何故、人は自殺をするの?
何故、人は、自殺をはかるのでしょうか?
自分も20代の頃、一度死のうと心みたことがあります。包丁で手首を切って出血多量でって・・・
その時は勇気がなく、母に見つかりとめられ、父とも話し、会社をしばらく休みました!
ま、昔の話しなので今は、何とも⁈とはいきませんが、大丈夫です。
皆は、自殺したらいかんとか、生きてたらなんとかなるとか、誰かに勇気を持って話してとかって、よくいいますが、自分からしたら、たしかにそうかも⁈しれませんが、世の中、全ての人がそうじゃないし、どうしようもないことだってこともあるから、って思います。
自分は死ぬことが、最初は怖くて辛くて悲しいこと、凄く勇気をださなきゃいけないんだ!と思ってましたが今は、死ぬことによって、私は自分は僕はこんな事があったんだ、いえなかったんだとか、なんらかのメッセージを残して行くことを本当はいけないですが、わかってもらうための最終手段だと思っています。
今の自分は大丈夫だと言っておきながら、落ち込んだりなどしたりした時に、不意に頭によぎる時があります。
勿論、駄目な考え方で皆さん方々から批判されるような事です。
ネガティヴな自分だからこんな風な考え方になるのかも⁈しれません。
子供の頃はのうのうと生きてきて、若き頃の大人の自分は、せっせと働いて頑張ってきたのに、歳を重ねてきて、世の中や自分の身の回りをみたりしてきまして、最近強く思うようになりました。
こんな、自分はジジ臭い考え方の持ち主なんでしょうか?
気にしないようにしてはいるようで、頭の隅にはあるみたいなんです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
じっくりとあなたなりにお考えなさってください
拝読させて頂きました。自死・自殺についての考え方は様々です。様々なことに追い込まれてやむを得ずに自死なさることもあります。そして明らかに社会や世界や政府に対してメッセージや反旗を表明する時もあるとは思います。どれが正しいのかはその時代や世相や価値観によっても変わってくると思います。
私は自死・自殺について「私達の生命は様々なものごとや人々によって与えられ育まれてきたものですから、私の生命は自分のもののうようで実は自分のものではない。」と考えます。ですから「与えられた環境や状況の中で自分ができること、自分が他者にできることをできる範囲でやっていくことが大切であると」考えています。そのことは様々なつながりの中で形を変えて様々影響を与えていきますし、次のものや人にも影響していくと思います。
人生は長いですからじっくりとあなたなりにお考えなさってください。そしてご自分なりのお答を見出してくださいね。
質問者からのお礼
御返答ありがとうございます。
自分なりに良く考え、周りに絶え間ない影響を与えていると信じながら、まだ長いはずの人生を生きて行きたいと思います。ありがとうございました。