hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

再就職と今後の人生

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

大学卒業と同時に東京で就職し、上司や先輩にも恵まれ仕事がすごく楽しかったですが25歳で他にやりたい事が出来たため退社しました。
退社後は数年アルバイト生活し、その夢を諦め契約社員スタートのA社に再就職しました。

A社で店長や副店長にパワハラを受け体型・私の人生・性格・仕事に関して毎回否定されノイローゼ状態になり、退社しました。

その後すぐにB社に正社員として入社しましたが先輩と後輩の1人は仕事もろくにせず、お客様・他店・本社からクレーム多数で全て私が対応、平気で遅刻、ルールは守らない、有りもしない噂を流すなど酷くその影響で売上も落ちました。
翌年私が店長になり売上も徐々に回復してきたのですが、先輩と後輩の1人から嫌がらせ・有りもしない噂話や公開処刑的なプライドを傷つけられることをされました。
私はサポートや後処理など対応してきたのですが2人はいつも自分勝手な言動を取り、尚且つ嫌がらせなどもしています。

うつ病を発症してしまい、自分自身の存在価値がわからなくなり自殺をよく考えるようになりました。ずっと死にたい死にたいと思っていました。部長や他店の店長から止められましたがB社も退社してしまいました。

生活もあるのですぐにC社に入社しましたが、副店長との関係がうまくいかず、深夜の仕事もあり残業もかなり多く、うつ病はさらに悪化してしまいました。C社も退社してしまい、今は実家で療養しています。
療養して約7か月経っています。
うつ病になってから生活がうまくいかず、自分の夢を持ってはいけないような気がします。何度諦めれば良いのでしょうか。

今は体調的にも楽になり職業安定所などで少しずつではありますが就職活動をしています。しかし、気があまりのらなくやる気もあまりなく何に対してもやる気があまりありません。むしろどこかで少し死にたいとも思っています。貯金も底をつきそうなので働かないといけないのですが、何をしたいのか何をやりたいのか何を目指したいのか何になりたいのか自分自身がわからないですし、私がなぜこんな思いをしなければいけないのか、なぜこんな人生を歩まなければいけないのか、そもそもなぜ生まれてきたのか、なぜ生きているのかさえもわからないです。
とてもわかりずらい文章ですが、回答頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は心の疲れを癒しましょう

鬱になると誰でも自死を考えるようになります。
これは心の防衛本能で、今の苦しみから逃れたいと心が自然に思うからです。
風邪を引いたらウイルスを弱めるために体が自然に発熱するのと同じです。
ですから、自死を考えるのは一時的な症状なのです。
一時的な症状なので、それに惑わされないでください。
私の知人も昔鬱になりましたが仕事復帰に1年位かかりました。
今はあわてずに心の疲労を癒しましょう。
生活費も必要でしょうから、いずれは仕事復帰しなければなりませんが、先ずはプレッシャーの少ない仕事を優先しましょう。
私も何のために生きているのか明確ではありません。
ただ、今の社会や周りの人達のおかげで産まれてきて、生きてこれたので、この社会や周りの人達に何か恩返しができたらいいなと思っています。
あなたもおそらく何かの形で社会に貢献したいと思っているのではないでしょうか。
どのような形で社会に貢献出来るか分かりませんが、どのような仕事でも回り回ってたくさんの人達の為になると思います。
心の疲れが取れて、仕事復帰できることを祈っています。
あと、真面目な人ほど鬱になり易いです。
いい意味で要領良く動くように心掛けてみましょう。
決して自分一人で仕事を抱えてはいけませんよ。人にさせることも仕事なのです。
野球に例えると、いくらあなたが優秀なピッチャーでも、キャッチャーも野手も居ないような、一人では勝てないのですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

圓常寺の聖章さん
ご回答ありがとうございます。人々が喜んでもらえるような仕事につけるよう頑張ります。
就職できたら勉強もしたいと思っています、感謝の気持ちを忘れずにしたいと思っています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ