お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「仏教における縁起」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

逆観の縁起について

順観と逆観について調べていると、逆観について二種類の解釈の仕方が有って非常に混乱します。

一つは、「無明が滅すれば、行が滅する...生が滅すれば、老死が滅する」という上から下へ降る否定の形...

回答僧
仏教
有り難し 15
回答 2

十二因縁(縁起)を例えると…

日頃、宗教や哲学について、ネットあさりしています。

最近は仏教、特に原始仏教と呼ばれるものに興味を持っていますが、十二因縁(縁起)について、府に落ちたイメージを持つことができません。

...

回答僧
仏教
有り難し 83
回答 5

ダンマパダより!「愚か」「縁起や道理を理解」とは?

 いつもお世話になっております。
 ビルクリーニング技能士と並行し、気分転換がてらダンマパダ
を勉強しています。その中に、
「もし旅に出て、自分より尊い、または等しき人に出会うことが
で...

仏教
有り難し 14
回答 2

空間的縁起と論理的縁起の違いとは?

どちらも相依相関を示す縁起の筈ですが、私には両者を区別する根拠が理解出来ません。
空間的な因果関係を示すのが空間的縁起であり、論理的な相依相関の関係を示すのが論理的縁起ということでしょうか?
...

仏教
有り難し 1
回答 1

縁起とは何でしょうか?

少し前に質問させて頂いた者なのですが、その時にあるお坊様の方から「見方次第ですが、縁起には重大な欠点があります」との御回答を頂いたのですが、
果たして縁起の欠点とはどういうものなのでしょうか?...

仏教
有り難し 7
回答 2

相依性縁起について

私は仏教哲学を勉強し始めたばかりの凡夫でありますが、仏教の縁起説に関して一つ疑問に思うところが有ります。
もちろん、縁起説の欠点だとかそういう物ではありません。

仏教には時間的生起を認め...

回答僧
仏教
有り難し 19
回答 2

縁起論争

上山春平・梶山雄一編
 「仏教の思想 その原型をさぐる」 より

 縁起ということは相依性(idappaccayata)ということで、相依性とは「これがあるとき、かれがある。これが生ずると...

回答僧
仏教
有り難し 8
回答 1

縁起について

縁起にも様々な種類が有りますが、釈迦や龍樹が説かれた縁起の違いとは何でしょうか?

また、縁起=空=無自性は恒常不変である万物を想定しませんが、縁起の働きそのものは永遠ですか?
それとも縁...

有り難し 13
回答 2

縁起とは

あらゆる物は縁によって生起させられる故に「無自性」・「空」であり、
その縁起すらも恒久的に存在するのではなく「不生」「無自性」であると喝破し、
最終的には「空」の否定により戯論が寂静した境地...

有り難し 9
回答 1
このページの先頭へ