死ぬ勇気も生きる勇気もありません。頑張ることに疲れました
辛いです。
地元から離れた所に嫁ぎに、気軽に遊べる知り合いはいない環境で子育てをしています。
孤独です。地元に帰りたいです。
今いる環境が好きになれません。住めば都とよく言いますが、理解できません。
一度はまわりに馴染もうと努力しましたが、疲れました。より一層孤独を感じるだけでした。
両親のそばで孫の成長をみせたり、老後の支えをしてあげたり、今まで育ててくれた恩返しをしたいです。
義両親も大切ですが、実両親の方が大切です。しかし、私の地元に引っ越したら今度は主人が両親と離れることになってしまい、主人や義両親に辛い思いをさせてしまいます。
主人は仕事が忙しくほぼ家にいません。
今後、目標であり夢である配属先に行けることが決まっています。
なので、地元に引っ越したくても主人の目標の事を思うと、無理です。
全てはわたしの欲だから、私が死ねば解決するのではないかという考えに至ってしまいます。
自分で選んだ人生ですが、今ある環境で頑張り抜く自信はありません。死にたいです。自傷をしてしまいます。自分の身体を切ってみたり首を絞めてみたり、死にたいのに死ぬ勇気がありません。生きる勇気もありません。
我儘な私はどうすれば良いでしょうか。
分かりにくい質問を読んでいただきありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今いる環境に馴染もうとすると心が疲れてしまうのだろうと思います。
孤独で逃げ出したい気持ちもあるかと思います。さちこさんは一人ではありません。両親もおられます、ご主人もおられます。地元に待っている人もおられます。お子さんもおられます。
実の両親も辛くても懸命に生きているさちこさんを観ることで嬉しく思われるのではないでしょうか。
季節の節目には地元に帰られて両親に孫とさちこさんの姿を見せてあげてください。
両親をよろこばせてあげることができるのはさちこさんがあってこそです。
それが親孝行です。
誰にも代わることができない人生を生き抜いている最中です。
子供が成長してふと振り返ると、あの時は辛かったけど耐えて良かったな。
ってきっとそう懐かしむ時が来ます。
だから、先を急がずに今一度、自分の近くの人に相談してみてください。
がんばらなくていいよ。
さちこさん、なじまない場所で、辛いことも多いでしょう。
肩のチカラを抜いて、立ち止まりましょうよ。
頑張り過ぎなのかなあ。
立ち止まると、見えてくるものが有ります。
頑張る と 無理する は、違いますよ。
無理したら、糸は切れてしまいます。
佛様が、 護ってくださっています。
自分一人でため込まないで!
こんにちは、さちこさん。子育てママにはその大変さに頭が下がります。見知らぬ土地での生活、初めての子育てと2つも大変な事が重なって、頭がパンク状態、お疲れですね。自分を追い詰めないでくださいね。私も関東から関西に来ましたのでその違いに慣れるまでは色々大変でした。ここは少したじどまり、深呼吸しましょう.。全部自分一人で済まそうとせず、ストレスが溜まらないように義母に手を借りたり、子供を託児所に預けて、自分の好きな事をする時間を作って息抜きをして自分を持ちましょう。あなたがいなくなったら誰が赤ちゃんを育てるのですか。さちこさん、人は子育ての苦労を知って親の苦労を知り大人になって行くのです。両親への恩返しと思い子供を一人前に育てましょう。いまは一人かもしれませんが、子供が色んな縁を作ってくれますから、心配しなくても大丈夫です。せっかく、大阪に来たんですから、美味しいお好み焼きと、たこ焼きを作れるように頑張ってください。
質問者からのお礼
こんな質問にコメントを頂きありがとうございます。きちんとお一人お一人にお礼が出来ずごめんなさい。
大切な有難いコメントをいただき自分の小ささ弱さを思い知らさせました。しかし、辛いです。逃げ出したいです。私なんかのために、大切な時間を割いてコメントをして頂いのに、前向きになれずごめんなさい。
コメントして頂き、本当に本当にありがとうございました。