旦那への不信感
初めまして。
妊娠中の専業主婦です。
大好きで結婚して念願の妊娠。
幸せなマタニティライフだと思っていたのとは間逆の生活になりました。
悪阻、些細なことでイライラ、情緒不安定。
旦那に当たり、会話もない日々。
正直、離婚も頭をよぎっていました。
コミュニケーション不足なのは自覚していましたが、そんなときに携帯を見てしまい旦那の浮気未遂が発覚。
信じきっていただけに精神的ショックが大きく、でも自分にも原因があることは100も承知。
なので話し合いをして、今回のことは私も悪かったから流すけど、次はない。
とゆう感じでまとまりました。
しかしそれから旦那を疑ってしまい、
また連絡とってるんじゃないか、女と会ってるんじゃないか。なんて疑う日々。
正直疑ってばかりで気持ちが疲れてしまっています。
それから携帯の暗唱番号も変わっていて…。
元々とても愛情表現をしてくれる旦那で、今でも変わらずなんですが、本当に私のことを大切に思ってくれてるのか、私と結婚して後悔してるのではないか。
細かなところまで疑ってしまいます。
自己嫌悪にもなり、私は旦那のことが大好きで大切なのに、その気持ちを伝えることもできなくなってしまいました。
子供が生まれれば落ち着くのか、
いま精神的にきつい状態です。
どうしたら旦那をまた信用できるのでしょうか。
私の考え方がひねくれてるのでしょうか。
それならどうゆう考え方になればいいのでしょうか。
妊娠前のように、素直に気持ちをぶつけて、仲良くいたいのですが…
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あかちゃんのことを考えて、幸せな時間を過ごしましょうね。
そんなことがあったのね。。。体調のほうは、どうですか?
妊娠中、女性の身体は とってもデリケート。
些細なことで、イライラしてしまったり、何気ない言葉に悲しくなったり。私、どうしちゃったの?って思ってしまうほど、心や体が敏感になっている状態なの。悪阻も、大変だったのね。。。(私も入院するほど悪阻がひどかったので、子どもを出産することが不安でたまらなかったわ)
命をこの世に送り出す、重大な任務を遂行しているわけですから。大変よね〜妊婦さんはね。
だからこそ、大事に大事に、優しく優しく、あなたを扱ってあげてほしい。彼も分かっていると思います。
でもね、この気持ちは、経験者でないと、わからないもの。どんなに、今 あなたが、不安で、しんどくなっているか が。
彼の携帯を見ちゃダメだって、そんなことしても不安になるだけって。あなただって、わかっているんじゃない? それでも、自分一人が大変な思いをして妊娠して、身動きがとれないのに、あの人は何をしているんだろう〜って、気になって仕方ないのよね。
産前産後の女性の身体は、本当にデリケートなの。産後も、その状態は続きます。だから、これから起きる幸せを想像しましょう。あかちゃんは、どんな顔かしら〜どんな声で泣いてくれるかな〜早く抱きしめたいな〜ママの幸せは あなたよ♡ って。毎日、そればかりを考えましょう。あかちゃんは、お腹の中で、ママの声や、心の声を、ちゃんと聞いているのよ。あ〜私を心待ちにしているって、お腹ですくすく育ってくれているよ。
彼は、もうしない と約束してくれたのだから。夫の携帯をチェックすることより、あかちゃんのことを考えて、幸せな時間を過ごしましょうね◎
(私はイライラしたときは、あかちゃんが使うガーゼや、タオルに刺繍をしたりして過ごしました)
どうか、お身体 大事に。
無事に、出産してね(*^^*)
応援しているね。
質問者からのお礼
返信ありがとうございます。
本当に何で私ばっかりこんな想いしなきゃいけないの?私は病気なのかな?
携帯みても、もちろん不安になることしかない。
もちろん自分でも理解しています。
イライラしてばかりでこんな母親でごめんね。
って思うばかりでした。
情けないなって。
赤ちゃんの胎動を感じたり、検診のときはとても幸せです。
赤ちゃんも分かるって言いますもんね。
少しでもお腹の子に、ママのところに来れて良かった。
って思ってもらえるように過ごしたいと思っています。
普段から優しい旦那にも、優しい気持ちで向き合えるように心がけていきたいです。
感情のコントロールがなかなか難しいんですけどね…
期待しすぎず、自分も成長していかないと。
ありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )