お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

集中力の欠如について

お世話になります。私は法科大学院に通う大学院生です。今回は集中力を維持するにはどうしたらよいか助言を受けたく、質問させていただきます。
私は、集中力にむらがあるといいますか、集中力を発揮できるときと、できないときの落差がとても大きいのです。雑念が入ってきて、勉強机に座っていても、他事を考えてしまいます。できることなら、勉強机に座っている間は、他事を忘れて集中して勉強したいのですが、なかなかできないのが現状です。

このような場合、集中力を維持するにはどうしたらよいでしょうか。助言がいただけましたら幸いです。

有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2014年12月15日 13:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どっちにも集中してる姿なのです

それ、雑念じゃありません。
そっちの方に❝集中❞している姿です。
だからそっちが気になるのなら、トコトンそっちをやりぬいて、ああ、こりゃイカンと気づくけばよいでしょう。人間は、やりたいことに反応するだけです。
あなたがそれを嫌っているだけです。
頭脳は、対象を選ばず、すべてに対していつでも集中しているだけです。
イライラや焦り時には、イライラや焦りに集中している姿なのです。
たとえばわたしゃ埼玉県人ですのでAKBの埼玉県人を推すとします。(ナンダソリャ)
埼玉出身のまゆゆ、ぱるる、こじはるばっかり観ていようと埼玉県民にのみ集中していても画面がどんどん変わっていきますので、目玉は他のメンバーだって観てしまう、眼に入ってきてしまうものなのです。
その時心の中で「ああ、他のメンバーに目がいってしまった!と自責の念を起こすのがマイルール煩悩」です。
別に、目に入ってくるだけですから、観たって何の問題もないのが、目玉の作用です。
よって、何にでも集中している姿であると思ってください。
それで納得がいかないようでしたら、オマケ、坐禅でよく「調身、調息、調心」という事が言われます。
身をただし、息を長めにして、心の中に沸き起こる思いのモグラを叩かないで過ごしてみてください。

30秒でも1分でもやれば、心が静まり、為すべき事に集中できます。

3年7ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

「集中」と「夢中」

「集中」というのは、私のすることですので、とてもしんどく疲れます。
「夢中」というのは、あちら側に私を没頭させる魅力があるので、勝手にそうなるものです。
興味のない映画を見続けるのはしんどいですが、自分の好きな映画なら没頭して観てしまうでしょう。

私はあまり勉学が得意ではないので、偉そうなことが言えませんが、学んでいるものに「まず魅力を見出すこと」が近道だと思います。
そのために、よく知ること(勉強すること)が大切です。
「夢中」になれたらそれが一番楽なんだろうと思います。

「自分には集中力がない」と思うのではなくて「まだよく知らないんだ」と切り替えてみてはどうでしょう?
頑張って下さい!応援します!

集中力を高める方法は・・・・私には分かりません笑

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

わざわざ回答いただき、ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ