hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分がとても惨めに思えてきます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 106

私は今年の4月から働き始めた新社会人です。高卒です。

昔からなのですが、私はすぐに他人と自分を比較しては嫉妬したり勝手に惨めな気持ちになったりしてしまう癖があります。自分よりも友達が多い子や慕われたりしている人にすごく嫉妬してしまいます。「自分は自分。他人は他人。」分かってはいますがどうしても比べてしまいます。

私が働いている職場は女性が多めで年齢層も幅広いです。その中で今私が1番年下なのですが、自分とそれなりに歳が近く若い社員さんで先輩や上司からすごく可愛がられている人がいます。その人は他の社員さんから「○○ちゃん」とか愛称で呼ばれたりいじられたり……とにかくみんなから可愛がられています。その人だけではありません。若い人たちはみんなニックネームで呼ばれてたり楽しそうにおしゃべりしてたり……とても可愛がられています。それに比べて自分はもともとの性格もあってか上手く会話も出来ず先輩や上司にも嫌われてるようです。

そして私は仕事の物覚えがとても悪く1回ではなかなか覚えられません。その都度メモを取ったり覚えようと努力はしています。それでも仕事を忘れてしまったりミスをしてしまったりしてしまいます。その度に上司に注意されます。私の周りには出来る人たちばかりです。私のように注意されている人はいません。そこでまた「あぁ……なんで自分だけこんなダメ人間なんだろう」と思い同時に出来る人たちに嫉妬してしまいます。あまりにも仕事が遅く、出来ないので多分みんな呆れてるんだと思います。私の知らないところで悪口を言われてるんじゃないか……とか先輩から嫌われてるんじゃないか……とか考えるとすごく怖いし自然に振舞えなくてつらいです。

もう自分が分かりません。どうやったらこの比べてしまう癖やネガティブな気持ちを変えられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

負けを認めてからが勝負!

こんばんは。夜遅くの回答、ご容赦ください。ご質問を拝見しました。
周りの人が仕事を上手にこなす姿を見るのは辛いですよね。自分ができない時は尚更で、何で自分ばかり…ってなる気持ち、解ります。
でもね、そこで負けを認めたとしても、終わりじゃないんです。経験の差はあると思いますし、人付き合いの上手い下手も関係しますが、投げ出さずに続けることで仕事は上達するし、人付き合いだって上達しますよ。
貴女に上達したいという気持ちがあるならば、上手い人の仕事ぶりを見たり聞いたりして、そのやり方を学んでみてはどうでしょう?貴女の会社のやり方を学んで、それよりももっと効率の良いやり方を生み出すくらいの覚悟で仕事に臨めば、必ず上達します。

メモを取ることは素晴らしいと思います。でもメモを取ることに必死になって、メモの中身を理解していなかったり、相づちすることもなく相手の顔を見ていなかったとしたら、私が上司の立場なら「大丈夫かな?」と思います。疑問点はないのかな?本当に今の説明で納得しているのかな?って。
ただ単純に仕事を覚えるよりは、なぜこうなるのかを理解することが大切です。
私達僧侶も、お経を覚える機会がありますが、意味も解らない時は覚えるのが難しいです。けれども、漢文のお経を書き下し文にして、意訳文にしていくと意味が解ってきて、お経のストーリーが見えてくるんです。そうしたら覚えることは難しくなくなります。貴女も自分の仕事の先がどうなるのか、その手前でどのように成り立っているのかを理解するように努めてみて下さい。
なぜこうなるのかが解らない時は、キチンと上司の方に聞けば良いのです。貴女は自分を過信せず、謙虚な立場で判断することができる素晴らしい方です。真剣に仕事を理解しようとする姿勢は、きっと周りの方にも認められると思いますよ。

社会人一年生、頑張れ〰!!

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問させて頂いてから1年経ちました。
まずは1年経ってからのお礼のコメントになってしまい申し訳ありません。
今年は社会人2年目を無事に迎えることができました。そして来年4月で3年目です。
回答を読んで頑張ってみました。まだまだ分からないことや未熟な部分もたくさんあります。自分ダメだな、まだまだだなって落ち込むこともあります。
ただ覚えようとするのではなく、意味を理解するのことが大事なんだと教えていただいてから仕事に対する姿勢も変わってきたと思います。
これからも回答頂いたことを思い出して頑張りたいと思います!ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ