hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる希望の探し方

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

幼い頃からいままで、「私が我慢をすれば…」と思って生きてきました。
我慢をしていることを家族には気付いてもらえず、母も、夫も、娘さえ、そんな私を都合良く扱い、果てには裏切るようになりました。

私が我慢すればいつかは、

いつかわかってもらえる

いつか認めてもらえる

そう思い、頑張って、耐えてきたのですが

今の私に残されたのは、

借金と、無職と、鬱病と、絶望だけです。

数年前に、「二人で協力して生活しよう」と約束したのを軽々と裏切り家を出て行った娘。
その娘からつい最近、子どもが産まれたと連絡がありました。

子どもが産まれたことで多少は私の苦労を知ってはくれたようですが、それは氷山の一角でしかありません…。
孫は可愛いですし、娘が「母」として成長してくれたのは嬉しいのですが、裏切られたときのショックが大きすぎて立ち直れないでいます。

今、何に対しても希望が持てません。
生活は困窮、借金もある、60歳間近で仕事なぞ見つからない…
生活保護を受けても、その惨めな状態が続くだけ…。
もう、終わってしまいたい。死んでしまいたい。
そう思っています。

娘は、「生きてて欲しい。今は惨めでも、いつか必ず助けるから」と言っているけれど、

私にはもう、今を生きる希望をどう持てばいいのかわかりません…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一秒だけ、下さい。

元気出してください。
神奈川でしたら鶴見の総持寺に報恩婦人会という集いがありましてね。ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。まずは無料の月例法話会がおススメですかね。
お寺の色々なイベントにも参加できますし平均年齢は質問者様と同じくらいで、みな同年代の方と友達になれます。
出られる時だけ顔出して頂ければ結構ですので、まずはちょっと体験してみてください。楽しい会だと思いますよ。
みんな苦難を抱えておられる中で寄り添い合って前向きに生きておられます。
誰かに話聞いてもらうとイイですよ。
わたしがあなただったら…。
私にもお寺の借金あり、生産性ゼロのお寺の住職ですので本寺に食べさせて頂いております。
ここじゃ申しげませんが、そりゃもう人生、山あり谷あり激流あり濁流ありです。
それでもそういう悪い所にばっかりに目を向けますとね、人間恨みがましくなります。人を怨むと人を怨むガスで自分が苦しむほかないのですわ。だから今日から娘は互いに不完全であった、育てたのも自分という事で赦してあげて下さい。赦せないなら、もともとあなただってそうですが、誰のものでもないのです。独立、尊重してあげる事です。
悪いことを考えない為には、そこで少しでも学んだことや為になった所に目を向けましょう。
頭ってざっと1秒につき一つの事しか考えないものですから、1分の中で悪いことをずっと考えていれば60秒間悪いことばっかし考えていたという事になる訳です。どんなことにも悪い面と良い面があります。その悪い面にばかり目を向けない方が良いのです。
こうしてお話をしてくださっただけでも、いろんな坊さんが色んな角度で勇気づけてくれます。
オマケに無料ですから良かったじゃないですか(^<^)。生きているだけでなんか必ずいいことあります。
イイことって、転がってるもんじゃないんです。悪い所や何も無さそな所から見つけるんです。いただくんです。頂戴するんです。授かるんです。
まずは、授かっているものやことや出逢いを感じてみましょう。
私との出会いも御縁です。授かりです。お礼も要りません。ありがたしも結構ですから1秒だけ時間を下さい。そして笑ってみてください。一秒笑えば一秒の笑顔です。

{{count}}
有り難し
おきもち

よく耐え、よく頑張ってきましたね!

きくさん。文面からは細かい事は解りませんが……
しかし、本当にいろいろと我慢をして、頑張って来ましたね。

さぞかし、お辛かった事と思います。

50代と言えば女性は体の調子も変わり本当に体力も精神も辛い時期です。
本当に良く踏ん張って生きていてくれましたね。

どんな状況も頑張って くぐりぬけて来て 今ある貴女の命こそが、きくさんの尊い宝です。

苦労してきた きくさんだからこそ、見える世界があるのではないでしょうか?

自分が苦労した分、人の苦労にも気がつくでしょうし、

同じように我慢する人の辛さも理解できると思うのです。

そうなんです。ご自分のまわりにもし、辛さに耐えている人がいたら、
きくさんはその人に必要な声をかけ励まして上げる事ができるのです。 

娘さんも、きくさんを必要とする日が必ず来る事でしょう。

きくさん。あなたは大切な必要な人なのです。

どうか、それを自覚してご自分を大事になさって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

阿弥陀様は私を照らし続けておられます。

とてもお辛いことですね。
借金も鬱病も簡単に解決できるものではありません。
よくここに書いてくださいました。
ありがとうございます。

浄土真宗は、いのち尽きたその時に、阿弥陀様のおはたらきで、お浄土にて仏にならせて頂く宗教です。

人生は良きことばかりではありませんね。
生きていることが嫌になることもあります。
そして、いずれ死なねばなりません。

そんな私の苦しい人生を大きな光で照らして下さるのが阿弥陀様です。
私が拝まなくても、拝んでくれている仏様なのです。
「かならず救う、我にまかせよ」とおっしゃってくださいます。
私を必ず仏にならせてくださる仏様です。

死んで仏になるって言われても嬉しくない。
そう言われることが多いですが、よくよく聞いて欲しいのです。
仏になることが今決定しているのです。

例えば、大学受験を頑張っている高校生は、「あなたもう大学合格決まったよ」の言葉を待っています。
合格が決まった瞬間に救われます。
まだ大学生になってなくても、もう救われているのです。
ただただ高校生活を満喫するだけですね。

私の人生は仏になることが決まっています。
だからただただ人生を満喫するだけです。
それを喜べないのは、「仏」が何かを知らないからです。
「仏」を聞かせてもらうのが、仏法を聴聞するということです。

私の苦しみ全ての責任をとって下さるのが阿弥陀様です。
どうぞ、仏法をお聴聞してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧

『今』を生きる事に集中したい

幼い頃から負の情報にとても影響を受けやすいです。 家族間や学校、職場での出来事はもちろん、特にメディアでの情報やニュースにはとても敏感です。 東日本大地震で被災してからは更に過敏になったように思います。 戦争や災害、陰謀論、気候変動、ワクチン、政治問題など。 こればかりは自分の影響力の範囲外の事ですし、先のことは誰にも分からないので悩んでもしかたない事だと理解はしているのですが怖くて苦しくて潰れそうになります。 そういった情報が目に入らないように使用機器の設定をしたり、テレビをつけずに過ごしたりと対策はしているのですが、たまたま目に入ってしまった時に呼吸が苦しくなってしまうのです。 恥ずかしい話ですが、北朝鮮のミサイル発射の速報を見て小学校や中学校だけでなく仕事を休んでしまったり、公共交通機関に乗れなくなったこともありました。 共感疲労というのでしょうか。 いつか家族が、愛する息子が、自分が、と次々に想像してしまい止められません。 そして実際に家族を失ったような喪失感に襲われます。 夢に出てくることもあり、正直それが一番辛いです。 残虐な殺され方を目の当たりにして現実で起きたような衝撃と感情で目が覚め、気持ちがリセット出来なくなります。 毎日何かに怯え、家事育児中もずっと頭の中が不安しかないのです。 常々『死』を連想してしまいます。 立て続けに身内を3人、急性の癌で亡くしているのでそれも関係しているのかもしれませんが。 こんな世の中に息子を産んでしまった事を後悔してしまいます。 この世は生きるに値しない気がします。 でも生きていくしかありません。 どうしたら今を生きられるようになるでしょうか。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 ご返答いただけると幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

専業主婦に憧れます

こんにちは。 以前新婚時に相談したものです。 新婚時は夫どの関係に自信が持てず悩んでいましたが、昨年第一子を出産してからは全く気にならなくなり、それどころか家族との日々を過ごせることをとても幸せに感じています。 今回ご相談したいことは、私の仕事のことです。 私は公務員で役所勤務しています。育休や子育て支援制度も充実しており、今は週3日勤務で子供を保育園に預けながら働いています。 平日休みの日は子供は保育園に行くので、私の時間ももらえ、とても恵まれているのはわかっているのですが、子供が熱を出したときなど急な休みをもらわないといけないときなど、仕事をやめてしまいたくなります。 急に仕事に穴を開ける罪悪感、子育てがあるため仕事に全力を注ぐことができない罪悪感、仕事のことを気にしながら子どもと向き合っているもどかしさ… 私は両立が苦手のようです。 どちらにも100%の力を注げないもどかしさもありますが、何より子供を育て、家族のことを一番に考えながら平和な家で家事育児をして過ごす日々が幸せすぎます。 なので、いっそ仕事をやめてしまって家事育児に専念し、余った時間で今流行りの在宅でできるお小遣い稼ぎでもしたらいいんじゃないかとか思ってしまいます。 でも、やっぱり今の仕事は本当に恵まれているのも承知しており、そこまで高給取りではありませんが、長い目で見れば金銭的にも大きな差が出てきて、将来の子供の学費などの資金にも影響が出てくると思います。夫はやめるのは私の保障がなくなる意味でもったいないといいますし、私の親は辞めたとしても、専業主婦になっても辛いこと嫌なことはあるから変わらないといいます。 今の私はどのように気持ちの整理をつければいいでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

敢えてバランスを崩す

人生において、何事もバランスを取ることが大切だと良く聞きます。しかし何事も二面性(バランスを取ることによる弊害)がある中で、なぜその重要性が真理のような言い方をされるのでしょうか。 例えば、食生活のバランスを意図的に崩してみること(ときに、野菜のみ/肉のみ/炭水化物のみ、暴食/絶食、新鮮な食材/悪くなりかけの食材、普段食べない料理にチャレンジ等)は、自身の体の変化への対応力を身につけるためには有用である(むしろ健康を増進する)との考え方もあるでしょう。 また、常にバランスの取れた食事よりも、その時々で食べ物の美味しさ、有り難みに気づけるのもメリットでしょう。 意図的にバランスを崩すことは、仕事や学業や趣味、恋愛など様々なことにも有用と考えております。 何事もバランスが重要との言葉、信じて良いのでしょうか。(上記の例でいくと、長い目で見ると食生活のバランスが取れているとの見方も可能だと思いますが) 仏教ではどのような考え方をされるでしょうか。バランスは時間の経過とともに自然と取られるとの見方や、そもそもバランスを取るなど幻想、私の問い自体がナンセンスとの考え方もあるかと思います。是非お知恵を拝借させてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

今を生きる=悩む暇がないこと?

以前より、死の恐怖についてご相談させていただいております。いつもありがとうございます。 今年から仕事をはじめ、毎日必死に慣れない仕事をこなしています。以前と違って少なくなった休日は、友人との交友や趣味を詰め込んでいます。 そのような生活をしばらく続けていましたら、以前悩んでいた「死の恐怖」について悩む物理的な時間が殆どなくなっている事に気が付きました。 しかし、死の恐怖がなくなった訳ではなく、今でも偶に恐怖で叫び出してしまう事はありますし、将来のこと(今後のキャリアやライフプラン)について考える時にも、「死ぬ時、恐怖に震えながら死ぬのだろう」ととても悲しく、またとても恐ろしくなります。 これは、「今を生きている」のでしょうか?確かに、目の前のことに必死で、死について考える時間がないので精神は健全です。以前より充実していると思います。 ですが、人生の本質のようなものを蔑ろにしている気もします。今の生活はなんとなく、さまざまな問題から逃げている現実逃避のように感じます。人生は死からの逃避、という言葉をどこかでみました。私の人生は今、逃避なのでしょうか。 そこで、「今を生きること」と「現実逃避」の違い、「今を生きること」と「何かに夢中になり、悩む余裕がない」ことの違いが知りたいです。 また私の今の様な生活は、仏教やお坊さんのお考えからはどのように思われますか? 死に怯えるだけだった過去から、今の生活になったことは進歩でしょうか?これは、私の望む「死は悪くない、怖くないと安心して死ぬこと」に近付いていますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

社会不適合者の生き方

今自身の存在意義について悩んでいます。 背景を記載致します。私はASDという発達障害を患っていることを社会人になって初めてしました。これは先天的なものであり、不治です。 学生時代から社会不適合や問題児として扱われてました。しかし、それも一つの味だといじられキャラとして何とか楽しく過ごせて来ました。また、人なりになれない部分ばかりですが、一部は無茶して何とかして来ました。 しかし、社会人になるとそうはいきません。普通の人が出来ることにやはり数倍苦労します。ミスばかりで他人に迷惑をかけます。無茶をすると逆に会社として困る存在になります。 学生時代からぼんやり思っており、発達障害とわかってはっきりしましたが、このような発達障害で何の取り柄もなく、人の数倍労力をかけないと人並みにすらなれない人間に何の意味があるのだろうと自己嫌悪に堕ちる日々です。 この先は生きていても誰の役にも立てず迷惑ばかりかける存在になると思っています。だからこそ、命を粗末にすることは悪いことと思いつつ、早死にしたいという気持ちがあります。苦しむために生まれて来たとさえ思います。 その反面、健常者と同じように生きたいという欲深い気持ちもあります。 難しい質問ではありますが、どんな心持ちで生きれば、この苦しい罰のような人生を乗り越えられるでしょうか?どうやって自身の存在を受け入れればいいでしょうか? 長年の悩みです。アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

自分の生き方

私は昔からわがままで性格が悪く自己中で欲の強い人間でした。 幼稚園の時女の子の友達に対していじめをしていたり、親の気を引くためにわざと親に対して嫌な事をしたり、歩くのに疲れたらお腹が痛いなど言い訳をして親におんぶをしてもらっていました。 小学生の時は、親の気を引くためにいじめられていると嘘をついたり、兄や母の部屋に入って物を取ったりしていました。 小1の時、友達と遊んでいたのですがその時に友達が子犬も連れていて私がその子犬を抱っこしてフェンスに登って遊んでいたのですが、あまり覚えていませんがその子犬を下に落としてしまってその子犬が亡くなってしまいました。もしかしたら自分が登っていて危なくなったので犬を下に落としたのかもしれません。 中学生になり人間関係がうまくいかずいじめを受けたりして、強迫神経症になりクラスに行けなくなり高校生の時学校を転校しました。また、幻聴も酷くなり、薬も効きません。 転校したのも正直自分が楽をしたかったからです。 転校した先の学校は通信制でお金がかかり親に迷惑をかけました。 親は片親で父親が亡くなり1人で育ててくれましたが、親の気持ちなど微塵も考えず自分が楽したいからと逃げていました。 社会人になって仕事が続かず、また職場で悪口のターゲットになりやすく、転々としていました。20代前半で6回も転職しています。どの職場でも悪口のターゲットになります。また、幻聴が聞こえてくるので何が何だか分からなくなり、被害妄想が強くなり周りが悪口を言っているからと言ってもしかしたら言っていないかもしれないのに周りのせいにしていました。 このままでは良くないと国家資格も勉強して取りましたが、せっかく就職しても悪口を言われるから、働いている時間が長く感じるからという理由で辞めてしまいました。働くのが嫌だという理由で結婚相手を探し始め、60万も借金があるのにそれを結局彼氏に支払ってもらい結婚もしましたが、旦那に対して別の人が良かったかも、もっと自分の人生を生きれば良かったなど最低な考えを持ってしまいます。どこまでクズなんだろうと思いますが、自覚がなかったようで最近自分が最低な人間だという事に気づきました。現在、妊娠しています。わがままな子供が妊娠しているような感じです。自分の行動を戒め今まで迷惑をかけてきた人達に対して償うにはどう生きればいいでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ