hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ギャンブル依存症から抜け出したい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

以前にも御回答を頂きましたが、最近またパチンコやパチスロに酷く入れ込むようになってしまいました。

やって負けて後悔はするのに一晩寝たらすっかり忘れて、また仕事帰りに足を向けてしまいます。

一生こんな生活が続くなら、口にはしたくないですが本当に死にたいです。

日本に無くなれば、それが駄目ならせめて通勤途中や近所にパチンコ店が無くなればと常に願ってますが叶わぬ願いと諦めています。

ギャンブルは悪い事、やらないこと、止めなければいけないのは頭で考えても行動に移せないでいる自分が許せません。

今の自分の状態から抜け出せる手立てをご教授願いたく、どうか宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なにから逃げているのか

あなたは自分に向き合っていないだけです。
向き合うべき事に向き合っていないのでしょう。
向き合うべき事が分かってるでしょ?
どこかに不満があるからでしょ。
人には言い難い、恨みつらみにも似た、ネガティブなことを抱えていますね。
そこから逃げるために、逃避的にギャンブルで快楽、華やかさを求めているという自分にそろそろ気づくべきでしょう。
ギャンブル依存症のせいにしてはいけない。
そうやって、また「自分は依存症だから」といって言い訳をする。
ギャンブル依存症とは言っても、勝った時は何でもない。
負けた時だけ問題になる。ああ、やらなければよかった。愚かしい、悲しい、ばかばかしい生き方をしていることに目を向けないだけです。
何かを恐れている。
話すべき事を話していない。
向き合うべき事にちゃんと向き合えば自然にギャンブルなんぞはやらなくなります。
自分を責めることをするわけではありません。
自分が向き合うべき事に向き合えばよいのです。
その事に関するご質問をまた寄せていただければ、あなたは立ち直れるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

適切な治療を受けてください。

 いつまでも、僧侶に頼らず、ギャンブル依存症を専門にしている医療機関やカウンセラーに助けを求めて下さい。ギャンブルしたい金欲しさに犯罪に走らないことを祈っております。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした。

丹下様並びに大鐵様、本当に有り難う御座います。

金が無いからと犯罪に走る度胸も有りませんのでその点は御心配無きように、ただ自分の逃げている事や向き合わなければならないことが自分では見付かりません。

馬鹿馬鹿しいのは分かっていながら繰り返す愚行に今は自分を責める事しか出来ません、ただ話せないこと話さなければならないことが自分には山ほど有ります。

でも話せる相手は全く居らず自分自身で堂々巡りの状態です

何に向き合うのか向き合わなければならないのでしょうか、またあらためて質問が許されるなら幸いです。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

兄がアルコール依存症で困ってます

はじめまして。悲しくて、相談できる人もいないので書き込ませて下さい。 私は4人兄弟の長女で上から二番目です。 2歳上の兄がいるのですが、多分アルコール依存症です。もともと、精神面で不安定なところがあり、精神科に通院して薬も飲んでます。 過去に自殺未遂をした事もあります。 今日、泥酔して公園で寝ているところを通行人に通報されて警察から家に電話がありました。 母が迎えに行って帰ってきましたが、悪びれる様子も無く、酔ってるせいでヘラヘラしてました。そして喧嘩になりました。 まず、なんでお酒をまた飲んでるんだ、と責めてしまい、母にお酒入ってるし飲まんときと言われた処方薬を隠れて飲もうとしてたので、体壊すと思って飲んだらだめだと取り上げたらあっちも怒ってそのまま喧嘩になってしまいました。 酔ってるし相手にしてはダメだと分かってましたが、心配と怒りと悲しみで口調がキツくなり、喧嘩になってしまいました。母が止めてくれましたが、泣けてきて、部屋で落ち着こうと深呼吸してもすぐにまた泣けてきて、ずっと悲しくて涙が止まりませんでした。 実は同じような事が以前あり、その時は早朝に警察に家まで送られてきました。 兄がシラフの時に一度、向かい合って直接注意してます。 元々兄は、長くなるので省略しますが以前大きな問題を起こして、反省してお酒は今後一切飲まないと家族にも自分自身にも約束してました。 でも結局飲んで、周りに特に母に迷惑をかけている兄に腹が立ち、目の前に座らせて怒りました。 何故自分との約束を守らないのか。母が週6で働いてしんどいのに迷惑かけて、何をしているのか。しっかりして。 とこんな内容でした。 本当に反省した様子で ごめん、もう飲まない。と言ってました。 でも結局、あれだけ言ったのに全く同じようなことを繰り返してしまってるし、悲しいです。 アルコール依存症で調べると、本人の意志の強さは関係なく飲酒してしまうと書いてあり、何故約束を守れないのか、とキツく言ってしまい、悪いことをしたと反省してます。 感情を切って勝手にしろと無関心になれば楽かもですが、同じ家に住んでるからどうしても全部見えてしまうし難しいです。 とりあえず専門の病院の受診を勧めようと思ってます。 お釈迦様のように心をもっと平安に保って揺さぶられないようになりたいです。 長文駄文失礼しました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

チャットアプリによるスマホ依存について

私は以前より人間関係リセット癖があり、友達が少ないです。 最近突然、このままではいけない!と思い立ち、マッチングアプリやチャットアプリを始めました。 それが楽しくて、ずっとスマホを見てしまいます。それでとても悩んでいます。 これによる良い影響や良かったことは以下のようなことです。 ①明らかに以前より、現実世界で人と接する時の気持ちが楽になったこと、壁を作りすぎなくなったこと。 ②人との関わりについて積極的な気持ちになってきていること。現実で、2人ほど話しかけたいな(昔同じ場所にいた人で、私は覚えていた人)と思っていた人に話しかけることができた。 ③誰かと一緒にゲームすることに憧れていたのですが、それができたこと。 ④同性の、現実ではなかなか話せないこと(恋愛とかマッチングアプリとか)を軽く話せる友人のような人ができたこと。どんな人かは分からないですが、とても話しやすい。 ③④結局はネット上のその場限りの関係ですし、深い関係にはなれないと思います。正直自分も深入りはしたくないですし。 ①②あくまでアプリをやっているから積極的になれている気がする。 悪い影響は、 ①スマホに依存してしまう。 ②ただでさえやりたいことがたくさんある人間で、1人の時もこなせていなかったのに、今はもう完全にできていない。 例:資格の勉強、学校でやってることの家での自主練みたいなこと、ゲーム等。 ③夜更かししてしまい、朝起きられない。 ④現実逃避してしまっている気がする。 です。 始めて一週間も経っていないです。楽しいですが、少し疲れてしまいました。 私はこういったアプリをやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺