葬式の形式について

教えて下さい。
実家の両親も年齢を重ね、先々のことを考えなくてはいけなくなってきました。

私と弟の二人兄弟ですが、跡継ぎの弟は事情があって勘当同然の状態で現在は連絡がとれず、今は両親二人暮らしです。

両親の悩みは自分達が亡くなったときの(順番によりますが)喪主のことです。

田舎に住んでいるため、弟が喪主でたつべき場合にたつことができない場合、近所から色々と言われるのが困るといっており、
最近何度も相談をうけますが、私もなんの知識もないため 返答に困っております。

新しい葬儀の形などあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お葬式・法事
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたがお務めください

息子が喪主をするのは昔の家督を継ぐという習慣によることですから、今の時代は当てはまりません。
ご両親のことを一番思っていらっしゃるあなたが喪主となればいいのですよ。
近所の誹謗中傷などは無視して、しっかり喪主をお務めくださいね。

1年4ヶ月前

事前にお調べになられては。

喪主となる方は、ケースバイケースで、それぞれの家庭の事情で異なります。

勘当同然の弟さんが、喪主だからと言われても、本人も困るのではないかと思います。
たしかに、亡くなることは順不同ですが、一度はしっかり考えておくべきで、私のお寺でも終活セミナーをするくらいですから、ご葬儀のことも踏まえ、イザという時のために、調べておかれた方がいいでしょう。
菩提寺さんがあれば、気楽にご相談されたいかがでしょうか。
その時に、喪主についても、いいアドバイスがあるかもしれません。
まずは、ご自身の立場を明確にされて、望まれてみてはどうですか。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
私自身は嫁いで別姓になったので、いざというときに喪主になろうとしてもなれないと思っておりましたが、考え方次第だとわかりました。

両親にも伝えさせていただきます。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ