前向きに生きられない
夫の転勤についてきたことを後悔しています。
新天地でなんとかなると思った私が浅はかでした。
引っ越して半年経ちましたが、いまだに前向きな気持ちで生活できません。
以前住んでいた土地で長らく働いていた仕事を辞めてこちらに来てから、知らない土地でがんばって仕事見つけようという気力も湧かず、食料品の買出し以外は知り合いもいないので家に引きこもっています。
中学生と小学生の子供達は学校になじんで友達もでき、楽しく通っています。
一方で、帰りたいとばかり考えている自分がとても情けないです。
友達作りがもともと苦手で、それでも以前住んでいた土地では幸い子供を通じて多くはないですがママ友ができ、仕事も順調だっただけに、それをこの年になって突然全部失ったショックが思いのほか大きいのです。
出身地も育児をした場所も関東で、現在は関西なので、そうそう簡単に帰れる距離でもありません。
電話やメールもありますが、話の中心が自分の愚痴ばかりになって相手に不快な気持ちをさせてしまうのも悪いと思い、よほどの用事がある時以外は使っていません。
夫も、大変なのはみんな一緒という感じで、自分の気持ちを受け入れてもらえそうにないので、今の自分の心境を打ち明けられません。
自分の気持ちに早く折り合いをつけて、前向きに生きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご自分の趣味などに
大人になると友達はなかなかできないですよ。
私も同じです。
友達がいることは素晴らしいことですが、それにこだわり苦しむなら、ご自分の趣味などに集中してはどうでしょうか。
家計が苦しく無いなら無理に働かなくてもいいでしょう。
ご主人とお子さんとの貴重な触れ合いを、一緒にいる時間を今のうちにしっかり味わってください。