hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご真言の意味教えてください

回答数回答 1
有り難し有り難し 85

おん ころころ せんだり まとーぎ そわか
上のご真言を唱えるに際し、お釈迦様のお弟子様の羅漢さまと娘さんのまとーぎーさんの物語を知っておきたいのが衆生というものです。
どうぞお教えくださいませ。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真言は意味に囚われず……仏様を観じてお唱えください^^

sujya-taさん、初めまして。
お答えさせていただきます。
まずご質問の「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか(Oṃ huru huru caṇḍāli mātaṅgi svāhā )」は薬師如来という仏様のご真言(小呪、短い真言)です。

薬師如来様は古くから東方におられ、瑠璃光を以て衆生の病苦を救う医薬の仏様として信仰される仏様です。医療技術がはるかに未発達の頃、医者にかかり薬を飲めるのも一部の特権階級のみという時代、病気平癒といえば祈るしかありませんでした。そのため疫病が流行る度に薬師如来に救いを求め仏像が建立されるなど日本でもっとも信仰されてきた如来さまです。
実際、薬師如来由来の「薬師寺」という名前のお寺は全国各地に数多くあり今日まで残っています。

お釈迦様のお弟子様の羅漢さまと娘さんのまとーぎーさんの物語というのはお釈迦さまの10大弟子の一人アーナンダとマータンガの娘プラクリティの話でしょうか?

あるとき、アーナンダは托鉢の帰り道、水及み場にいたマータンガの娘プラクリティに水を乞い、それをきっかけに、彼女はアーナンダに惹かれ、彼を自分の主人にと望むようになる。彼女の母親は呪術に長けており、母親は恋焦がれる娘のためにアーナンダを呪術で誘惑する。
アーナンダは呪術により窮地に陥りますがブッダによって救われ、母娘の誘惑は失敗に終わる。彼女は托鉢中のアーナンダに付きまとうようになる。困ったアーナンダがブッ夕に相談すると、ブッダは彼女を出家させた。そして彼女は後に阿羅漢となった。

という話が仏典にあります。

確かに「センダリ マトウギ」は「チャンダーリー マータンギー」という名詞でありますが、質問された今回のお話とは直接的な関係は薄いでしょう。

薬師如来様のご真言を唱えされる際には意味に囚われず、身近な人の病気平癒やご自身や周囲の方々の健康を祈りながらお唱えされるのが一番良いかと思います。

真言は不思議なり。観誦すれば無明を除く。
真言は意味に囚われず……仏様を観じてお唱えください^^

それでもなお真言の意味が知りたいのでしたら、仏門に入り、然るべき師の元で、修行を積んで、勉強していただければ幸いです。

合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

「真言」問答一覧

御真言と印 素人が間違えてしまったら

御真言と印について、お尋ねさせていただきます。 先程、無知なのに、誤った印で御真言を唱えてしまいました。 以下にいきさつを書かせていただきます。 この場合の対処を教えて頂ければ幸いです。 —————— 先日、お隣の人から心無い事を言われてしまいました。詳細は割愛させていただきますが、それは、明らかに相手からの悪意(私へのコントロールできない嫉妬心のようなものだと思います)が滲み出てしまった言動でした。 私の方は、お陰様で冷静に対応させていただきましたが、相手の悪意(厄)を被ってしまったので、どうしても抑えきれない悲しみ、怒りが残ってしまいました。こういう時は忘れることに努めるのみですが、相手が隣人であったため、物音などで気配がわかってしまうのです。 そこで、藁にもすがる思いで“厄除け“を検索してしまい、不動明王の御真言と印についての記事に辿り着きました。無知な私は、左右逆に印を組んで無心に御真言を唱えてしまいました。 そのあと、素人が印を組むものではない事を知り、なので、“ごめんなさい“という気持ちと共に、再度合掌で同じ不動明王の慈救咒を唱えさせて頂くことにしました。 気持ちが落ち着いてから、色々と不動明王のことを調べていて、先程の自分の行為を反省しました。 実家は仏教と神道です。わたしは1人海外に住んでいるため、近くのお寺へお参りに行くことができません。御真言などを唱える習慣は皆無でしたので、今回の私の行為は浅はかなことだったかもしれません。 間違った印と御真言を唱えてしまった場合、どうすれば良いでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

真言を唱えたいのですが

1.私は、不安に弱い人間なのですが 自分を勇気づける為に不動明王様の真言を 心の中か口で唱えてみたいと思いました 不安は自分自身の心の問題なので 別にご利益が無くてもいいのですが (正直、あったら嬉しいです) 僧籍ではない、お経すら覚えていない 私が唱えても失礼にはなりませんでしょうか? 罰が当たったら怖いなと思ってしまいます。 2.仮に問題がないといたしまして 暗記せずに、調べた真言を見ながら唱えるような形でも失礼にはあたりませんでしょうか? そして印は組んだほうが良いのでしょうか? 組まないほうが良いのでしょうか? 3.不動明王様の真言を唱えるとして (仮の話に仮を重ねてすいません) 自宅の仏壇には十一面観音様を祀っているのですが やはり身近の観音様の真言も唱えた方がよろしいのですよね? そもそも観音様の真言は唱えてもよろしいのでしょうか? 4.いずれ愛染明王様の真言も唱えたい 近所のお寺さんが愛染明王様を祀ってて 自分自身も幼い頃や今でもお参りをしたり 除夜の鐘を叩いていたりしたので 可能であれば唱えたいと思うのですが よろしいのでしょうか? ちなみに何故、不動明王様の真言を唱えたいかと申しますと 昔から、家族がお世話になってる、お参りしてるお寺さんが 不動明王様を祀られているのと酉年の守護なのとカッコイイからと思ったからです。 拙い文章に加え、仮の話に仮を重ねてで 申し訳ありませんが お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ