お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場での人間関係がうまくいきません。

私はあれこれ考え過ぎてしまう性格です。
仕事内容は好きなのですが、なかなか職場に根をはる事ができません。

特に今の職場は、孤立感が強いです。
先輩方(50代と60代)から私だけ、粗探しをされているかのように注意されたり、冷たくされたりします。

最近は、今まで普通に接していた同僚まで様子がおかしいです。

私が暗い雰囲気を出してるのかと思い、明るく話しかけたりしますが
浮かない顔をされます。

今の職場は5つ目で、シングルマザーで止むを得ず仕事を休んでしまう私に、トップの方は理解があり、お給料もしっかり下さいます。本当にありがたい職場なので、今は辞める勇気がありません。

どうしたら状況が改善するのか、いっその事辞めて次で頑張ればいいのか
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
笑顔で過ごしていきたいです。
よろしくお願いします。

有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2016年6月28日 21:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

楽も苦も全てを受け入れ今日の一歩明日の一歩を前へ前へ!

御釈迦様は「一切皆苦」この世のものは全て「苦」であるとお説きになられています。
今の仕事での苦しみは今始まった訳ではないはずです。ここで辞めて逃げても必ず同じ苦しみが襲ってきます!

今辞めて同じ事を繰り返す事を選んだ結果益々貴女の心は転がり遂には自分でも止めれなくなります。

ここで何としてでも踏ん張ることです!これから子供の為にも強いお母さんでなければならないですよ。

どこまで嫌われるかとことんやることは無理でしょうから覚悟を決め自分改造を試みるのです。少しづつでいいんです、毎日前へ前へ時には後ずさりもあるけど前へ前へ自分のペースで。全てを覚悟をして受け入れてしまう事。幸せの手前には苦が必ずあります。苦の先にしか幸せはないのです。

3年前

自分と子供の未来に、幸せに集中するための修行期間

はじめまして、
40手前、3児の父僧侶です。

職場でお辛いご様子、大変でしょう

でも、とっても優しい社長さんですね。
私なら、いったん素直に社長さんに相談してみます。
「お茶の時間、いただけませんか?」と…

いったん、弱いところさらけだしたらいいんです。
あほになったらいいんです。
大丈夫なふりしたり、
ええかっこしたりしなくていいんです。
いったん下ろせる荷物は全部おろしましょ
これもなかなか勇気のいることです

でも、職場の状況は変わりませんよ
はじめは…ね…
でも、あなたが変われば世界は変わる
最近、あいその悪い友人なんかすぐ仲良くなれます
誇張でもない、事実です
そして、切り開いた世界でホントの自信が生まれます。

これは、個人的な感覚ですが、
子供のためにだけ生きる機会、時期を、
仏さんが導いて設定してはるんですわ

ようは、ご自身と子供の幸せに集中するための修行です。
お仕事はしばらくお辛いと思いますが、
素直に社長さんに悩みを打ち明けて、荷物をおろし、
仕事は頑張りますので支えてください
と頭を下げる
そして、家に帰ればお子さまとの幸せに思い切り取り組みなさい、
「どうやったらこの子が喜ぶんだろう?」
と試行錯誤、トライ&エラーを繰り返しなさい
その親が子供のために試行錯誤するバタバタする姿が、
私は仏さんが我々をお救い下さる姿と重なります。

hinaさんが仏さんのように子供のためにバタバタしてたら、
知らん間に世界が変わってますわ
それまで、世間のことなんか気にしない、気にしない

自分と子供の未来に、幸せに集中、集中
それまでの修行、修行、おきばりやす、おきばりやす

3年前

質問者からの有り難し - お礼

早速回答していただき、どうもありがとうございました。
お二方の回答を読んでいたら、出勤中でしたが涙が出ました。

私にはまだ覚悟ができていなかったのかもしれません。
甘えがあったと気付きました。
これから起こる色々な事に対応できるように、強くなりたいです。

そして、子供の為にバタバタできる幸せや時間を大事にしていきたいと思います。

落ち込んでいたので質問して良かったです、どうもありがとうございました!

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ