嘘も方便ができない。
嘘をつくのが下手で、動揺したのがすぐに顔に出たり、しどろもどろになったりします。
家族が浪費するので、うちにはもうお金は無いと言いたいのですが、実際は全く無い訳でも無く、
本当に無いのか突っ込まれると、嘘をつききれず渡してしまいます。
あと誰々さんには内緒ねと言われた事も、その誰々さんから問いただされると私は顔に出るので嘘をうまくつけません。
人を騙したりする嘘はいけないと思いますが、相手の事を思いやる嘘はどうすれば方便ができますか?
いい歳して出来ないのが情けないです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
真実は一つ
レイン様
あなたは正直者で嘘をつきなくないのですよね。それは相手を傷つけるからでしょうか。思いやりの心からそのような嘘はつきたくないのかもしれませんね。
お金がない=あまり無い
ゼロでは無いということは誰でもわかります。ゆとりが無いということです。嘘では無い。
内緒話を聞かされそうになったら、嘘つけないから聞きたく無いと伝える。
その上で話されたら、顔に出ても仕方ないでしょう。嘘にならない。
とにかく嘘にならないように生活してみたらどうでしょうか。
不妄語戒
仏教では嘘は無いほどに世の中はっきりしているとあります。いくら言葉や思いで嘘を言っても、真実はしっかりしています。
もし嘘をつかなければならない場面に出くわしても大丈夫です。安心してください。
方便の先にあるものは?
レインさんご質問ありがとうございます。
嘘をつくのが下手、聴かれるとしどろもどろになる、
とっても正直な方ですね。
「方便」って仏教では、次のような説明になるのでしょう。
「悟りへ近づく方法、あるいは悟りに近づかせる方法のこと。」
「嘘も方便」という場合の方便は、
「導く・説明するための手法のこと。」
単なる嘘という使い方もありますが、
「方便」には、人を「導く」時に使うことが多いようです。
「嘘」は良くないことですが、場合によっては、人を導くことに
なることもあります。
その「嘘」の先を意識してみてはどうでしょう。
嘘をつかずに生きてください
無理して嘘をつかなくていいのです。
嘘をつくことは戒を犯すことですから、嘘をつかないに越したことはありません。
嘘は苦しみの元です。
お金が無いという嘘をつかずに、浪費できるお金は無い、と正直にいえばいいのですよ。
内緒ばなしを聞かされたら、私は口が軽いので本当に内緒にしないといけない事は私にも内緒にしてね、と言いましょう。
これからも嘘をつかずに生きていきましょう。
質問者からのお礼
藤堂尚夫様 回答ありがとうございます。
バカ正直だとよく言われます。
浪費する家族に浪費しないように
導けたらいいなと思いました。
解釈は合ってますでしょうか。
嘘の先を意識してみます。
ありがとうございました。
邦元様 回答ありがとうございます。
出来れば嘘はつきたくないです。
そうですね、いくら嘘をついても
真実はしっかりしてますね。
嘘にならないようにしてみます。
ありがとうございました。