おみくじの効果は期限がありますか?
ご閲覧ありがとうございます。
先日、お寺に行きおみくじを引いたところ大吉を引きました。
その際に、「金運:輝かしいお恵みが待っています。色事に迷うと凶」と書いてありました。
ただ、その後賭け事に手を出してしまい、財産を失ってしまったのですが
失った後に心を入れ替えて取り組んでいけば今自分にある金運はまだ付いているものでしょうか?
それとも、警告したにも関わらず、色事に手を出してしまった自分からは神様は金運を授けてくださらず、もうチャンス等は与えられていない状態でしょうか。
その他にも「一発勝負は身を滅ぼす」や、「信心を持てば成功するが、無ければ大凶」のような記載が多々あった為、不安になってしまいました。
おみくじの内容は何度かチャンスを貰えるものなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おみくじや占いはほどほどに
質問読ませていただきました。
おみくじや占い、そういったツールは使い方次第で善にも悪にもなります。
まず、おみくじや占いは絶対ではありません。
たとえば、おみくじを複数の神社で引いた場合、全て同じ結果が出ますか?もしおみくじが絶対なら、大吉の人は必ずよい一年を送ることができるでしょうが、果たしてそんな人ばかりでしょうか?
もしくは占いが100パーセントなら、占い師は自分自身を占って、とんでもなく素晴らしく素敵な人生を送ることができます。言うなれば、「占い」という仕事をして働く必要なんてないんです。しかし、そんな占い師はいるでしょうか?
前向きに明るく笑顔で人生を生きることが出来れば、良縁にも恵まれて、周りにも人が集まって素敵な生活を送ることができるでしょう。
しかし、後ろ向きで暗く否定的な人生を送っていると、良縁は逃げていき悪縁に触れる機会が増えてきます。それが言動にも表れて、周りから人も減っていき、あまり楽しくない人生を送ることになるかもしれません。
けんとさんも常に後ろ向きで否定的な人より、前向きで明るい人の方が話していて楽しいのではないでしょうか?「笑う門には福来たる」とはよく言ったものです。
おみくじや占いは、それによって前向きに明るく生きるための活力として活かせれば意味はあるでしょう。
しかし、その結果に妄執し、依存しすぎてしまうのであれば悪い方向に働きます。
ですから、おみくじの結果はほどほどに捉えてくださいね。