過去に縛られ、心が壊れています。
私は愛情に飢えています。物心ついた時から母親に抱かれた記憶がありません。父親には笑い方が変だから笑うなと言われていました。人と関わるのが苦手で特に女性は苦手です。
それでも大学1年の時に初めて彼女が出来ました。最初は相思相愛で幸せでしたが、私は自分の好きという気持ちが強すぎて辛くなり、愛され続ける自信もなく、付き合って数ヶ月で、自分から別れようと言ってしまいました。結婚も真剣に考えていたので、彼女は別れないで側に居てくれると思っていました。
でも、彼女にはすぐ新しい彼氏が出来、私はショックで心を病み、大学を中退してしまいました。
その後死んだような状態で資格の取れる大学に入り直し、一人前に稼げるようになりました。その彼女以外、女性を全く知りませんでしたが、30歳でお見合いのような形である女性と出会い結婚して子供も2人授かりました。
家族を持て幸せです。でも苦しい。満たされない。心が壊れたままなんです。妻は淡白な性格で私の過去には興味がなく、ベタベタするのは嫌いです。稼ぎも全部渡しており安心しているようです。私は仕事や父親を頑張り続けています。酒 タバコ 女遊び ギャンブルはいっさいしません。というより嫌悪感があります。頑張るしかないと思い頑張り続けています。でも心が悲鳴をあげています。子供のために死ぬ訳にはいきませんが、死にたいと妻に話したこともあります。妻は無関心でした。私は何がいけないんでしょうか?助けて下さい。胸が痛みます。
孤独が辛い、愛されたい、心から笑えるようになりたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頑張ることをやめて下さい。
ZENさんのお話に胸が苦しくなります。
きっと頑張ることで、死にたくなる思いを抑え、家族の為に耐えてていらっしゃるのですね。
親になって初めて親の有り難みを知り、反面、どうして親はこうしてくれなかったのかと私自身思うことがあります。
私の母は、基本的に良い母でした。たまに離婚や仕事のストレスから「あんたがいなければ離婚しなかった」「あんたがなつかないから彼にふられた」など暴言を吐いては謝る人でした。理不尽なのに「ママを泣かせてるのは私。嫌われたくない」と必死でした。
昔から愛情に執着してるくせに愛情を信じられない。
そんな私を変えてくれた彼の言葉です。「お前の親は勝手だよ。子供に責任押し付けて愚痴はいておかしいよ。お前がそれを普通と思ってるのもおかしい。お前は大切だし、死んだら俺が泣くよ。愛情は親以外からももらえるじゃん。」別れた人ですが、その後も「また好きになってくれる人が現れる」と思えました。
親からの愛情不足で学んだことは、愛されないと愛され方も分からないって事です。だから、私はまず自分の愛情を信じます。心のどこかで永遠ではないと思っているけど、愛情を示さないと愛情を感じられないので。
ZENさんと奥様の関係がどこまで修復出来るか分かりませんが、お子さんには愛を示せます。
その分、お子さんも愛をたくさんくれますよね?無条件の愛です。その繋がりがZENさんの一番の力になるのではないでしょうか。
ZENさんは何も悪くないです。生きていて悪い人はいません。どんなに苦しくても必ず支えてくれる存在は用意されています。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。愛情に執着しているのに 愛情を信じられない、お言葉通りです。共感して頂けて 嬉しかったです。自分を責めていたと思います。涙が止まらないです。子供たちは私を好きでいてくれます。もっと子供を見て生きて行けば幸せになれると感じました。頑張ることしか出来そうにないけど、幸せになりたいです。本当にありがとうございました。