会を持つことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ