お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ギャンブル依存症から抜け出したい。

以前にも御回答を頂きましたが、最近またパチンコやパチスロに酷く入れ込むようになってしまいました。

やって負けて後悔はするのに一晩寝たらすっかり忘れて、また仕事帰りに足を向けてしまいます。

一生こんな生活が続くなら、口にはしたくないですが本当に死にたいです。

日本に無くなれば、それが駄目ならせめて通勤途中や近所にパチンコ店が無くなればと常に願ってますが叶わぬ願いと諦めています。

ギャンブルは悪い事、やらないこと、止めなければいけないのは頭で考えても行動に移せないでいる自分が許せません。

今の自分の状態から抜け出せる手立てをご教授願いたく、どうか宜しくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2014年12月1日 20:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なにから逃げているのか

あなたは自分に向き合っていないだけです。
向き合うべき事に向き合っていないのでしょう。
向き合うべき事が分かってるでしょ?
どこかに不満があるからでしょ。
人には言い難い、恨みつらみにも似た、ネガティブなことを抱えていますね。
そこから逃げるために、逃避的にギャンブルで快楽、華やかさを求めているという自分にそろそろ気づくべきでしょう。
ギャンブル依存症のせいにしてはいけない。
そうやって、また「自分は依存症だから」といって言い訳をする。
ギャンブル依存症とは言っても、勝った時は何でもない。
負けた時だけ問題になる。ああ、やらなければよかった。愚かしい、悲しい、ばかばかしい生き方をしていることに目を向けないだけです。
何かを恐れている。
話すべき事を話していない。
向き合うべき事にちゃんと向き合えば自然にギャンブルなんぞはやらなくなります。
自分を責めることをするわけではありません。
自分が向き合うべき事に向き合えばよいのです。
その事に関するご質問をまた寄せていただければ、あなたは立ち直れるでしょう。

3年10ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

適切な治療を受けてください。

 いつまでも、僧侶に頼らず、ギャンブル依存症を専門にしている医療機関やカウンセラーに助けを求めて下さい。ギャンブルしたい金欲しさに犯罪に走らないことを祈っております。

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした。

丹下様並びに大鐵様、本当に有り難う御座います。

金が無いからと犯罪に走る度胸も有りませんのでその点は御心配無きように、ただ自分の逃げている事や向き合わなければならないことが自分では見付かりません。

馬鹿馬鹿しいのは分かっていながら繰り返す愚行に今は自分を責める事しか出来ません、ただ話せないこと話さなければならないことが自分には山ほど有ります。

でも話せる相手は全く居らず自分自身で堂々巡りの状態です

何に向き合うのか向き合わなければならないのでしょうか、またあらためて質問が許されるなら幸いです。

関連する問答
このページの先頭へ