hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる希望の探し方

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

幼い頃からいままで、「私が我慢をすれば…」と思って生きてきました。
我慢をしていることを家族には気付いてもらえず、母も、夫も、娘さえ、そんな私を都合良く扱い、果てには裏切るようになりました。

私が我慢すればいつかは、

いつかわかってもらえる

いつか認めてもらえる

そう思い、頑張って、耐えてきたのですが

今の私に残されたのは、

借金と、無職と、鬱病と、絶望だけです。

数年前に、「二人で協力して生活しよう」と約束したのを軽々と裏切り家を出て行った娘。
その娘からつい最近、子どもが産まれたと連絡がありました。

子どもが産まれたことで多少は私の苦労を知ってはくれたようですが、それは氷山の一角でしかありません…。
孫は可愛いですし、娘が「母」として成長してくれたのは嬉しいのですが、裏切られたときのショックが大きすぎて立ち直れないでいます。

今、何に対しても希望が持てません。
生活は困窮、借金もある、60歳間近で仕事なぞ見つからない…
生活保護を受けても、その惨めな状態が続くだけ…。
もう、終わってしまいたい。死んでしまいたい。
そう思っています。

娘は、「生きてて欲しい。今は惨めでも、いつか必ず助けるから」と言っているけれど、

私にはもう、今を生きる希望をどう持てばいいのかわかりません…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一秒だけ、下さい。

元気出してください。
神奈川でしたら鶴見の総持寺に報恩婦人会という集いがありましてね。ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。まずは無料の月例法話会がおススメですかね。
お寺の色々なイベントにも参加できますし平均年齢は質問者様と同じくらいで、みな同年代の方と友達になれます。
出られる時だけ顔出して頂ければ結構ですので、まずはちょっと体験してみてください。楽しい会だと思いますよ。
みんな苦難を抱えておられる中で寄り添い合って前向きに生きておられます。
誰かに話聞いてもらうとイイですよ。
わたしがあなただったら…。
私にもお寺の借金あり、生産性ゼロのお寺の住職ですので本寺に食べさせて頂いております。
ここじゃ申しげませんが、そりゃもう人生、山あり谷あり激流あり濁流ありです。
それでもそういう悪い所にばっかりに目を向けますとね、人間恨みがましくなります。人を怨むと人を怨むガスで自分が苦しむほかないのですわ。だから今日から娘は互いに不完全であった、育てたのも自分という事で赦してあげて下さい。赦せないなら、もともとあなただってそうですが、誰のものでもないのです。独立、尊重してあげる事です。
悪いことを考えない為には、そこで少しでも学んだことや為になった所に目を向けましょう。
頭ってざっと1秒につき一つの事しか考えないものですから、1分の中で悪いことをずっと考えていれば60秒間悪いことばっかし考えていたという事になる訳です。どんなことにも悪い面と良い面があります。その悪い面にばかり目を向けない方が良いのです。
こうしてお話をしてくださっただけでも、いろんな坊さんが色んな角度で勇気づけてくれます。
オマケに無料ですから良かったじゃないですか(^

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

よく耐え、よく頑張ってきましたね!

きくさん。文面からは細かい事は解りませんが……
しかし、本当にいろいろと我慢をして、頑張って来ましたね。

さぞかし、お辛かった事と思います。

50代と言えば女性は体の調子も変わり本当に体力も精神も辛い時期です。
本当に良く踏ん張って生きていてくれましたね。

どんな状況も頑張って くぐりぬけて来て 今ある貴女の命こそが、きくさんの尊い宝です。

苦労してきた きくさんだからこそ、見える世界があるのではないでしょうか?

自分が苦労した分、人の苦労にも気がつくでしょうし、

同じように我慢する人の辛さも理解できると思うのです。

そうなんです。ご自分のまわりにもし、辛さに耐えている人がいたら、
きくさんはその人に必要な声をかけ励まして上げる事ができるのです。 

娘さんも、きくさんを必要とする日が必ず来る事でしょう。

きくさん。あなたは大切な必要な人なのです。

どうか、それを自覚してご自分を大事になさって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

阿弥陀様は私を照らし続けておられます。

とてもお辛いことですね。
借金も鬱病も簡単に解決できるものではありません。
よくここに書いてくださいました。
ありがとうございます。

浄土真宗は、いのち尽きたその時に、阿弥陀様のおはたらきで、お浄土にて仏にならせて頂く宗教です。

人生は良きことばかりではありませんね。
生きていることが嫌になることもあります。
そして、いずれ死なねばなりません。

そんな私の苦しい人生を大きな光で照らして下さるのが阿弥陀様です。
私が拝まなくても、拝んでくれている仏様なのです。
「かならず救う、我にまかせよ」とおっしゃってくださいます。
私を必ず仏にならせてくださる仏様です。

死んで仏になるって言われても嬉しくない。
そう言われることが多いですが、よくよく聞いて欲しいのです。
仏になることが今決定しているのです。

例えば、大学受験を頑張っている高校生は、「あなたもう大学合格決まったよ」の言葉を待っています。
合格が決まった瞬間に救われます。
まだ大学生になってなくても、もう救われているのです。
ただただ高校生活を満喫するだけですね。

私の人生は仏になることが決まっています。
だからただただ人生を満喫するだけです。
それを喜べないのは、「仏」が何かを知らないからです。
「仏」を聞かせてもらうのが、仏法を聴聞するということです。

私の苦しみ全ての責任をとって下さるのが阿弥陀様です。
どうぞ、仏法をお聴聞してください。

{{count}}
有り難し
おきもち


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧

私は生命を全うするのが親孝行でしょうか?

私は両親がすでに病気で他界して現在持ち家(私名義)で1人住まいです。別に生活全体(日中活動、食生活、金銭管理等)は一切困っていませんが現在無職です。私は来月初めに母の七回忌をお坊さんと2人でする予定です。母の姉のおばたちは高齢で県外在住でコロナ禍で七回忌に来れません。おばたちも私に縁を切られました。私は両親の親せきも疎遠状態で連絡すら取っていません。両親が他界するごとに親せき関係も薄れて他人同然となり交流さえ皆無となりました。だから現在は福祉を利用して週2回家にヘルパーさんに来てもらい調理や掃除の援助をしてもらっています。家の中はきれいですが以前母が使っていた家財道具もすべて処分しました。母が他界して6年という月日が流れましたが母が残した貯金などで何とか生活しています。私は生活すら困っていませんが無職というレッテルを貼られた状態です。最後に勤めていた会社を辞めてはや4年になるところですが2018年~現在のブランクが長いです。私は神から嫌われた人間だと思いこみこのまま生きてもいいことが一切起こらないから早くこの生命を絶とうと母の元へ行こうと以前自殺願望が強かったのです。たぶん私が生命を絶てば母が喜ぶどころか逆に母におおいに起こられそうだし母にも会えないと思うので以前起きた自殺願望はとどめています。私はデイケア通所とかパソコン教室にウォーキングなど日中活動には目を向けています。私はどうしても40代で就職を目指しているところですが現在45歳ですから年齢を重ねるたびに就職の幅も狭くなってきそうです。私は感情コントロールもキープしてますし必要以外の通院回数もない状態で健康体とも言えるのです。私はこのまま働かずに生活を続けると様々な所でお金が必要になり貯金も減る一方ですし早く現在のブランクから脱出してさっさと働きたいです。私は思うのですが60代で他界した両親の年齢を超えてまで生命を全うして生きることが親孝行でしょうか?私は両親に悪いことばかりして全然親孝行らしいことはしてませんでした。先日両親の墓参りもしたばかりですが私はこの世にいることが両親にとっての願いでしょうか?私は結婚出来ず家庭を持つのも不可能です。ずっと一生1人で頑張って生きていくことで両親は喜びますか?就職するのもまだですが本当に暗闇で先が見えない私はずっとさ迷う人間でしょうか?どうか私に良いお答えをお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

真面目が生きられる世の中に行きたい

この世界は、真面目な人がバカを見ると何度も実感してきました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 真面目にしか生きられない人間が、 ここで楽しく生きていけますか。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私は現在、就職活動をしており、 先日グループワークの選考で落ちました。 詳細は省きますが、不採用の理由を問い合わせた結果、理不尽に感じた出来事がありました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ これからどう振舞っていけばいいのかお風呂で考えているうちに、ボロボロ涙が出てきました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 初めは他人に対しての怒りがありましたが、結局は自分に対しての哀れみに変わりました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私は、真面目で面白くない自分を惨めに思います。可哀想に思います。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 高校のときも、全力で変顔をしたり、 ふざけたり出来なかった私は、 友人たちが羨ましかったです。 ノリが悪い自分が、申し訳なかったです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ たまに過去の経歴や努力を評価してくださる方に出会ったとき、ボロボロ泣いてしまいます。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そんな人は滅多にいないからです。 もとから真面目な人より、出来なかった人が改善できた方が評価される。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 人間みんな苦労してると思います。 自分だけが何で評価されないんだ!とは思っていません。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ですが、 真面目に生きる意味がない世界で、 真面目にしか生きられない人間は、 どう頑張っていけばいいのでしょうか。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 何でこれ以上頑張らなきゃいけないのか。 もう正直、この世界で真面目にやればやるほど、苦しむだけだと思います。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そこまでして生きる意味なんてあるのか。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 自己肯定感が低いとか、完璧主義とか、 もう何回も聞いてきましたが、 そういう人間なんです。 多分、もう直しようがないんです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そんな人間が楽しく生きていくには、 どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

独身女性がしっかり生きていく方法

将来が不安で仕方ない。 社会人の女性です。仕事も恋愛も将来が不安で仕方がありません。私は繊細な部分があり、職場で怒られたり、イラつかれたりするととても気にしてしまいます。このまま続けていけるか不安です。 また、学生時代は常に彼氏がいましたが、少し依存してしまう部分があったり、早く結婚したいと言ったりして結局うまくいきません。今の職場は出会いがほとんどありません。今のご時世、ネットやアプリなどで婚活ができるかもしれませんが危険なんじゃないかと不安ですしあまり、お金をかけたいと思わず躊躇しています。 心を安定させるために、自分は、収入が少なくても、独身でも幸せに生きていけると思っていますが、ネットを見ると独身女性は老後が不安とか、生涯孤独とか書いてあります。母親も、父親と結婚しアルバイトをして子育てをしてきました。父親の収入があったからこそ安心して生活してきたのだろうと思います。対して、私は生涯独身で仕事もうまくいかなくなったら何も無くなってしまうと心配になります。 結婚したからと言って、女性の老後は安定なのでしょうか?独身が正社員じゃないと生きるのが難しいのでしょうか? ワガママばかりかもしれませんが、何かアドバイスお願いいたします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺