情が薄い自分の性格が嫌です
私はどちらかというと自分に自信があって自分が好きな方です。
でもそのせいか、昔から他人に興味があまりなく、情も薄くて、他人の変化や体調不良や、他人が困っていることになかなか気づけません。
しかし、困ってる時にすぐ気がついてそっと助けてくれる人が周りには多くいます。素直にすごいなと思うんですが、劣等感をものすごく感じてしまいます。
自分の能力に自信はあるのですが、こんな性格が本当に嫌で、自分のことしか考えられない自分はなんて小さい人間なんだろうと考えて、自分を全否定してしまいそうになり、とても辛いです。
時期違いでいた2人の好きな人も、すごく気の利くようなタイプの人と付き合ってしまい、やはり素敵な人と付き合うのもこの性格では無理だと恋愛自体を諦めてしまっています。
性格を今から変えるのなんて難しいし、でもこのまま劣等感にまみれて生きていくのも嫌です。何か打開案を教えていただきたいです。
将来について。 就活まであと1年。 バンドして生きていける将来が欲しい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「よい出し」と「笑顔」で!
こすもす さん 相談ありがとうございます。
「自分に自信があって自分が好きな方です。」は、
良いことですね(^O^)/
続けましょう。その思いを。
自分が好きで、
他人に興味が無いは、思い込みです。
こすもすさんは見てますね。
「困ってる時にすぐ気がついてそっと助けてくれる人が周りには多くいます。」
とおっしゃっているので、他人を見ていて、興味があるのです。
なので、気の利かないから劣等感を持つ、、、も思い込みです。
こすもすさんは、気がつかないだけです。
これまで、誰かと一緒に笑顔になったことや感動してきたことを
しばらく、心を落ち着けて、思い出してみましょう
何かで、誰かと、一緒に笑った、感動した、よくやった
と思えたことを!
さて、その時、気が利かなったでしょうか?
何かで気が利いていたはずです。
それを思い出して、気の利いていたことを発揮してみましょう(^O^)/
もし、それでも、気が利かないと思うなら
これからでも、全然遅くありません。
他人を見るたび、会うたびに、「よい出し」をしましょう!!
「ダメ出し」ではなく「ヨイ出し」です。
相手に、
「髪が綺麗!」「手が綺麗!」「今日の服はオシャレですね!」
「いい声してますね」「挨拶の声がいいですね」
「他人を助ける姿が素晴らしい」
「車の運転が上手」「話が上手」「料理が上手」などなどなど
ありとあらゆることに、「ヨイ出し」をしていきましょう!
そして、ヨイ出し伝えるのに、あふれんばかりの「笑顔」で伝えましょう!!
「笑顔」が変えますよ、
喫茶店ででコーヒーを飲んだ後でも
レジで店員に、あふれんばかりの笑顔で
「美味しかったです。いい雰囲気で嬉しかったです」
と伝えるだけで、変わっていきますよ!
やがて、こすもすさんの笑顔が、変化をもたらして
劣等感を忘れて
気の利く人、笑顔が素晴らしい、になりますよ
「ヨイ出し」と「笑顔」試してみてね(^O^)/