hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

集中力の欠如について

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

お世話になります。私は法科大学院に通う大学院生です。今回は集中力を維持するにはどうしたらよいか助言を受けたく、質問させていただきます。
私は、集中力にむらがあるといいますか、集中力を発揮できるときと、できないときの落差がとても大きいのです。雑念が入ってきて、勉強机に座っていても、他事を考えてしまいます。できることなら、勉強机に座っている間は、他事を忘れて集中して勉強したいのですが、なかなかできないのが現状です。

このような場合、集中力を維持するにはどうしたらよいでしょうか。助言がいただけましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どっちにも集中してる姿なのです

それ、雑念じゃありません。
そっちの方に❝集中❞している姿です。
だからそっちが気になるのなら、トコトンそっちをやりぬいて、ああ、こりゃイカンと気づくけばよいでしょう。人間は、やりたいことに反応するだけです。
あなたがそれを嫌っているだけです。
頭脳は、対象を選ばず、すべてに対していつでも集中しているだけです。
イライラや焦り時には、イライラや焦りに集中している姿なのです。
たとえばわたしゃ埼玉県人ですのでAKBの埼玉県人を推すとします。(ナンダソリャ)
埼玉出身のまゆゆ、ぱるる、こじはるばっかり観ていようと埼玉県民にのみ集中していても画面がどんどん変わっていきますので、目玉は他のメンバーだって観てしまう、眼に入ってきてしまうものなのです。
その時心の中で「ああ、他のメンバーに目がいってしまった!と自責の念を起こすのがマイルール煩悩」です。
別に、目に入ってくるだけですから、観たって何の問題もないのが、目玉の作用です。
よって、何にでも集中している姿であると思ってください。
それで納得がいかないようでしたら、オマケ、坐禅でよく「調身、調息、調心」という事が言われます。
身をただし、息を長めにして、心の中に沸き起こる思いのモグラを叩かないで過ごしてみてください。

30秒でも1分でもやれば、心が静まり、為すべき事に集中できます。

{{count}}
有り難し
おきもち

「集中」と「夢中」

「集中」というのは、私のすることですので、とてもしんどく疲れます。
「夢中」というのは、あちら側に私を没頭させる魅力があるので、勝手にそうなるものです。
興味のない映画を見続けるのはしんどいですが、自分の好きな映画なら没頭して観てしまうでしょう。

私はあまり勉学が得意ではないので、偉そうなことが言えませんが、学んでいるものに「まず魅力を見出すこと」が近道だと思います。
そのために、よく知ること(勉強すること)が大切です。
「夢中」になれたらそれが一番楽なんだろうと思います。

「自分には集中力がない」と思うのではなくて「まだよく知らないんだ」と切り替えてみてはどうでしょう?
頑張って下さい!応援します!

集中力を高める方法は・・・・私には分かりません笑

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

わざわざ回答いただき、ありがとうございます。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ