hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

縁は与えられているのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

縁というのは与えられているのか
疑問に思いました。
それは愚痴や不安を思っているときに
ふと気づきました。

いまの目の前ある小さな小さな縁を
信じ、受け入れることで
よい方向へ進める気がしてなりません。

こっちだよ、こっちにおいでと
縁を通じて何かに引っ張られているような
見えない力を感じます。

縁というのはご先祖様や守護霊様などの
見えない力が働いているのでしょうか?
私に必要な何かを与えて下さるのが
縁なのでしょうか?

縁というものを教えて下さい。
どうかお願い申しあげます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁加え(えんぐわえ)

結果には原因がありますから、今の結果の背景には必ずご先祖さまや、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、すべてがそれなりに関わっていると言えます。
縁とは働きかけ、かかわり、関係性、つながり、結果をもたらす作用。
この世の、すべてはどんなものも授かりものです。
それに気づいて、すべてを恵み、授かり、布施として与えられていると気づかれたのであれば、それを活用、活かしていくべきでしょう。
どんなことも縁ではありますが、縁❝まかせ❞ではいけません。
自分の命運は自分で決める。それが命を運ばせるということであると言います。
つまりは、自分自身も縁ですから、縁の働きかけ、❝縁ぐわえ❞をすることができるということです。
これが縁に縛られず、自ら縁を生み出していく生き方を見出すということです。
小麦粉に、水を加えてこねるという縁を加えなければ、うどんにもパンにもなりません。
いくら上手いパン屋でも小麦をこねて、焼かなければパンはできません。
やろう、作ろうと思ってもパンはできません、思っているだけではだめなのです。
働きかけ、行動、実行をして初めて、実際の世界は変わっていくのです。
何がよい縁になるか、悪い縁になるかはわかりません。
というより、もともとどんなことにもヨイワルイが無い、ヨイワルイは人間のあとから下す評価、判断です。
どんな縁も波を乗りこなすように、こなしていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「縁」について

歩美様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度の「縁」に対するお気づき、誠に有り難しでございます。

これまでに、拙生も下記の各問いにて「縁」について扱わせて頂いて参りました。ブログのタグとして上位になっておりますように、非常に重要な概念であると存じております。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/縁

「縁」とは、簡単には、「縁りて」のこととなり、何事も必ず「○○に縁りて成り立っている」としての依存関係のことを示すことになりますが、既に丹下様もおっしゃられておりますように、因縁果の理として、この世のモノ・コト、つまり、存在・事象は全て、因(原因)・縁(条件)・果(結果)の流れにて成り立っているということでの縁(条件)を措定する方が、わかりやすいのではないかと存じます。

見えない力云々は、あまり深くはお考えになられることはないでしょうが、とにかく無数の因縁、依存関係により、私たちは成り立っている、無数の因縁によって生かされて、生きていることができている次第でございます。

問い「後悔の気持ちが消えません」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1008386833.html

『・・とにかく、この世は「縁」によりて「起」こっている、「縁起」なる世界、何事も因・縁(原因や条件)次第となります。確かなる因・縁を調えていくことで、しかるべく結果も望めるというものとなります。・・』

問い「孤独感を無くすためにどうしたらよいですか」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1008152724.html

『・・何事も「縁」次第であり、より善い縁へと向けた努力がより善い結果へと向けても必要なことになります。・・』

善き結果を望まれるのであれば、善き因縁を調える努力がもちろん大切となります。日々の行いにおいて善き因縁が調えられるように頑張って参りましょう。

どうかお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「縁とは・縁をつなぐ」問答一覧

人とのこころの通わせ方

閲覧有難うございます。初めての投稿になります。 人とこころで繋がっている感覚、こころが通い合っている感覚、を体感したことがほとんどなく、人生が、日々が、辛いです。 26年間、ずっとこころの中でひとりぼっちのような感覚、奈落のような孤独感があります。 親しい友人ですら、他人ではあるので、自分の全てを理解する事は難しいし、何かがあれば、離れてしまうんだろう、という諦めや拗ねた心があります。奥底で、信頼、信用し切れていません。 父母共に家系がまとまりがなく、子供の頃から身体がひきちぎられるような息苦しさのようなものと、みんなどうして仲良くできないのだろう、という悲しみがありました。今もです。 両親共にから、ひどい言葉や暴力を振るわれて育ち、昨年10月、25歳、就職を機に、たくさんの方の応援があって、ようやく家を離れる事ができました。 現在、社員寮で一人暮らしをしており、心療内科で薬を貰ったり、個別のカウンセラーさんのお世話になっていますが、人生で最初に出会った存在である、両親から暴力を振るわれて、家族という血縁とすら上手く人間関係、安心を築くことができなかったので、職場の人や、友人なんて、もっとハードルが高くなってしまっています。慢性的な孤独感が苦しいです。心を開きたいのに、がんばっているのに、どうしても、心が開けていないと思います。開く方法が分かりません。どうせ裏切るんでしょ?去っていくんでしょ?という思いがあります。目の前に人がいて、喋っているのに、なぜかすごく遠くにいるように感じます。伝えるのが難しいです。 どうすれば、人とこころを通い合わせてるようなあたたかみを感じられるようになるのでしょうか? 物理的にはあたたかい季節なはずなのに、もうずっと冬のような感じが終わりません。ずっと寒いんです。 まとまりの無い文章ですみません。もし自分に改善できる事があれば、指導の方宜しくお願いします。一所懸命に、取り組みます。 長い文章を最後までお読み頂き、有り難うございました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

縁がなくなりそうでこわい

昨年末、会社の経営が原因で上司が自殺未遂をしました。 倒産したので離れることになりました。一時入院されましたが、今はラインしたり、たまに会ったりしてなんとか繋がっています。 みんなから責められて、適応障害で倒れて、何度か入院もしました。癒えないのに社長が何もしないので退院して仕事を続けていました。 話す時間もたくさんあったのに、直前のサインにも気づかず、何も出来ませんでした。 いろいろ相談したり、困った時はフォローして頂いたり、たまにはケンカもしたけど楽しく仕事ができお世話になりました。恩返し出来ません。 私自身、まだボーッとしたりして傷が癒えないてです。難しいけど、また一緒に働きたいです。仕事という共通のことがないので縁がなくなりそうでこわいです。 上司に限らず、他にこの人と付き合いなと思っても転勤などで、いつも離ればなれになってしまいます。孤独が辛いです。 また上司のことですが、前の会社に入社前に離婚、過去に親の借金がもとで自己破産、お父様が事故で亡くなり、お母様の認知症で面倒を見ていらっしゃいましたが先日亡くなられました。 先月は息子さんが腫瘍でができ手術と倒産後も良くないことがおきます。 自分の給料も会社の支払いに立て替えいたのでお金もないです。 一生懸命になり、自分を犠牲にしてしまうところがあって心配です。 過去に自殺未遂とうつ病で入院されたそうでゆっくりして欲しいのですが、良くないことばかり起きます。 お祓いした方がいいのでしょうか。 上司に生活費としてお金を渡しましたが、気が利いた言葉をかけるなど他に何も出来ません。何か出来ることはないでしょうか。 長文すみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る