hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

肺がん末期の祖父

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

祖父は、幼い頃から「学校には行かずに働いていた」と繰り返し話す人でした。そういう時代を生きてきて自負心があり、「自分が一番」「自分は正しい」と思っている人です。なので、家族であろうと他人であろうと、自分以外の人を馬鹿にする言動が多い人です。
目に余る態度だったので、「早く死んではくれないだろうか。」と思ったこともありました。

末期の肺がんとわかったのは、去年の7月。
9月には脳梗塞も患いました。
その時は母も私も、さすがに可哀想だと思いました。

しかし、抗がん剤治療が効いているのか食欲もあり、多少痛みを感じる日もあるようですが元気いっぱいです。脳梗塞の後遺症もほとんどなく、自立歩行が出来ますし、今でも車の運転をしています。

以前にも増して、暴言が多くなったように感じます。自分の思い通りにならないとすぐに声を荒げて怒り出してしまいます。
挙げ句の果てに「自分は死ぬから好きなことをさせてくれ」という始末。

私は実家暮らしではなく、祖父の通院の付き添いやご飯の用意は母が1人でやっています。
祖母はいるのですが30年以上前から台所に立っている姿を見たことがありません。全て母まかせです。ご飯をよそうことすらしません。
父は婿養子で、祖父母と折り合いが悪く病院に連れて行くことは皆無で、協力的ではありません。

母1人に負荷がかかり、母のほうが先に倒れてしまうのではないかと心配しています。

祖父は今年81歳を迎えました。
もう、そろそろ逝ってはくれないかと思ってしまいます。祖父も家族ですが、母が先に倒れてしまうことだけは絶対に嫌です。むしろ、祖父が逝ったら凄く楽になるのに。と思ってしまいます。

私も兄も結婚をし、それぞれ曾孫を見せてあげることもできました。もう、十分生きたのではないかと思ってしまいます。そんな風に思う自分に、罪悪感すら感じません。

家族を大切に出来ない私はダメなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その悩みは今だけのものです…

 お祖父様は末期の肺がんとのこと、それ程の長生きは望めない状態でしょう。
 あなた様の今の悩みもいつまでもは続きません…想い出と変わることでしょう。
 それ以上に、あなた様がお祖父様に『もう十分生きた』『罪悪感すら感じない』とおっしゃっておられることが気になります。お祖父様がその命終えられたときに「自分は祖父にそんな思いを持っていた。そのまま祖父は逝ってしまった」…そのことを後悔される時が来るのではないかと心配致します。
 お祖父様の暴言、怒りも、自分はもう長くないという恐怖から来るものではないでしょうか。本当は「助けてくれ、そばに居てくれ、分かってくれ~」と叫びたいところを、最後のプライドでもって必死にその思いを押し殺している御姿ではありませんか。
 あなた様に出来ることは、とにかくお祖父様に優しく、温かく接して差し上げることかと存じます。お祖父ちゃんと孫の昔の想い出を語らうことです。
 必ずお祖父様は優しくなられます。だって人間ですから…幾つになっても死ぬのはコワイし、人には優しくされたいのです。
 そうしたら、きっと大切なお母様のご負担も軽減されますよ。
 あ、お祖父様には「死んだあと、浄土という世界があって、仏様に生まれるんだって。先に往かれたご先祖様と会えるんだって。私もその世界に往くんだって…だから又必ず遇えるよ。ちょっと先に往くか、遅れて往くかの違いだけなんだって」…もし出来たら、そんなお話しをなさって下さいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
まだ、素直に祖父に優しい言葉をかけてあげられていません。
これから、素直に祖父に優しい言葉をかけてあげられるくらいになりたいです。
あと何回会えるかわからない祖父のことを、家族として支えたいと思えるくらいの人間になりたいです。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ