お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

息子の父親好きに対してイライラしてしまう

はじめまして。育児ストレスについて悩みです。

1歳10ヶ月の息子は父親や母親が分かるようになってから今日までほぼずっと父親大好きっ子です。

正直、主人の方が性格も穏やかで怒るときも理にかなっていて、何よりたっぷりの愛情で接しています。
私はというと、家事もしている、地元から離れた地に嫁いでいて友人との息抜きもできない、24時間365日ずっと息子といるなどと常に自分が一番苦労しているという考えが先にあり、息子のことは主人のように100%ではありません。

勿論主人のいない日中は息子と2人きりなので、息子も私を頼りますし、私が見えなくなると探したり時に泣いたりと私を求めてくれますが、息子の中で私はただ毎日一緒にいるだけの家政婦なんじゃないかと思ってしまいます。

主人が帰宅すれば主人から離れず、私が寝かしつけをしようものなら、主人から離される為、この世の終わりかのように泣き…

今も半分寝ている状態なのに、私を押しのけながら主人の横に寝にいき、こんなに邪魔者扱いされ、何で私があなたのことで苦しまなきゃならないの!?とイライラが頂点に達し、怒りに任せて文句を言いながら別室へ私だけ出てきてしまいました。私が怒鳴ったため息子は泣きましたが主人のあやしで数秒でおさまりました。

ほらね、私なんて必要ないじゃない。
一緒に川の字で寝ることすら許されない
怒りに任せて文句をいう私が何より悪い
こんな私に何も言わない主人だって、心の底では
「息子にあたらなくても」と思ってる。
私が悪い。

義理の姉の姪や甥はみんなママっ子で、まるで私が愛情が欠けてるから父親っ子なんじゃない?といった見方をしてくる始末。

私なりに息子に愛情を注いでいます。

主人より多く一緒にいる分、またヤンチャ盛りな分、「だめ!危ない!」などと怒ることも多い立場であるのは仕方ないことと思っています。

お腹を痛めて産んだ子です。息子からは離せと嫌がられますが毎日ぎゅっと抱きしめます。
それでも認められない。
なんだか、疲れてしまいました。
息子からも主人からも義理家族からも認められない、必要とされない、私っていりますか?
今はじめられることはありますか?

出産・子育て
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2016年7月1日 2:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無償の愛

scsさま、拝見しました。

お気持ちはよく分かります。幼い我が子の行動や言動が、親の心の支えになることもあれば、その真逆にもなり得る。親も親なりに、日々悪戦苦闘しながらの子育てです。

1歳10ケ月のお子さんは、親だけが頼りですし、親が世話をしなければ生きていけません。親が子どものことを何でも理解しているつもりでいて、子どもは親のことをあまり理解していないと考えがちになりますが、実際のところは案外と早い時期から親の心を察知しているものです。例えば、貴方の「自分が一番苦労している」という不満や不安は、そのままお子さんに伝わります。
ご主人と比べ、貴方と一緒にいる時間が長い分、実のところお子さんが貴方の一番の理解者なのかもしれません。もっとも、お子さんはまだ幼くて、そんなお母さんを支える術を知りませんから、イライラするお母さんから避難することしか出来ないのです。

この世に生を授かって以来、親から子へ与え続けるのは、見返りを求めない無償の愛。お子さんは、貴方もご主人も大好きなんです。今は、お父さんがとっても大好き。

貴方が必要ないはずがありません。

もし、頭では分かっていても、どうしても心がピューピューと泣くなら、また此処を訪れて下さい。
保育園利用など、お子さんと別々の時間があっても良いのかなとも思いますが、色々と条件や優先度がありますから難しいかもしれませんね。

scsさま
ご返信、ありがとうございます。
長い長い道のりです。慌てず、焦らず、ご自分の歩幅でゆるりとお進み下さい。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

桑木様
ご丁寧なご回答を本当にありがとうございます。こんなに心内を言葉にしたことも、ましてや誰かに話したこともなかったので私の話を聞いてくださった方がいたという時点で涙が流れました。見返りを求めない無償の愛というお言葉が特に胸に刺さりました。すぐに何をどうするという訳ではありませんが、今日も始まった息子との時間を昨日より少し気を抜きながら息子目線に寄り添いたいと思います。ありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ