何しに大学に行ったのか分からない
今年から大学に行きましたが、大学に行ってみると高校と変わらない雰囲気で楽しくありません。
周りは楽しいと言っているのに全く楽しさを感じません。留学しようと考えましたが英語の成績が留学条件に合わないため留学せずに4年間何もしないまま終わりそうです。何で大学に行ったのだろう短大か就職にしておけばよかったと考え出したら、大学辞めたいと思うようになりました。
最初からグループが出来ていたため人間関係も広げる事が出来ず、友達と呼べる人が少ないです。またその友達も学校を辞めたいと言い、本当にその子が辞めそうで怖いです。
本当に楽しみが無いので仕方なく大学に行ってる感じです。どうやったら苦にならず過ごす事が出来るでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何を考えているのか分からない
の間違いと違いますか?
「留学しようと考えましたが英語の成績が留学条件に合わないため留学せずに4年間何もしないまま終わりそうです。」の部分は拙速ですね。英語は攻撃的に勉強すればある程度は短期間で身につきます。留学に必要な語学力なら大丈夫です。但し、マジでやってください。寝る間も惜しんで。
私の信仰する真言宗の宗祖、弘法大師様は、大学に入るための猛勉強をしているとき、「首になわをかけ、腿を錐きりで刺して睡魔を防いだ」(「三教指帰さんごうしいき」)と自ら表現するほどでした。私はそこまでは出来ませんが、寝る間も惜しんでリスニングの勉強をしていたことはあります。
楽しくない。友達が少ない。少ない友達の1人も辞めたいと言っているから自分も辞めたい。というのは、ちょっと自分というのが無さすぎやしませんかねえ。自分が何を求めているのかを考えてみませんか。友達がどうのこうのとかは、その後にしましょう。優先順位が狂っていますよ。
猛烈勉強家の我が宗祖、弘法大師様のお言葉を引用させていただきます。
「ああ、自宝を知らず、狂迷を覚といえり。愚にあらずして何ぞ」(典拠:秘蔵宝鑰)
迷っている人は自分に迷っており、自分の心を冷静に見ることが出来ず、ありのままの姿を知らないから迷うのです。自分の姿を見ずに眼前の現象に心を奪われて、自分を離れ、心ここにあらず、さまよい出ていく。その結果、迷いをさとりと錯覚する。(あなたの場合は只、迷っておられて迷いをさとりと錯覚するレベルまでは行っていませんが。)
お大師様は、その理由を自らの心中にある宝物を見つけ出せないことにあるとしています。
今、あなたがするべきことは、あなたの心のなかにある宝物を見つけ、それを磨くことです!
お楽しみは自分で作る
せっかく、勉強をして、学費を払って、大学に入学したのに、そんなに、つまらないのでは、確かに辞めたくなってしまいますよね。
もし、目の前に、宝の山があっても、その価値が分からない人にとっては、まるで意味がありません。ゲームや、トランプがあっても、やり方が分からければ、楽しさなんて分かりっこないのと似ています。
大学にあるのは、勉強する環境と、志を同じくする仲間、サークルや部活などの活動母体、あとは、学食と、エラソーな人の胸像、日向ぼっこする猫と、キャンパスの隅のペンペン草。きっと、その程度です。
PONさんに積極的に働きかけてくれるホストような人や、ジェットコースターのようなアトラクションは元々いないし、無いのです
なーんだ、楽しくなくて当然じゃん」
もし、そう思えたら、一歩前進です。お楽しみを学校に期待せず、自分で見つけていきましょう。
先ずは自分が何者であるかを探し切れておりません。
先ずは大学生になれましておめでとうございます。この悩みは5月病とも言いますが、自分が良く解ってないかもしれません。例え今、大学を辞めても、就職先で同じ悩みにぶつかると思います。
そこで、考えてみて下さい。あなたは誰でしょう?自分を解っているようで解ってないと思います。自分が何者か分からないから、大学に入ってもやる気が出ない。後、友達が少ないから楽しくないと感じてしまうのです。自分でも大学を辞めたくないからここに相談しに来たと思いますから答えましょう。今年1年はどうしたらあなたの友達が辞めないように出来るか努力して下さい。例えば、この友達が好きなことを付き合ってみるとか。履修してなくても授業を一緒に受けるとか。好きなタイプの人を紹介するとか。合コンするとか。服を一緒に買いに行くとか。・・・・・・。取り敢えず、彼女の気分を害さないように接するのが良いでしょう。1年後報告待ちます。楽しみにしておりますよ。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
確かに自分について解っていなかったので自分について考えようと思います。
その友達と遊んだことがないので遊びに誘います!
一年後報告できるよう大学頑張ります!!