もうすぐ
来週、教員採用試験があります。
今は追い込みで、自分なりに勉強をしているつもりですが、今になって何を勉強していいのか分からなくなりました。
ひたすら、問題を解いているだけです。それでも、不安で仕方ありません。
面接も討議もあるのですが、面接も討議もあまり練習していなくて、ぶっつけって感じになってしまいます。
ほかの人と差があるので本当に不安で仕方ないんです。
でも、最後まで諦めずに取り組みます。
そこで、よかったらエールを下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
来春、あなたを待っている子どもたちがいます。
現役教員でもある亀山純史と申します。
ご相談の最後に書かれてあった「最後まで諦めず取り組みます。」という決意表明こそが、あなたを教員採用試験の合格へと導いてくれるものだと思います。面接や討議もあるとのことですが、もしかしたら、他の受験者は自分よりも立派なことを言っていると感じるかもしれません。でも、何が立派な答えなのかは、分からないものです。一見正論のように思える主張であっても、それがベストかどうかはわかりません。お釈迦様の教え方が対機説法であったように、教育の場面においても、生徒一人ひとりへの対応は異なります。ある生徒への対応でうまくいったやり方が、他の生徒でもうまくいくとは限りません。ですから、面接、討議においては、まずはあなたの子どもへの熱い思いを伝えることが大切だと思います。来春、あなたを待っている子どもたちがいます。是非、悔いのない受験をしてきてください。
どんな先生になりたいですか?
きてぃ様、お疲れ様です。
プレッシャーの中、大変ですね。だれでも受験の不安感があると手がつかなくなりますね!
そんな時は、タイムマシンに乗って、どんな先生になっているのか想像してみましょう!
きてぃ様が描く理想の先生は?
明るく笑顔あふれる、クラスを生き生きさせる先生ですか?
どんな生徒がいて、活気があふれていますか?
心いっぱい、感情いっぱい描いてみましょう(^O^)/
ドンドン心の中で頭の中で描いてみましょう
生徒の輝く顔が見えましたか?キラキラがみえましたか?
では、その将来、輝く生徒に、今できることは何ですか?
今何をしたらよいでしょうか?
もしそれが(今できることが)ゆっくり休むでもかまいません。
どんなことでも、現状が無駄になりません。
さあ、今出来る事をしましょう(^O^)/