職場での悩み
こんにちは
社会人1年目の者です。
職業は建設関係で主にゼネコンさんから下請けで職人さんを管理する仕事になります。
現在二人いる同期(男性)のうち一人と同じ工事現場にいます。
現在業務中は、材料や据え付けの器具等の搬入搬出や、据え付け位置までそれらを配ったりします(まだ新人且つ初めての現場で右も左もわからないため上司や職人さんの簡単な手伝いなどをしています。)。
中にはかなり重量があるものもあり、男性ほど力がないため重いものが持てず、体が小さく腕も短いため軽くても幅のある物が持てない等できないことだらけです。できるだけもてそうなものは持ったりしているのですが、中には落とすと破損してしまうようなものも多くあり、同期の方にやってもらうことが多いです。
普段から同期の方よりもできることが少なく、同じ給料をもらっていることが申し訳ない気持ちでいます。
さらに、ここのところ同期の方が器具付け等より実践的なことを教えてもらっているのに対し、私は上司から材料の管理や片付けなどの雑用を任されることが多くなり密かに気にしていました。
先日上司から「あなたはほかの同期の子に比べて力がなさすぎるから、現場で管理をする以外に(通常私の会社では管理と並行して職人さんの手伝いなどもします・・・)内勤もやってもらうことになった」と言われました。
適材適所なのだと思います。男女の差がある以上同期二人と全く同じことができるとも思っていません。しかし内勤の仕事は後々は二人にもできるようになる仕事です。
そんな仕事だからこそほかの人よりも内勤の仕事をうまく回せるようになろうと思っています。
ただ、同期やほかの先輩方、上司の方ができること(できるようになるであろうこと)が自分はこなせない事が腹立だしくもあり、恥ずかしくもあります。
仕方ないことだと思っていますし、女性である私を会社が採用している以上、このような状態は会社側も想定していたことでしょう。しかし頭では理解しても、甘えだとはわかっているのですが感情が納得せず、もやもやとしています。
このもやもやを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
出来ることを精一杯
適材適所です、内勤でも、あなたが、出来ること、能力を精一杯発揮できる環境で働く素敵な事です。
そこを考えることは、上司、会社の仕事です。
肩のチカラを抜いて見てください、真面目な貴女ならばきっと道は開けます、大丈夫でず